最近のごはんφ_(*^▽^*)_ψ揚げじゃがアジアンサラダと三升漬TKGほか2012年07月01日

ヤル気は減退中なのですが、野菜は順調に消費してます。

ヤル気のなさを象徴するかのような一皿↓

ほうれん草の黄身和え
たまたまゆで卵があっただけです(苦笑)
茹でほうれん草が微量余ったので、たまたま余分に茹でておいたと和えました。
副菜としては栄養も摂れるし、あった方がいいかな。

そして、家庭菜園の日光とうがらしを、お料理にも使ってみようと思い…
青唐辛子の入った料理といえば、タイ料理のガイ・ガパオ(鶏肉や豚肉をバジルや青唐辛子で炒めてご飯にぶっかけたもの)が好きなのですが、ホーリーバジルはないし、生野菜も使いたくて、結局似て非なる無国籍料理(やっぱりか)になりますた。

揚げじゃがと海老のピリ爽アジアンサラダ
ライムとトウガラシが爽やか~vvv
鶏肉や豚肉ではなく、海老です。
海老の風味を大事にしたかったのでガイ・ガパオに使われるオイスターソースは使わず、ナンプラーのみ。
バジルは加えず、タイムを海老の臭みとりに使用したのみ。
揚げ油をかなり少なめにして、にんにくの香りを移したら、じゃがいも海老海老の殻を揚げて香りのついたものをそのままドレッシングに転用しました。青唐辛子は1本を種ぬきで使用。

パリッと揚げた海老の殻をトッピングするので、十分風味とコクがあり、海老の身の方はどちらかというとお飾り(笑)
赤玉ねぎレタスは冷蔵庫でしゃきっと冷やしてからオイルドレッシングを絡めて~、揚げじゃがと海老をトッピングして~、少し残しておいたオイルドレッシングをかければ完成です。

青唐辛子、思ったより辛くなかったので、2,3本入れてもよかったかも。
普通は3~4人前くらいの分量でしょうが、私はメインディッシュとして一晩で完食。

でも、ちょっと小腹が空いたので…
そんな時は究極のぶっかけご飯、TKG(T=卵、K=かけ、G=ごはん)!!
あああ…旨い…

しかも今回は、らでぃっしゅぼーや平飼い卵、ご飯は発芽玄米新潟産コシヒカリのブレンド、先般ご紹介した発酵醤油きぢ誂え、kuriさん謹製三升漬のスペシャルTKG!!

う…うまい…三升漬のストックはもうほとんどなくなりかけです…。
自分で仕込んだ三升漬が出来るまで、なんとか凌がねば…。

で、三升漬を使いたいところですが、塩麹+しょうゆで我慢して作ったコチラ↓

カリふわ豚肉の酢豚風焼きうどん
フライパンからそのまま食う!
パイナップル入れてない、なんちゃって酢豚なので、酢豚風ってことで。
豚肉もブロックではなく、細切れ肉に塩麹醤油で下味をつけ、卵抜きの衣をつけて、多め油で揚げ焼き。表面カリッと、中はふわっとジューシーでこの方が私は好きなんです。

水を加えず、甘みと水分の多い野菜を組み合わせて、野菜の油どおしは省略。
水溶き片栗粉は仕上げに少量、具材をまとめる程度加えました。

で、豚肉は最後に混ぜ合わせ。辛味が欲しかったので一味唐辛子も加えてます。

ううーんvvvボリューム満点で、満足度あり。野菜も徐々に消費できてるぞ。

国外逃亡まで残り一週間強、レタス1玉弱、大根1本、キャベツ小ぶりの1玉、玉ねぎ1個、じゃがいも3~4個くらい、トマト1個、卵3個を上手に使って消費しきらねば。