ヴァイオリン覚書♪7年5ヶ月~266回めのレッスン2012年08月28日

今日までに、レッスン向けの自習と並行して、先週もらったチェロ教室発表会のアンサンブル楽譜(ヴァイオリンパート)をざっくり譜読みしました。
実は金曜所要で有給を取っていたので三連休だったのです。中日は前記事のとおり私設アンサンブルの練習で半日潰れましたけれども、前後の休暇はかなり譜読みと練習に費やしてたので、頑張りました!!

てか、曲と向き合ってる時だけは、仕事の鬱とか忘れていられる…幸せ。
楽器やっててよかったと思うのは、真面目になると(爆←真面目になれよ)、ホントに曲と私だけの世界へスリップできて、一時的にでも頭の中にそれ以外入る余地がなくせるところ。
弾いてる間だけは幸せだ…聴こえる人には苦痛な音かもしれないが(爆)

そんなわけで、自分で適当に弾いてみて、「んーー?微妙だなこのフィンガリング」などという部分が多々あるため、先生に見て頂こうと楽譜持参、やる気満々で臨みました。

で、結局通常レッスンは全くできなかったので、今回は純粋なレッスン記録ではありません。あしからず~。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

まず、レッスン室へ入ったら、譜面台にアンサンブルクッキング2012の応募用紙が置いてありました。
お!一足先にぽん0427さんのブログから情報は得ていたのですが、その話題に入る前に、楽器の準備をしながら

「先生、例のブツ(楽譜)を入手しまして…それが実は『カヴァレリア…』以外にも2曲増えて結局3曲、それも4曲打診されたのを1曲断っての3曲に決まりました…ヨヨヨ」

「ええええ~!?また随分と増えましたね!これ(アンサンブルクッキング応募用紙を指して)もあるんですけど、時期微妙にかぶってません???」

「ええもう、めっちゃかぶってますよ。で、とりあえずこっち(チェロ教室アンサンブル)は、おうちでさっくり譜読みしてきて、しあさっていきなり『G線上のアリア』のパート練習があるので…あ、でもこれは何度か弾いたので多分大丈夫です。問題はこっちで…今日はさしあたって『人生のメリーゴーランド』のフィンガリング教えていただきたいのです~~」

「わかりました!じゃ、今日はさっそくそちらをやりましょう!!」

というわけで、これとかこっちとかそちらとか\(-_\)(/_-)/ わけわからなくなってますが(笑)、今日は先生と一緒に以下↓を弾きすすめました。ρ(⌒-⌒。)ノ イッテミヨー♪


★久石譲『人生のメリーゴーランド』(映画「ハウルの動く城」より)…第1Vn

昨年度アンサンブルクッキング初級コースの譜面とはまるで違う難易度(爆)
まずいきなり高音域の三連符3つが4小節も続くイントロ。ちなみにチェロで参加する相棒も同じフレーズの音域違いで泣きが入ってました。
フィンガリングもポジ移動も複雑で…一応自分なりに考えて弾いてみたフィンガリングで正解でしたが、移動のタイミングは音程の移動とあわせるよりずらした方が、正しい音程が取りやすいということで修正。
こういうの、自分で難しいフィンガリングしか思いつかなくても、先生に見て頂くとすんなり弾けるフィンガリングになるのですよね。私の考えたフィンガリングも間違いではないけれど、より弾きやすいフィンガリング、ここが素人には重要です!

メインテーマに入っても第1Vnの音域は高めです。おまけに主旋律もちょっと装飾的なフレーズが入っててアンサンブルクッキングの時より細かい動き。ここはだいたい3ポジ、たまに1ポジが弾きやすいかなと思ってたとおりでしたが、移動のタイミングにやっぱり一部修正が入りました。

この辺、一番高音域でポジ移動にコツがいる、ここ↓
ハイポジきつい!

左手攣るわぃ……っ!!
カヴァレリアの間奏曲を個人レッスンで弾いた時がこのくらいの音域でしたね~確か。
でもって先生に「ハイポジ゙もちゃんとヴィブラートかけてくださいね~」と言われ、攣って震えてるのか、かけてるつもりなのかわからない動きをしてたような記憶が(笑)ちゃんと成長してたらかけられるはず!?
スラーが入ってるから音が途切れないようにポジ移動、しかも三拍子だからリズミカルに素早く、という点ではゆったりなカヴァ間奏曲より難しい…。

この後は比較的楽な旋律が続くのですが…

A線開放弦のラの、四小節にわたるロングトーンが問題。ヴィブラートないと音色的に辛いので、

①1オクターブ上の隣りの弦E線で作る
②D線の3ポジでヴィブラート

ちなみにこの直前フレーズは1ポジで重音、直後は1ポジでも3ポジでもいけます。
さて、(@_@)/あなたはどっち?(笑)

今回は先生と相談して、3ポジのヴィブラートを選択しました。
ヴィブラートは欲しいけれど、思い切り鳴らしたいフレーズじゃなさそう~l(-"-;)l~(スコアもらってないので全体像がわからないけれど)なので、D線であまり鳴らさない、落ち着いた音がいいかなと。

で、終盤は7小節、重音祭り!(ι´д`)/ゎっιょぃ
しかもフィンガリングは予想通り、ブリッヂで指幅も広くってもう…エイエイ>┗|´Д`*||*´Д`|┛<オー!!

シメは半音パレード!(`ω´*)o"エイ(`ω´*)o"エイ(`◇´*)ノ"オー!!

その他、トレモロ、微妙に飛ばし弓なスタッカートなどなど…盛りだくさんな内容となっておりました。
でも1レッスンで最後までフィンガリング確認できてよかったーーー!
指番号命の子なので、これで1ヶ月後のパート練習&合同練習に間に合わせたいと思います!

「で、アンサンブルクッキングはどうされますか~?」
「今回は初級と、中上級コースが二つなんですよね~?ん~、ちょっと考えます」

と言って応募用紙を頂いてレッスン室を出ましたら…
教室の事務の方が外で待ち構えていらっしゃり、なんか初めてアンサンブルクッキングの営業かけられました(笑)

事務の人「ありこさんですよね?アンサンブルクッキングの募集が始まりましたので、是非参加してください!」
「え?あ?ハイ…一応参加するつもりですが…今回も2コース申し込みとかOKなんですかねぇ?」
事務の人「えー、あー、多分、大丈夫だと思います…」
「………(そこが一番知りたいんだけど)」

相変わらず、やる気があるんだかないんだか、よくわからないな(苦笑)
しかし7年同じ教室で習っていて、こんなことわざわざ事務の人にすすめられたの初めてですよ!
毎回人気があって定員がっつり参加してるイベントだろうから、Y●M●H●さんは受身で全然OKだろうと思ってましたが、今更なんでだろ?うちの教室(直営じゃなく系列)から出る人が少ないのかな?…ということも他の生徒さんとほとんど交流ないからわからないのですが。

日程的にチェロ教室の発表会アンサンブル合同練習とブッキングしそうなのですけど、時間は多分ブッキングしないと思うので、もちろん参加します!2コース盛りで!(爆)さすがに3コースは迷惑だろうからやめます…。

そうなると、11月いっぱいから12月にかけては以下を並行して練習してゆく事に…

★ニーノ・ロータ『GOD FATHER』愛のテーマ他メドレー …第1Vn
★J.Sバッハ『G線上のアリア』 …第2Vn
★久石譲『人生のメリーゴーランド』(映画「ハウルの動く城」より) …第1Vn
★マスカーニ『カヴァレリア・ルスティカーナ』 …第1Vn
●カッチーニ『アヴェ・マリア』 …第?Vn(未定)
●エルガー『愛の挨拶』 …第?Vn(未定)
●ドヴォルザーク??『ユモレスク』 …第?Vn(未定)
●葉加瀬太郎『ひまわり』(NHK朝ドラ連続TV小説「てっぱん」より) …第?Vn(未定)

はチェロ教室、はヴァイオリン教室のアンサンブル


すごいなコレ、ここに個人レッスンの曲が入ってくるから…ホントすごいハードな4ヶ月になりそうですよ…。