本日のおやつとごはんφ_(*^▽^*)_ψきゅうりのソルベとじゃがいなりじゃが?2012年07月28日

暑いです…冷たいものばかりが恋しくなります…。
先週はオニのように仕事をこなしていたので週末ドッと疲れが出て、出かける予定も取りやめ、この週末は作物の水遣り以外、家にひきこもっていました。

しかし!ダラダラはしてなかった!!
楽レピキャンペーンノルマ達成のため、料理だけは頑張りました!!

で、昨日の晩御飯にも食べたのですが、今朝も食べた和の冷菜こちら↓

冷たいじゃが"いなり"じゃが?
うふーん、かわいいでしょ♪
家庭菜園の収穫、黄ピーマン枝豆に、玉ねぎを加えて、ひと晩だし汁に漬け込んでおいた蒸しじゃがいもをマッシュして混ぜ混ぜ。
自家製めんつゆであっさりと煮た、いなり寿司用の油揚げにギュギュッとそいつを詰めまして、かまぼこ生麩をトッピング。

見た目も可愛いし、味も優しくて、おなかも満腹!

朝ごはんにも、菜園のミニトマト↓を添えて、食べちゃったし。
マットもお皿もピンクでかわいらしく。

やっぱり見た目がかわいいと和みますな。
盛りつけとか、もっと勉強しよう。

おやつも欲しいよね~と思ったものの、果物もないし、焼き菓子は調理中暑いから勘弁だしで、ワンパターンと言われようが、私の定番は酒ソルベ(笑)

しかも…

きゅうりのグリーンスムージー風ソルベ
ベジスウィーツです(笑)

生きゅうりが苦手だとよく書いていますが、だからこそ素直に食べない私(笑)
そんな時、らでぃっしゅぼーやの宅配で一緒に届く情報ペーパーのレシピに、きゅうりのシャーベットがあったんです。
グリーンスムージーが流行っている昨今、スムージーの次はベジシャーベットですか?
そこで「きゅうりってシャーベットOKなんだ!」と思い、そのレシピとはかなり違いますが、自分流で作りました。

自分流=スウィーツは、水を加えず、酒たっぷり。

お後がよろしいようで(笑)

白ワイングラニュー糖ミントリキュール塩麹レモン汁と一緒にミキサーで攪拌して凍らせ、卵白のメレンゲを混ぜてさらに凍らせれば、あっという間に完成。

さてそのお味は…まごうことなきキュウリ味ですが、意外と普通にシャーベット。(って、何を期待してたんだ?)
瓜系のシャーベットで、よりあっさりな感じです。
おやつというより、食後のデザートかな。口がすっきりします。

さて、きゅうりはまだ2本残ってるし、レシピのノルマはまだ残ってるし、卵黄も残っちゃったし、どうしようかな…。