本日のごはんφ_(*^▽^*)_ψ小松菜冷汁とかぼちゃ冷菜2012年07月30日

だんだんお肉が食べたくなくなってきました…。お肉キライ、お肉コワイ。
もう、アイスがごはんでもいいのですが(爆)
ちべたくておいちい。アイス愛す。

暑いと言葉数も少なくなってきます…助詞省略(苦笑)

しか~し!楽レピ投稿キャンペーンで荒稼ぎできる最後のチャンス(笑)だったので、今晩も残り食材で自炊。

小松菜のグリーン冷汁
どうも画像だとうまく色が出ない…

超簡単ですが、栄養満点な冷汁。
茹でた小松菜、しゃぶしゃぶ用のごまだれ、自家製めんつゆをミキサーでブィィィーンとして、冷やしただけ!


かぼちゃの冷菜おかずゼリー
可愛く冷たく、とろんと頂きます

らでぃっしゅぼーやで届いたかぼちゃ、味は悪くないのだけど、今回少し水っぽくてホコホコじゃなかったのですよね。
だから煮かぼちゃにしたらイマイチで。

その食感を何とか気にせず食べたいなと思い、得意?のゼラチン調理で和のオードブル仕立てにしました。
煮かぼちゃの皮を外して、だし汁とともにミキサーでブィィィィーンと混ぜたら、温めてゼラチン振って固めるだけ。超簡単。

ミキサー大活躍(笑)

ジンジャーパウダーも加えて、身体を芯から冷やさないよう、さっぱりと頂ける味にチェンジしました。塩麹で煮たかぼちゃには醤油を一切加えていませんので、かぼちゃの甘みを出汁や塩麹やらの限られた調味料で補う程度の優しい味つけです。

もったりぷるんとした食感が喉越し抜群。少量で満足度もあるので、あと一品欲しい時にいい感じ。
今朝はこれを朝ごはんに食べてきました。

さて、これらのご飯はレシピをUPするかたわら、料理ミルmiilでもmyごはんを公開中です。
特にmiilでは、レストランみたいに素敵なお皿や盛りつけ、テーブルコーディネートなど勉強になります。皆さんの丁寧なお料理を見習いつつ…なるべく一週間に1度はお肉を食べようと思うのでした。