ヴァイオリン覚書♪7年5ヶ月~265回めのレッスン2012年08月21日

今さらですが、お盆前にTVで映画『ミュージック・オブ・ハート』を観ました。
メリル・ストリープのファンだし、ヴァイオリンがキーアイテムの内容なので観たいと思ってて、ようやく。

でも期待が大きすぎたせいか、映画の内容自体は無難でストレートすぎて、正直肩透かし…実話を元にしている関係上、大筋を曲げることはできないのでしょうが、流れがサクサクしすぎてるのと、映画としてのヒネリ?がもうちょっと欲しかったかな~と。それでもメリルの演技は相変わらず素晴らしかったし、子供たちの表情はとても良かったと思います。

ヴァイオリンを習っている人が注目するのは、やっぱりクライマックス、カーネギーホールでの演奏でしょう。イツァーク・パールマンアイザック・スターンジョシュア・ベルなど、名だたる重鎮や若手ヴァイオリニストが実際に登場してのJ.Sバッハ『二つのヴァイオリンのための協奏曲』合奏。スターンの温かいアイコンタクトや、パールマンの隣で楽しそうに演奏する子供の姿が印象的でした。

ちょうどこの曲のレッスンが終わったばかりだったので、作中のピッチの速い演奏に「これ、ちょっとやそっと練習した子供じゃ無理じゃない!?」とツッコミつつ、自分がどんなにヘタでも第一線で活躍するヴァイオリニストの隣で合奏できたら、もう一生の思い出だろうな!と羨ましくも思ったり。

そうそう、ヴァイオリンに対して、また具体的な目標が必要かなとも思い始めています。
習い始めた当初の目標は、ピアノのレッスン歴より長く続ける事で、続いたら楽器を新調すると決めて7年が経ち今年、楽器"だけ"は新調しました。
そうなんです、予算オーバーで弓まで買えなかった(苦笑)ので、今度は弓を買うための目標をね…何にしようか迷ってます。憧れの『●●●』を弾く事になったら…とかふと思ったけど、それじゃ一生買えないかも(爆)

先生の仰ったとおり、今レッスンしている曲のような飛ばし弓があると、弓の操作性がとても重要。私の手持ち弓は、反発が強すぎるか、弱いか両極端で、正直扱いづらいです。

というわけで、具体的かつ、私程度にふさわしい"ちょっと"背伸びの目標、募集中(笑←考えるのが面倒らしい)

**********************

さて、実は出社拒否症が本格的になってまいりまして(爆)
週明け二日は片頭痛やら夏風邪やらごっちゃまぜのぐっちゃぐちゃな症状で、まともに生活できず。でも誰も手伝ってくれない仕事があるので休めず。悶絶しながらデスクにへばりつき、緊急性の高い仕事だけをこなして、半死状態でした…ヽ(;▽;)ノ
真剣に窓から飛び降りて、頭をかち割りたい(死)と思った本気で。
そのくらい激しく辛かった。

それを何とか薬でイスに座れる状態まで抑え込んで、何とか痛みのピークは過ぎたので、なんと!レッスンにも行ったのです!!
仕事はどうでもいいが、レッスンは行く!意地でも!!(笑)這ってでも!!
もうとにかく仕事が嫌で、忘れられるのはレッスンだけというくらい、むしろ救いを求めて向かったというかね…まさに前述の映画でヴァイオリンに触れるスラムの子たちのような心境ですよ。

■教本P42-6:G Melodic Minorのスケールとアルペジオ

今日は前回と逆パターンで十六分音符&付点八分音符にして弾きました。タターッ、タターッ、というリズムをぼやけた頭の中で思い描いて、何度か弾いたら何とか弾けた…。

次回は8音スラーで弾くそうです。フラフラ……。


■教本P66-2 Double Stop の重音練習曲

自習は盆休中にそこそこやってきたので、ずれがちな音程もまずまず、この体調にしてはよく弾けたと思います。ちゃんと合格ももらえました。

ブラームス『ハンガリー舞曲』第5番 第1Vn

ゆっくりめで1回通して演奏しました。
ほとんどよく弾けていると言われましたがより細かい要求ということで、半音階の音程をもっと厳しく攻めることと、速いパッセージでうやむやにならないように弾くこと、高音域のヴィブラートをしっかり使うこと(これは今日の体調で弾くのが辛くてあえて回避してた)、重音のズ、ジャーンをはっきり聞こえるタイミングで響かせること、などが次回までの課題になりました。

ちゃんと細かい指摘のもらえる演奏はできたらしい…今日のレッスン来た意味はありました…ホッ……。

本人的には平静を装っていたのですが、身だしなみは痛みに耐え兼ねて髪の毛とか顔とかぐちゃぐちゃにしてたのを直前トイレでかろうじて整えたレベルだったので、いつもよりうんと乱れてたし、ごはんも二日間ほとんど食べていなかったので、顔色も悪かったでしょうから、やっぱり先生にバレて…

「今日は元気がないですね…体調お悪いですか…?」

と終わってから心配されてしまったくらい(爆)

「夏バテです~~ご飯も丸二日ほぼ食べてなくて、力出ないんですぅ~よろよろ~~」

と答えましたが、レッスンで心はちょっとリフトアップ出来ました。先生ありがとうございますm(__)m
さぁ、こんな体調なのによりによってWレッスンなんだな!
ぶっちゃけチェロの自習にやる気はほぼないけれど、レッスンは別にヽ(・∀・)ノ楽しいし、確認したい所要もあったので…行くしかない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック