最近のごはんφ_(*^▽^*)_ψ相変わらずのアレンジ素麺2012年09月05日

素麺ライフは依然続いてます。
食欲の問題もあるけれど、実は先月からすでに米ストックが底をついておりまして。
ただ、新米の発売を目前に控えた今、古米を買うのは口惜しく、麺でしのいでいるという有様(笑)

いざという時の数合を残し、ひたすら新米の発売を待つ日々…。

そんなわけで別に普通に麺つゆで食べればよいのに、わずかでもレシピUPで稼ぐため(爆)ひねって食べてこう↓なりました。

蕪とオクラの冷たいとろとろあん素麺
ゴロゴロの蕪は出汁がしみしみです。

あえてを薄切りにして和えず、ゴロゴロのまま煮込んで、おかずと主食をワンプレートにしました。

蕪は軽く炒め煮しているので、コクがあります。なんで炒めたかというと…苦手なオクラ風味をごまかすため(爆)
ちなみに餡かけにしたのも、オクラの粘り気をごまかすためです。

ひたすらオクラのネバネバが苦手な私ならではのレシピ。でも、見た目も涼しげで、食べた時の満足感もたっぷりですよ♪

ゴロゴロ蕪とマッシュルームの冷たいずんだ素麺(右)
もったりこってりです
こちらは同じを使ってもガラリと変わった味付け。
枝豆のピュレを加えたクリームチーズ入りのもったりペーストと素麺を絡めています。
マッシュルームはゴロゴロのまま、同じペーストで煮込みました。
枝豆風味がたっぷりですが、ゴロゴロの蕪とマッシュルームを噛んだ時に、じゅわ~っと出てくる旨みエキスが、もったり麺といいバランス。

ちなみに左に添えているおかずは、先日のフュメンジャー(笑)のグリーン、生ハムマリネのセロリピュレ素麺じゃガレットのせのトッピングを単品でおかずにしたものです。
名づけて、生ハムセロリマリネとじゃガレットのミルフィーユ
ガレット+マリネ+ガレット+マリネ+ガレット+マリネの三段重ねです。
セロリピュレを作る手間は今回省き、セロリ葉を包丁で細かく叩いて、ビネガーで緩めたソースを添えました。これだけでもホント美味しいです。生ハム入りで少しコクがあるセロリのシャキっとしたマリネのサッパリが、ガレットのカリカリと油のコクに良くあいます。夏はベーコンより生ハムの方が食べやすいですね。
簡単だし、栄養もバランスよく取れるおかずサラダ風なので、またリピしちゃおうっと。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック