庭改造計画p(*´Д`)q日光とうがらし、初収穫!さっそく作ったのは…?2012年06月21日

先日の台風による影響も少なく、我が家の菜園の作物はすくすくと生長中です。

鉢植えトマトは梅雨の影響で、少し葉が枯れて勢いがなくなってきた株もありますが、なんとか耐えています。
1株だけやたら勢いがよい株があり、他3株の倍以上の大きさに生長してたり。
同じ土で同じように育てているつもりでも、株自体の耐力、微妙な場所の違いでずいぶんと個体差ができますね~毎度の事ですが。
一日3~5個収穫できるので、2、3日獲りだめするとトマトパスタも作れるでしょう。
とにかくトマトは梅雨越しが最大の課題。
今年は強風で煽られても大丈夫な低性トマトばかりにしたので、あとは水やりのタイミングに注意して、勢いがなくなってきた株は枝葉を切りつめ根を丈夫にしたり、管理が必要です。

プランターの枝豆は莢がいくつかついてるのですけど、まだまだひょろひょろ。
実もうっすらとしか膨らんでいません。
うーん、初収穫はどうなることやら…。

プランターのカラーピーマンも今のところ順調です。
小さな実がいくつかつき始めましたので、追肥を施しました。あとは水の管理と、台風の強風でプランターが倒れるのを防ぐ必要あり。

庭に地植えしたとうもろこしは苗がナメクジに2つやられてしまい、4本中2本で踏ん張っています。
本数が少ないと受粉しにくいため、今年も収穫は微妙ですが…30cmほどの高さに育っていますので、支柱でささえ、しばらく見守ってゆきたいと思います。

同じく庭に地植えしたかぼちゃですが…今年もホラーショウ(笑)になりそうな勢い。勢いがよすぎ!
畑スペースを越境して伸びてきたので、地面に伸ばしとくのはちょっと危険かも!?
立体栽培したいのですが、支柱の立て方がへたくそで、倒れちゃったりして…うまくゆきません。
また木に絡み付いて勝手に立体栽培状態になりそうで…怖いですぅぅぅ。

プランターのいちごは来期の苗とり中。でも親株が徐々に枯れてきたので、今年もとれる苗が少ないかもーー!
やっぱり、苗を買い足そうかな。

というわけで、ラストはプランターの日光とうがらし
順調に実が育っており、本日初収穫です!
青唐辛子として使いたいので、タイミングを見計らっておりましたが、ボールペン長さくらいが限界値なのかな?と他の方のブログで紹介されてる画像を見て判断し、同レベルに育っているものを収穫しました。
緑が濃くて美味しそう!(でも辛いです)

全部で5本です。

もともと三升漬を作る計画で2株植えたのですけど、やっぱり一度に大量収穫というのは2株じゃ難しくて、やっと5本。
もうちょっと勢いが出てきたら10本くらい一度に収穫できるかな???

このまま獲りだめしておいてもよいのですが、あんまり日持ちがしなさそうだし、初収穫をさっそく味わいたいと思って、作ったのが…

自家製の柚子胡椒です!じゃじゃ~ん♪
緑がすごく綺麗です

…って何?この緑の物体(笑)
瓶ごと撮るべきだったかも?

こちらの柚子胡椒(ゆずこしょう)の作り方を参照して、初挑戦しました!
よかったです、あらかじめコチラのサイトをチェックしておいて。

"恐ろしい事"になるところでした(苦笑)

初めは直接触れないようにすればいいんだよね~vvvと思ってビニール手袋だけ装着して扱っていたのですけど、とうがらしを細かく切る段階で事件発生!!

プチッと飛散した汁が目に!目にぃぃぃぃ!!

瞬間、目がひりっとしたので、心の中で冷ッとして、すぐに流水で洗い流しましたが、右目がなんかヒリヒリする~~泣。
と涙を出してるうちにおさまってきたので(笑)、これは完全防備にしなければ危険だ!と思い直し、水中メガネとマスクを追加装備して(笑)厳重な体制の中で作業をすすめました(笑→いや笑い事じゃないんだけど)
鷹の爪より辛味が穏やかな品種だからよかったものの、鷹の爪の青唐辛子だったら…一大事になっていたかもしれません。

長芋でもかぶれる人なので、相当の注意が必要です。
実際、終わったあと、少しだけたぶん飛沫が飛んでた手首がしばらくヒリヒリしてました。
なんで食べてもアレルギーとか起こらないのに、肌に触れると駄目なんだろう???

高知産の青柚子1個分の皮、我が家の無農薬青唐辛子5本、沖縄の雪塩を小さじ2ほど、すりすりと混ぜ合わせ、こうして完成した初柚子胡椒は、色も綺麗だけれど、香りがすごくいいですvvv
あと、辛いんだけど、出来立てのせいか辛味がすっきりしてて、後味がすごく爽やかです。
もうちょっと熟成させると辛味がなじんでひねた味になるかもですが、その段階ごとの味を楽しむのもいいですね♪

すり鉢にこびりついたのがもったいなかったので、フォカッチャをちぎってこすりつけました。
ううーん!美味しい!
こんなにたっぷり塗ったら普通は塩辛くて食べづらいですが、お塩を雪塩にしたせいか、ちょうどよいです!すっごく美味しい!これにチーズを添えてもすごく美味しそう!

いや~ん、はまりそうな味です!

でも三升漬を作りたい!ので収穫量が少ない分は、少しずつ他の分量を足して作る方法でいこうかなと思ってます。
というわけで、初とうがらしの収穫と、調理は無事に終わりましたが、国外逃亡中の水遣りができないため…前回国外逃亡時のように毛細管方式で水を供給する事になります。
あとは1、2日くらい雨が降ってくれる事を祈るしかありません。
こういう時、自動散水システムとかあるといいのに(爆)

コメント

_ kuri ― 2012年06月22日 17時01分20秒

えええ? 自家製青唐辛子で三升漬を!!!?

そうとう収穫しないとですから~~~~(笑)
とにかく割合は 1:1:1。 超簡単♪

_ ありこ ― 2012年06月22日 23時52分49秒

>kuriさん

今回は三升漬にはどのくらい唐辛子がいるかの目安を図る意味もあったのですよ(⌒-⌒; )
花はものすごくたくさんついてて、順調に育てばあと50本以上は収穫できそうなので、小まとめ収穫して仕込んでみます!
そして今度はフードカッターでみじん切りしよう…(; ̄ェ ̄)

_ kuri ― 2012年06月23日 18時46分11秒

うっかり触れずじまいでしたが 自家製柚子胡椒の美味しそうなこと!!
風味が最高だろうな~と♪
これ・・ふと思いついたんですが、 良質のオリーブオイルに柚子胡椒を溶いてつけて食べたら 最高に美味しそうですよね????
今度高品質のオリーブオイルが手に入ったら やってみようと思います!!
もち~~~パンは自家製ですがな(笑)

_ ありこ ― 2012年06月23日 21時15分57秒

>kuriさん

自家製にすると塩分量を調節できるのがいいですね(^-^)
オリーブオイルはマストでしょう!フォカッチャもオリーブオイルの風味がするのでよく合いました!
自家製ばかりに囲まれる食卓…。・°°・(>_<)・°°・。いいですね〜。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック