最近のごはんφ_(*^▽^*)_ψ心にズキズキ、ズッキーニ&見切り品で旬を味わう2012年07月05日

先日お惣菜を買おうと高島屋へ寄り道したのに、結局目に留まって買ったのは食材ばかり(爆)
お値打ち、見切り品、値引きシールに弱いんです…(苦笑)

まずはコレ!
色も綺麗だし、扱いやすいです。

いつも買ってる剣先イカのエンペラとゲソ。夕方行くと半額で150円です!
お魚屋さんが、胴体を刺身にした後、から揚げやてんぷらといった惣菜にして売るような部分ですが、高島屋の鮮魚売り場では加工せずお値打ち品で売ってます!
これを生のまま売ってくれるのはありがたい!一人暮らしの強い味方ですよvvv
焼きそばに入れたり、パスタに入れたり、和え物にしたりと、使い道は自由。
大体きっちり5ハイ分のイカのエンペラ&ゲソが入っている(今日はエンペラが1枚多かった♪ラッキーvvv)ので、1つずつ小分けして、グラッド&プレスで圧着し、冷凍保存。

そしてこの時期よく出回る、綺麗な鯛のアラ(頭じゃなくて両脇の身がいっぱいついてるとこ)も隣で半額になってたので、普段なら迷わずゲットし、フュメ・ド・ポワソンを作るところなのですけど…国外逃亡前なので断念。
帰ってきたらまた来ようかな…。フュメの出汁茶漬けとか、食べたいし~~。

見切り品ではありませんが、ズッキーニがお値打ちでしたので、思わず2本も買ってしまった!
旬だからおっきい!!
だってこれ!すごく立派でしょう!?ペットボトルより大きい!しかも1本100円ですよ!

最近在庫整理で肉料理ばかりが続いたので、あっさり魚貝が恋しくて、水タコのたたきも200円引380円でゲットしました。写真は撮り忘れ。でも今日のは直径5cmはある立派な太さのタコ足でした!

というわけで、旅行前なのに日持ちのしない食材を買ってしまった以上は、料理します!

炙り水タコと焼きズッキーニのマリネ(左)
水タコとズッキーニの冷たいペペロンチーノ(右)
・うずら豆のトマト煮込みブルスケッタ(奥)
おおお~!今日は三皿もある!

ズッキーニ、普通の大きさの1.5倍くらいあるので、1皿1本使いきれず、2品作りました。
そのかわり、パスタはいつもの半量で。
どちらも水タコにはしっかり下味をつけ、ズッキーニには直接味をつけず、タレやオイルソースをかけただけ。
ナスより火の通りが悪いズッキーニ、ついつい油多めで長時間炒めたりしがちですが、短時間、油なしか薄っすら油くらいの調理にした方が、水分が逃げず、味も実に凝縮してしっかりします。時間をかけて炒めると水分がにじみ出て食感も悪くなりますけれど、短時間なら外はこんがり、中はジューシーで歯ざわりのよい仕上がりになりますよ♪

マリネは超簡単すぎて小技はクミンパウダーくらいですが、パスタはちょっとひと手間。
ズッキーニを3パターンで味わえるよう、輪切りでこんがり焼き皮を角切りで素揚げ状態、皮のない実を拍子切りしてさっと炒め、ひと皿へ盛り込んでいます。
こんがり焼いたものが香ばしいのは言うまでもないですが、香りが一皿からふわっと漂います。皮は色艶の仕上がりがよくなり、パスタにも絡みやすいです。拍子切りもしかりですが、さらに短時間加熱で食感が焼いたものと異なり、シャクっとしていて、パスタとの食感のコントラストがいいです。

あ、青唐辛子は家庭菜園のを1本もぎとって(笑)使いました!ホント、トウガラシ使えますね~!もう来年も絶対育てるわ!

彩りがもうちょっと欲しいところですが…味はいいので、盛りつけに工夫して美しく召し上がってください(笑)

そういえば、最近miilというスマホの食べ物系アプリへも投稿しているのですけれど、皆さんの投稿される手作り料理の盛りつけがものすごく美しくて…高級レストランかと思うような色合わせや盛り方だったり、器もオシャレなんですよ~!それはもうため息が出るほど素敵。
見ているだけで楽しいし、すごーい!と感動してます。
調理も、自宅に自作の石釜を使われてたり、燻製を自作で上手に作られてたり。プロ顔負け。

そこまではなかなかできないにせよ、私も盛りつけをもうちょっとなんとかしないとね…センスを磨きたいです。