チェロ覚書♪♪4回めの発表会~『ゴッドファーザー』合わせ練習1回め2012年08月25日

今年も年末のチェロ教室発表会で、私設アンサンブルの発表に向けての活動を続けてきましたが、今日は演奏曲『THE GODFATHER』愛のテーマ他メドレーを、メンバー全員揃っての初合わせ練習です。

アンサンブル編成は、
①テノール、ソプラノリコーダー
②アルトリコーダー、第2ヴァイオリン、チェロ
③ピアノ
④フルート、カズー
⑤ヴァイオリン、指揮 ←私。
の5人で昨年同様、持ち替え制。

その他詳細はチェロ覚書♪♪本年度の発表会曲「ゴッドファーザー」愛のテーマメドレー編曲 を参照ください。

去年の教訓を活かして、なるべく効率的かつレベルUPを図りたい((o(> <)o))ところ。

そのために私個人も、自パートの仕上げに関しては、昨年度の反省を活かし現時点でほぼ暗譜しました。<o( ̄^ ̄)o>ま、本年度、私は楽器の持ち替えなし、替わりに指揮へ回るパートが半分くらいなので、自パートの演奏ボリュームは格段に減っています(;^_^A技術的には昨年度よりやや難易度の高い高音域、速いパッセージを入れましたが、やはり知っている曲というのはニュアンスも含めて体に入ってくるのが早いです。ある程度イメージも持っていますし。

問題は、全体パートの旋律を頭で追いながら、弾き振りできるレベルまで自パートの旋律を確固として身体に叩き込み演奏できるか( ̄× ̄)b
私個人における最大の課題点は、コレに尽きるでしょう。
毎年同じように練習、それで少しずつ成長してゆくかもしれませんが、オトナにはそんな悠長なことをやってられる時間はないのです。

なので成長より、進化を求める!ヾ(`Д´)ゝ(笑?)

良し悪しという意味ではなく、内容的な進化?演奏の技術的レベルよりむしろパフォーマンスの内容を常に斬新に、革新的にすすめてゆきたい(爆)、というのが私の勝手に掲げる、私設アンサンブルのコンセプトです。
一応昨年度は、次に何が出てくるのかわからない(*゚O゚*)構成と演出で、観客の皆さんの関心を引けたと思うので、今年もその路線は踏襲しつつ…色々仕掛ける予定。

とはいっても、今回の編曲は各パート全体的に去年より格段に技術的難易度が上がっていること、メドレーで拍子が変わること、などなど内容のレベルUPもさせていますので、皆さんのお力も一層必要になってくること必至。

さぁ、本格始動!!皆さん頑張ってまいりましょう!!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さてさて本年度はスケジュールの都合で昨年度より合わせ練習の回数が減るので、今日はスタジオ3時間貸切ました。が、時間全然足りなかった…∈(´Д`)∋やっぱり。

まずはリハーサルマークごとに入りのタイミングなどを確認しながら通し演奏。
これが遅々として進まず、ラストまで弾けた時点ですでに時間の半分を費やしてしまいました…。完成形は通して演奏すれば5分強くらいで終わるはずの曲なのにね…。

まぁ昨年度もそうでしたが、あらかじめスコアとサンプル音源を配布してても、皆さんまずは自分のパートだけを覚えてきますので、拍子をちゃんと数えて、なおかつリタルダントとかテンポが揺らぐとこは相手の旋律も頭に入れないと、タイミングぐっちゃぐちゃになります…。予想はしていましたから、それを修正してゆく作業から入りました。

私もまだまだ、自分の演奏をすらすら弾きながら、相手の旋律に気を配る余裕まではないので、ちょいちょいポカミスをやらかしましたが…。

ある程度予測を立てて編曲段階から綿密な戦略を練ったつもりでも、自分では比較的簡単だと思ってたフレーズで意外と合わなかったり、あわせやすい編曲にしてるつもりが合わなかったり、という箇所がボロボロボロボロボロボロボロボロと……。

やはり実際合わせてみて初めて気づく部分は、多々ありますねぇ。

最後の通し演奏は録音。改めて客観的に聴き、そこから次回に備え課題点を洗い直して臨みます。

でも昨年度より良かったのは、技術的難易度が上がっているにもかかわらず、皆さん自パートはそれなりに通して演奏できるレベルだった事。昨年度から皆さんそれぞれ、学ぶところがあったのでしょうか?
ところどころ綺麗に歌えている箇所もあり「お!これは…!((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))」と思うレベルに出来ているフレーズ(一瞬で短いけど)もありました。
まだバラバラに出来ている各パートのフレーズが、バッチリはまったら、去年以上によいものが仕上がりそうですよvvv期待は持てました♪

というわけであっという間の3時間、私は特に喋り続けでしたので喉カラカラ、この後は恒例の呑ミーティングです。

いつものアイリッシュパブで、かんぱーい!!
とりあえずギネスだろ!!イタダキマス (*^∇^)o■最初の一口は至福だね!
前日まで絶不調だったけどヘパ(リーゼ)ッて呑むぜ!!いえーーーい!!
夏はやっぱりギネスだね!!

いつものカナダ産ポークばら肉のギネスビール煮の温泉玉子のサラダ♪
いつ食べても旨いぜ!

モヒートっぽい何とかマルティーニ?いうカクテルも呑んでみる。
グレープフルーツジュースと割ってあります

相棒には不評?だったけれど男性陣には好評だった、本場アイルランドのパブで見つけたスィートベリーベリー ハーフサイズ
酸っぱいベリーがアイスで固まってます。

残念ながら今日はいつものギネスのアイスクリームがなかったので、私はレモンチーズケーキにしました。
無難に美味しいです

衣装の打ち合わせなどをして、解散。次回は10月です。今日の感覚をなるべくおぼえておいて頂きたいですね。

解散後、相棒と二人、マリオットのカフェでプチ女子会?
スウィーツはしご?
ギネスのアイスを食べそびれたせいでイチゴのシャーベットを注文。
スウィーツはしごしちゃいましたよ(爆)