庭改造計画p(*´Д`)q双子のミニトマトと黄ピーマン初収穫!2012年07月26日

なかなか色づいてこなかった黄ピーマンがにわかに色づきはじめ、だいたい全体が黄色に染まってきたので、収穫しました!!
こぶし大で、パプリカくらいの大きさです!

ものすごく立派な大きさでしょう!?
よくぞ旅行中1週間、耐え抜いてくれたものです…うるうる。
品種はパプリカじゃないのですが、パプリカくらいの大きさがありますよ~。

先日もご近所さんに「ずいぶん立派に育てて、上手だねぇ」と褒められましたvvv
ご近所さんのごみ出しルートに、我が家の垣根がわりなmy菜園プランターがずらっと並んでいる(笑)ので、皆さんには目で愛でていただき、私は胃袋で愛でて(笑)います。

ちなみに一緒に収穫したミニトマトの中で、ちょっと変わった子↓ができました。
ひとつの額にふたつついてるんです!

双子のトマトちゃんですvvv
かわいいでしょ~!!

ひとつの額にふたつ生ってるんですよ~♪これまで育ててきて初めてこんな子が生まれました。
重曹効果がどこまで続いてるかわかりませんが、味も例年よりいいような気がします。綺麗に赤く色づいてくれるし、とりあえず枯れかけながらも一部で復活して実が生っているので、4株すべて生き長らえていますよ。

枝豆は観念して全て収穫しきりました。初めてにしてはまずまずだったかな。もっと早めに植えて収穫すべきだったのでしょうが、見切り品の苗でも多少は収穫できて、味もよかったので、ひとまずは成功としましょう。

リベンジとうもろこしは現在微妙です…いちおう実らしきものは生っていますが…なんかてんとう虫かカメムシみたいのがぽつぽつついてて、食われてるっぽい…?
薬品はなるべく使いたくないので放置してます…。

かぼちゃもねぇ…ホラーを通り越してスリラー?(爆)実はどこだ?蔓は雑草と庭木をかいくぐりながら、ものすごい事になっててパノラマ写真じゃないとおさまりません(苦笑)

日光とうがらしは収穫一段落。ちらほら花も咲き始めましたので、まだ収穫はできそうですが、この花が最後の収穫になるかな???三升漬はそれなりに仕込めたので、次の収穫ではまた違う調味料を作ろうかと思案中です。

秋植え野菜は何にしようかな~そろそろ計画も立てなくちゃ。

コメント

_ かおり ― 2012年07月31日 13時08分29秒

水やり当番、買いですか?
私も週末の水やりができないからテレビで見たようにペットボトルに割りばし刺してやってるんだけど、うまい具合に水が落ちないのよ。(落ちすぎたり、落ちなかったり)
水やり当番でちょうどよく水やれるなら買おうかなー。

_ ありこ ― 2012年07月31日 15時11分13秒

>かおりちゃん

買いザマスよ('0ノ'*)
100均のペットボトルにつけて刺すタイプもやったけど、アレも角度や土の按配でうまく給水できない事が多かったから、それと比較するとお値段的にも、コンパクトな点でもナイス!

1日100~200ccくらいの給水率らしくて、ペットボトルの水があるうちは放っておけるからね~。
留守にしても数日なら気兼ねなしよ♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック