チェロ覚書♪♪4回めの発表会~『ゴッドファーザー』合わせ練習2回め2012年10月07日

前回の初合わせ後、呑ミーティングで決定した衣装小物を購入しました。

大きいサイズ ノーブランド ハット hat 男女兼用 メンズ レディース ビッグ サイズ 帯 オシャレ 読モ 芸能人 モード カジュアル
大きいサイズ ハット hat big ビッグ 男女兼用 頭周り61cm XLサイズ メンズ レディース ビッグ サイズ 帯 読モ 芸能人 モード カジュアル
黒のシンプルハットです


男性は喪服orダークスーツにコレ↑着用で(笑)
あと全員、赤薔薇のコサージュ装着で(笑)
私は黒のイブニングドレスを着る予定です。

…毎回、黒だな(苦笑)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

さて、本日は張り切って4時間スタジオレンタルし、がっつり練習しました!
気力と体力の耐力勝負です(`◇´)ゞ

編成等の詳細はチェロ覚書♪♪4回めの発表会~『ゴッドファーザー』合わせ練習1回め を参照くださいネ。

前回、個々のレベルは思ったより弾けていたので(上から目線ですみません)、今日は個人練習だけでは出来ない、タイミング、ニュアンスを合わせる練習を中心に……そのあたりは前回の仕上げ演奏の録音を繰り返し聴いて、問題点を箇条書きにして持参し、皆さんに意識して弾いてもらえるよう、練習前に伝言しながら必要とあらば譜面へ書き込んで頂きました。

で以下、ズンズンとすすめてまいりましたヨ。

◆通し演奏 1回め

前回の感覚を取り戻しつつ、新たな注意事項を実践していただきました。

あと今年は演奏持ち時間に関して、教室サイドからかなりシビアな要求が出されているため、今日はなるべく本番を想定した速度で弾いて各旋律のテンポを固め、純粋な演奏時間を測定したい意向から、全体的に前回よりかなりのテンポアップをお願いしました。

去年は合わせ練習後、1ヶ月以上開くと振り出しに戻ってたりしましたからね…一抹の不安…o(;-_-;)oドキドキ♪はあったのですけど、今年はちゃんと進んでて、ほっ(〃´o`)=3

通し演奏と言いつつ、テンポアップのせいもあって若干アレ?な音やらタイミングがずれた時は戻って弾き、一応最後まで通して演奏したという内容で終了。

個人演奏 私のぞく全員

通し演奏で、目標の本番テンポのイメージを掴んでいただいたところで、各パート1人だけで通し演奏して頂き、私が細部を確認させて頂きました。
というのも、私自身弾きながら、ある程度周囲の音は聴いて問題点を確認はしているものの、どうしても弾きながらだと正確に聴き取りきれないので…残念ながらそこまで素晴らしい耳は持ち合わせていませんから、一対一でじっくり聴かせて頂き、自分の事は棚上げでいちゃもん(爆)つけさせて頂きました。

うん、でもこのメンバーで凄いのは、要求されたらすぐ実践できるところですね。だからこそ欲も出て、次のステップも要求してしまうオニアクマψ(*`ー´)ψな私。


リハーサルマークごと部分演奏 

テンポアップで四苦八苦ヽ( ~д~)ノだった皆さんも、このあたりでだんだん新しいテンポに慣れてこられ…とりあえずテンポアップのせいで細部の仕上がりは落ちても、流れについてゆく覚悟はしていただけたと思います(笑)

そう、昨年本番とちった私のように…トチりは褒められたもんじゃありませんが、落ちてもそ知らぬ顔でとにかく弾き続けるポーカーフェイスな度胸が必要です(笑)今日はまだ、個人レベルの問題は厳しく突っ込みませんので、合わせる、最後までついてゆく、そのために絶対すり合わせたい入りのタイミングを重点的にチェック、確認演奏させていただきました。

メドレーで拍子も途中変わるし、テンポはかなり揺らぐし、rit&a tempoの繰り返し、入りのタメなど、スコアには書ききれていない、当初は定まっていなかった部分が、合わせる事によって沢山問題点として浮かび上がってきます。
それらを逐一洗い出し、合わせやすいタイミングや方法を模索しながら、なおかつ曲想を壊さないようなニュアンスで詰めてゆきました。

さぁ、だんだん皆さんの集中力が切れてきてますが…ビシビシ行きますよぅ!

