最近のごはんφ_(*^▽^*)_ψ燻やのホタテとコンフィで2012年10月05日

またしても片頭痛で食生活が乱れまくっておりますが…

ここ二、三週間のうち、まともに食べたご飯をご紹介。

先日買った燻や燻製ほたては今回そのまま食べず、ちょっとリメイクしました。

燻製ほたてとカラフルピーマンのミルク炒め
ほんとに簡単です

自家製のとうがらしを使って、自家製カラーピーマンと、宅配で届いたピーマンたまねぎをサッとオリーブ油で炒めて、燻製ほたてをプラスして、エバミルクを少し加えて炒め合わせただけ。

燻製ほたての風味が全体へ行き渡るので、あんまり調味しなくても美味しいです。

ちょっと秋らしいものも食べたくて、やっと新米をゲットしたので炊き込みご飯も。

燻製ホタテと牛蒡の香るお焦げつき炊き込み御飯
新米で作るのもったいない気もしますが…
具材もシンプルで、調味も超簡単。
干し椎茸ごぼう燻製ほたてを、干し椎茸の戻し汁分量の水、自家製三升漬を加えた白米発芽玄米に乗っけて炊くだけ。

炊き込んだ帆立は出汁が出切って、帆立自体の食感や味は悪くなるので、後から少し、燻製帆立を加え混ぜ、浅葱をぱらぱらっと散らせば完成です。

三升漬の爽やかな風味と、全体に行き渡った帆立の旨みが優しく、ごぼうの風味もちゃんと生きてるあっさり味。

二度炊きすればお焦げも綺麗に♪

付け合せは相棒宅で頂いた茄子ピーマンで作った塩麹すだち和えと、夏みかんわかめとお揚げのお味噌汁。バランスもいい感じ。

さてさて燻やだのみのご飯はまだまだ続きます。

こちらはホロホロ鳥のコンフィ
レッグ1本、食べ応えあります
ホロホロ鳥だけにホロホロ(笑)と身が崩れて食べやすいです。
漬かってるソースがすごく美味しくて、付け合せのじゃがいもほうれん草黄ピーマンは蒸しor茹でただけ。

で別の日は、鴨のコンフィ
やっぱりコンフィは鴨!
鴨の方が美味しいに違いないと思いつつ、同じ値段でどれほど味が違うのか興味があって今回両方買ってみましたが、お店のおじさんのいうとおり、断然鴨!でした。

まず、肉の弾力が全然違うし、ごらんの通り、厚みも違います。
味も濃厚で、コンフィの油のコクに負けません。
ホロホロ崩れない(笑)ので、豪快にかぶりつきます!
ソースは更に美味しい~~。
小松菜、自家製の黄&赤ピーマンじゃがいもがより一層美味しくいただけました。

ちなみに添えたパンは自家製レモン胡椒を塗った、ふすまカンパーニュチャパタ♪これも合う~vvv

体調が良かったら絶対ワインと頂いてました。

でもこの一週間は…ほとんどまともに食べてない……。
頭痛くて、帰宅するとアイス食べて寝倒れ……。
薬も底をついてきたので医者もいかなくちゃだし……。
体力がもたず、秋野菜の植え付けもできないどころか、枯れたかぼちゃの枝は放置プレイで庭がジャングルだし……。

重いため息ばかりの秋です……。なんでこんなに疲れてるのか……一日の疲れが翌日抜けきれないままって感じで、代謝の悪さを痛感しています。

コメント

_ 霧々マイ ― 2012年10月16日 13時46分05秒

どちらも美味しそう^^
ホロホロ鳥は食べたことないし、鴨は南蛮か燻製しか食べたことない^^;
プリプリとしていて美味しそうです^^

_ ありこ ― 2012年10月17日 11時24分47秒

>霧々マイさん

燻やさんの商品はどれも本当に美味しくて、オススメですよvvv

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック