最近のごはんφ_(*^▽^*)_ψ素麺"潜"隊フュメンジャー2012年08月30日

佐藤養助商店稲庭うどんのストックがなくなってしまったので、先日高島屋のお中元解体バーゲンで揖保乃糸(ひね2年もの)を買ってきました。
でもちょっと残念…駅に松坂屋があった時は、黒帯のひねが袋入で売られていたのを買えたのになぁ…。高島屋は贈答仕様のままでやたら重い上、保存しづらい(保存袋が入ってるけれど、1人で買うと1食1把で、残りが微妙に入りきらない…)です。名鉄は袋で売ってるんだろうか?

…という愚痴はさておき、同じ日に毎年恒例、真鯛の綺麗なアラを半額100円でゲットし、フュメ・ド・ポワソンを仕込みました。
一部は冷凍~残りは使う~
最近一日一食(夜ごはんのみ)生活が続いてるので、こいつを素麺に使えば、めっちゃ栄養エキスが摂れて一食でかなりの栄養がチャージできるのでは!?
真鯛の旨みエキスに、コラーゲン、香味野菜の出汁と栄養…一食だのみの私にとって、まさにヒーローのようなエキススープ。

と思ったら妙な妄想が頭の中を駆け巡り…連日の一食素麺がこう↓なりますた。

出動!素麺"潜"隊フュメンジャー!!!!(爆)

まずは定番、リーダーのレッド(笑)GO!

鮮やか野菜と海老の冷たい欧風素麺
実際は赤くないですが、全体の色目でちょっと赤くみえます


ちょっとひねったイエロー!

冷たいブイヤベース風素麺
セロリが決め手です


クールにブルー…と行きたいトコですが青の発色はむつかしいので、こってりグリーンで

生ハムマリネのセロリピュレ素麺じゃガレットのせ
もったりピュレソースに具もたっぷり

どれもフュメ・ド・ポワソンを調味料変えて味つけしたところへ、素麺を潜らせ、具材をトッピングしただけの簡単調理で、コクがあっても比較的薄味なのでスープまで飲め(啜れ)ます。

そう、フュメ・ド・ポワソンは闘って作りますが、フュメ麺は闘わない、エキスという海に潜るだけなんで、潜隊ね!(爆)

かつお出汁の素麺ももちろん美味しいけれど、多分フュメの方が栄養価は高い気がするし、こういう洋風の味つけなのでより合いますね。

作ろうと思えば5皿体制でもいけたのですが(笑)冗談はこの辺にしておきます(笑)

食欲も落ちてるけど、心もささくれてちょっと壊れてるので、遊んでみました~~。ちゃんちゃん♪