通し演奏 仕上げ

誰かがどこで詰まってもとにかく最後まで通し演奏を繰り返しました。
ラスト15分になると、集中力と体力でカロリーを消費しきってお腹も空いてくるけれど、練習後の楽しみ(笑)が近づきつつある事も頭に浮かんで(笑)、皆さんちょっと元気に(爆)

さぁ、渇いた喉へ最高に旨く染み渡る最初の1杯(* ̄0 ̄*)ノ口 のために、もうひとふんばり!!

あ、練習中は延々録音しっぱなしだったのですけど、ラスト1回の録音をしくじってしまい…後から確認できなかったのが残念なくらい、今日の仕上げとして十二分にレベルアップしていました!皆様お疲れ様でした!!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

というわけで…スペイン食堂バル・チキにて、全員樽生スパークリングにてカンパーイ!
ゴクゴク ⊂(~  )三U(((>o<))) プハァーシビレルゥー
泡がしみるねぇ~
あっという間に呑み干して、フードが出てくる前に次のドリング注文(笑)

やっと来た前菜三種
タラモサラダと魚貝などです
量が少ないのであっという間にたいらげました。

エビとベーコンのアヒージョがグツグツ熱々できたーーー!
アヒージョのオイル旨!

がつがつ食べるっ!

始めのうちはお腹空きすぎててがっついてたので…多分チキン&チップスも食べました(苦笑←記憶曖昧)

イベリコ豚のスパイス焼き(奥)と蟹?のブルスケッタ(手前)
レモンが嬉しい~そして食べる!

アヒージョのオイルは延々追加されたパンにつけてモリモリ食う!

ミートボールのトマト煮を食べてからしばらく待って、海鮮パエリヤ登場!
うーん、ちょっと期待はずれ

タパス類がそこそこ美味しかったので期待したのですが…パエリアは正直自分で作った方が美味しいな…。

ま、でも呑み放題100分で、樽生スパークリング×2、ホワイトミモザ×2、ミモザロゼワインサングリアベリーニ…記憶があるだけでも8杯は呑んだと思うので、満足です(爆)

あとデザートがイマイチでしたので、相棒と二人でコメダに行きました(笑)

実は来年の構想も具体的な話題が上り…まだまだ進化の楽しみがある私設アンサンブル。
今年もまだまだ、レベルアップを目指して残り2ヶ月頑張りたいと思います!

コメント

_ きみまろ ― 2012年10月09日 23時59分08秒

帽子、かっこいい~と思ったら、ありこ様は黒のイブニングなのですね♡ しかも全員真っ赤なバラとは・・・目立つこと間違いなしですねー!!衣装とか考えるのも楽しそう(*^_^*)

私設アンサンブルではありこ様はまるで先生みたい もしかしてスパルタなのかしら!?^m^

_ ありこ ― 2012年10月10日 09時56分05秒

>きみまろさん

女性は黒ドレスなんですvvv昨年もですが、演奏より衣装と演出にリキ入ってますよ~(笑)去年の衣装は周囲にけっこう好評だったので、今年もビシッとキメたいです!

>>もしかしてスパルタ

確実にスパルタ、です(爆)編曲者の特権?で全てのパートの細部までイロイロ要求をつきつけてます。皆さんオトナの対応で受け止めて下さるので、つい…笑。

_ FL-ペーチャ ― 2012年10月10日 22時38分56秒

音合わせの録音を聞いての反省点
①5連符をキチンと刻めるようにします
②ワルツになってから、ドンドン早くなってしまわないようにします

ボケ老人的コメント
①私、パエリアを食べていない!
②デザートがなんだったか、思い出せない。

_ ありこ ― 2012年10月11日 09時42分20秒

>FL-ペーチャさん

5連符、刻めている時はとても綺麗でしたので、よろしくです!
ワルツのテンポはまだ毎回一定じゃないので…とにかく皆さん、次回までには指揮を見る余裕が欲しいですね。

>>パエリア

えええ!?折角私が皆さんの分よそったのに!?
デザートは食べたけれど、よくわからないものでした…

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック