最近のごはんφ_(*^▽^*)_ψフュメで魚貝カッペリーニほか2012年09月14日

やる気がなくても贅沢な味わいになるのが嬉しい、フュメ・ド・ポワソンvvv
冷凍保存すると風味は落ちるけれど、真鯛のお出汁とコラーゲンはたっぷりです。

キューブ冷凍したフュメを数ブロック、電子レンジで解凍し、調味料と混ぜ合わせて作ったソースをカッペリーニに絡め…ついでにサッと茹でた海老イカをトッピングするだけで、おしゃれなワンプレートが完成vvv

・フュメ・ド・ポワソンベースの魚貝カッペリーニ
・だだ茶豆よせ豆腐と生ハムの塩麹サラダ
大皿は頂き物のウェッジウッドですvvv

だだ茶豆入りの寄せ豆腐は、らでぃっしゅぼーやで注文したもの。くずさず豪快に1個ドーン!とレタスの上へ盛って、コーン生ハムを添え、オリーブオイル塩麹あらびき黒胡椒を振っただけ。
一日一食でなるべく必要な栄養素を摂らなければならないので、ヘルシーでボリューミーで栄養価の高いサラダ仕立てにしました。

逆にカッペリーニは超あっさり味。海老イカは茹でただけ、レタスも茹でたカッペリーニを上げたザルの中で一緒に湯通しした程度です。
贅沢といえば、塩麹ゲランドフルールドセルを加えたことでしょうか。海のものには海の塩。あ、自家製の塩麹にもゲランドの普通の塩を使ってるのですけど、足したものはその上位品。貧乏性なので素材感を大事にしたい時だけ使います。

そうそう!是非とも注目していただきたいのはコチラ↓!
自家製のとうがらし、おちびちゃんですvvv
海老の上に乗っかってる、小指の爪ほどの唐辛子、先日収穫した自家製の日光とうがらしです。こんな小さいのに赤くなっちゃいましたので収穫しましたが、見た目がおもちゃみたいに可愛らしかったので、ちょこんと乗っけてみました♪
かじったら、種もなくて辛味もほとんどなかったので食べちゃいましたよvvv

こんなサイズは規格外なので、お店では絶対買えないですよね~家庭菜園ならではの楽しみ。

おかげさまで今週は頭痛がだいぶ治まってきたので、寄り道して買い物する気力も出て、名鉄百貨店の九州物産展、いつもの燻やさんにて激ウマ燻製商品をゲットしてきましたvvv
鯨くん(燻)で鉄分補給!
玄海灘いかくん(左)
フランクフルター(中央・おまけで頂いたもの)
オホーツク産天然ホタテくん(右上)
ミンク鯨くん(右下)

今回初の商品、鯨肉の燻製!
私が子供の頃には学校給食で鯨肉の甘辛煮が度々出て、結構好きだったのですよ~vvv固いけれど、噛めば噛むほど味が出る感じで。懐かしさと、あと貧血解消にいいかもと思い、買ってみました♪

これを買った際、いつものおじさんに「今日は間に合わなかったけどコンフィが来るんだよ」と言われ…なに~!?私の大好きなコンフィですと!?と興奮して、入荷するという日にまたまた再訪(笑)
コンフィ楽しみvvv
フランス産鴨のコンフィ(左)
ホロホロ鳥のコンフィ(中央)
鶏ささみスモーク(上・おまけで頂いたもの)
あぐー生ハム(右)

相変わらず一日ほぼ一食晩御飯だけの生活なのですけど、その体重はアッと言う間に戻りそうです…(爆)

そんな燻製商品で早速作ったごはん↓

・自家製三升漬とクリチーマヨの燻製いか素麺
・南瓜の塩揚げ
三升漬とイカ、すごく合いますvvv
一番最初に仕込んだ三升漬が2ヶ月以上経って美味しくなりましたvvv
まろやかなクリチーにたっぷり入れたソースで、燻製いかとともに素麺へ絡めれば、簡単で超美味しいアレンジ素麺のできあがり♪

南瓜はmiilでおいしそうに揚げていらした方のを真似して、ピンクソルトで下味をつけた南瓜片栗粉をまぶしつけてサッと揚げ、さらにピンクソルトを振っただけなのですけど、甘みが塩気で引き立ってすっごく美味しいvvv皮はザクザク、かぼちゃはホコホコで、いいレシピ教えていただきましたvvv
ちょっとあると嬉しい副菜ですvvv

さて!嬉しい嬉しい三連休。
どっこも出かける予定なし。体調と相談しながら、弾きこもるつもりです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック