最近のごはんφ_(*^▽^*)_ψタジンで冷たい塩麹おでん&more2012年07月04日

夏本番らしい暑さになってきました。
そろそろ冷たいものが食べやすい季節ですね。
とはいえ、旅行前なのに体調が微妙だった私…今更のように記録し始めた基礎体温が、35.2℃とか…もう死ぬんじゃない?くらいの低体温(苦笑)だったりする日もあったので、このところなるべく冷たい食べ物の摂取は控えていました。

が、さすがに暑い日はムリ!

というわけでタジンを引っ張り出し、アツアツ…ではなく、冷た~いおでんを作っちゃいました♪

タジンで旨み凝縮!夏の冷た~い塩麹大根おでん
よーく冷やして、頂きますvvv

おでんって、煮汁がたくさんいるじゃないですか?圧力鍋とかで作ったら、煮汁は少なくてもよいのかな?
うちは残念ながら圧力鍋がありませんので、適量を少量の水分で仕上げるタジン鍋がすっかり私の食生活に密着しています。でも、同じような手順や味つけで作ると、同じようには仕上がりません。
そこでかなりアレンジして作っています。

でも、どうですか↑いい具合にシミシミなお大根じゃありませんこと!?

しかもこれ、茶色ですが醤油は一切使っていません。色がこうなるのはタジン特有、おこげが煮汁に溶け出すからです。
ごま油と同量のグレープシードオイルで大根をサッと両面焼きして、火の通りが良くなるよう竹串でぷすぷす数箇所刺し、たった150ccのかつお出汁+小さじ1杯の鶏がらスープの素昆布茶、大さじ1杯の塩麹で30~40分程度、たまに様子を見ながら煮込むだけ。

それを一晩置けばこう↑なります。
大根、甘~い!味が濃~い!でも味つけはあっさり!!
他の具材と一緒に煮込むおでんや、ふろふき大根とも一味違った、夏にこそ食べたい大根おでんです。

さてホントに野菜ストックが底をついてきたので、缶詰を使ってもう一品。

・うずら豆のトマト煮込
見た目はまともなワンプレート
半端に残った玉ねぎと、菜園でちょっと赤く色づいちゃったトウガラシ燻やあぐーベーコンパタックスカレーペースト少量で炒めたところへうずら豆トマト缶を1缶ずつ加え、禁断の?固形コンソメ1個で煮込みました。
でも野菜が少なくて味が浅かったので、ローリエコリアンダークミンジンジャーパウダーパプリカのタジン主要スパイスで風味づけし、さらにもったりまとめたかったので、OXO粉末グレービーソーズ(日本ではちょっと入手困難かも)を混ぜました。

おとなしく塩麹使ったほうが早かったかも(苦笑)でも、固形コンソメ、もうほとんど使わなくなってきたので在庫を賞味期限内に片付けてしまいたくて…。手抜きしたつもりが却って労力使いましたね(笑)

この日収穫できた菜園のミニトマト4個もついでに添えて…ご飯は冷凍ご飯をチンして、溶かしバターターメリックを混ぜたもので和えた、なんちゃってターメリックライス(爆)
燻やさんのベーコンのおかげで不味くはないけれど、うーん…やっぱり私の味じゃない感じです。

固形コンソメ、まだ1箱くらいあるんだけど、どうやって消費しましょう…はぁぁ。

ちなみに残ったトマト煮込は翌日リメイク。

・うずら豆トマト煮込のブルスケッタ
こっちの方が自分好み

ポンパドゥルフォカッチャ、最近お気に入りです。ちょっと酵母臭が強いけれど、夕方行くと焼きたてふわふわ、トースターで軽く焼くと中はふわふわなのに外側だけパリッとなって、軽い食感が夏の主食にいいです♪
というわけで、その軽いフォカッチャに、グレービーソースのおかげでもったりした豆煮込をたっぷり乗せて、ちょっとチーズを乗せて焼きました♪
うまーい!大根おでんにブルスケッタって妙な組み合わせですが…。

今日はこのフォカッチャを買うついでにお惣菜でも買おうと思って高島屋へ寄ったのに、結局…。
その他、何を買ったかは改めて。