最近のお酒とごはんφ_(*^▽^*)_ψバナナはお酒に入るんです&すだちmore2012年08月13日

夏場はバナナの足が早いですね~
盆休前ギリギリに、仏前のお供え用で青っぽいやつを買ってきたのに、盆内もちませんでした。
食べ頃なうちにどんどん消費しちゃおう!

というわけで、最近ほとんど食べてなかった朝ごはんにも、ラテやトーストにして使ってきたのですが…

酒持ってこーい!!(爆)

女性向け♪(*^^)o∀*フローズンバナナカクテル
甘味はバナナだけ。女性に優しいでしょ?
盆前に豆福で買った冷やし抹茶ミルクカシューナッツと、紀州いちじく楓ヘーゼルナッツをお供におやつ呑み(爆)
このお豆、超美味しいんですよ!おつまみにも、おやつにも最高!!もう酒が止まらん(爆)

盆前は疲れすぎと体調不良でそんな気力もなく禁酒に近かったせいと、連休で家呑みで万が一倒れても誰にも迷惑はかからないぞという気の緩みから、連食の酒が始まりました…(苦笑)

後味爽やか( ^ ^ )/■グリーンバナナサワー
爽やかで気持ちまでスッキリしそう!
お盆だから、両親の魂が帰ってきてたら、今の娘の状況を見て確実に、草葉の陰で泣いているに違いない…(爆)

甘いお酒はあんまりご飯と一緒に飲まないので、どうしてもおやつor別呑みになってしまうんですよ…???

そしてあれほど不規則だった食生活が、料理意欲の一時的復活とともに一挙改善。

芳しいすだち酢飯で紅鮭と小松菜のちらし寿司(左)
小松菜たっぷり夏の冷たいお吸い物(右)
すだち~すだち~すだち~フィーバー
両方すだち入ってます(笑)
すごく綺麗な紅鮭を高島屋で半額ゲットして、冷凍庫にしばらく保管してたのですが、最近魚を食べてなかったな~と思い、この美しい紅鮭が活かせるお料理を作りました!
すし酢はすだち果汁&果皮メインで作ってます。具材は超シンプルで手間なしですので、その分すだちの風味が…(´∀`*)ウフフーン。

お吸い物までこさえちゃって、もうなんてバランス良い食卓でしょう!こっちにもすだち入ってます♫
ちなみにちょこんと乗ってる唐辛子は自家製の日光とうがらしです。うっかり赤くなってしまったので収穫して使いました。ホント、唐辛子って自宅にあると意外と重宝するなぁ。生だから戻す手間が省けるし。

魚介といえば有頭海老も半額ゲットし、すぐに使えなくて結局冷凍しちゃったのを思い出して、常連読者の皆さんにはおなじみ?のタジンで得意料理を…といっても今回は手抜きで作りました。

・固形コンソメに魂を売り渡した(´;ω;`)懺悔で残念なタジンパエリア(左)
バターピーナツと人参のノンオイルサラダ(右手前)
実も美味しい二種ベリーのサマーサングリア(右奥)
一見豪華な感じですが…

サングリアは自制して(笑)残しておいたので、何とか一日で呑みきらず(爆)ここで呑み切りました((*゚▽゚*)
バターピーナツは先週、水施餓鬼という行事でお寺へお参りした際、お下がりで頂いたのですが…正直バタピーしか入ってないのをひと袋消費するのは、ナッツ系の刺激に弱い(食べ過ぎると鼻血ブー( >Д<;))私にゃ厳しいので、少しずつサラダへ転用することにして作った一品。塩気がちょうどいいので、この方が食べやすいです。

で、問題のタジンパエリア
見た目と仕上がりのオコゲだけは、何度も作ってる分、こなれてて綺麗なんですけどね…ありあわせの材料で作ったため、出汁の二大必須材料、アサリセロリのコンビがなく、やむなく固形コンソメを使いまして…。
やっぱダメですわ、固形コンソメ。味が全然ダメ。多めのサフランとタジン調理で何とか食べられるレベルに達したけれども、普段の自分流パエリアレシピとは味が雲泥の出来差。
まぁ、たまには違う方法で作ってみて、どっちが美味しいか顧みるのもいいってことで…。
十六ささげはお迎えさんに頂きました。早起きして菜園の水遣りをやってたら、畑から戻った奥様に偶然遭遇し、朝のご挨拶がてらゲット(笑)早起きは三文の徳?(いや、その後また1時間ほど寝直したンだけど笑)