最近のごはんφ_(*^▽^*)_ψマクロビ?たかきび2012年10月15日

最近、食欲の秋らしくなってきたせいか、ダイエットの話題がちらほら周囲で湧き上がっています。

ダイエット?え?

それわ呑み物ですか食べ物ですか?(爆)

たとえBMIでデブ判定されようが、ここ数年の不健康を自覚して職場の健康な人が健康な状態を確認するための健康診断を放棄している不良体質だろうが、私にダイエットの5文字はない!!キッパリ

というか、すっかり諦めています。

そんなわけで、先日もいそいそと富澤商店へ出かけ、よつ葉のバターとか~、発芽玄米麹とか~、中沢のサワークリームとか~、太りそうな食材をあれやこれやと買いためたついでに、賞味期限間近で半額シールだったコレ↓をゲットしました。

たかきび粉
見ためは普通のちょっと茶色い粉です

きび団子とか作る時に、と書いてあったので、お月見商品の売れ残りみたいです。

いいなぁ、きび団子。おいしそう♪
と思って何も考えずに買ったはよいものの、レシピとかぐぐったら、きびはきびでも、もちきびを使ってたり、もち米と混ぜたり…

これだけで作れる料理ってないの?と思っていたら、楽レピで白玉団子の要領でこねてお味噌汁に落とすだけというたかきび団子の味噌汁レシピを発見し、さっそく作ってみました。
色が目立ちます

具はなんでもよいとあったので、油揚げごぼう小松菜で、お味噌はこうじ味噌

スプーンですくっているのが、たかきび団子です。

加熱したらすごくしっかり紫茶色になってびびり(笑)ながら食べてみたら…きび餅を想像して歯切れよくちょっとぼそっとしてるのかと思いきや、白玉団子のようにもちもちつるつるしていて滑らか食感♪
しかも、そこはかとなくきびの風味がして、美味しい!
これはスウィーツにもいいかも!!

これでけっこうもっちり成分配合なんだとわかり、今度は自分で大冒険(笑)
新しい食材と出会い、特性を理解するや否や、実験魂がむくむくと首をもたげて、こんなん作っちゃいました。

たかきび粉でムチムチのニラチヂミ
色が凄いです(笑)

市販のチヂミ粉にはもっちりパリッとさせるための材料がイロイロはいってるみたいですが、要するにモチっとすればいいわけで。
白玉粉で代用するというのも聞いたことがあったので、白玉粉のような食感にしあがる、たかきび粉なら置き換えられるのでは?とやってみたらハマッた!
もちもちしてる!そして表面がくっつかずパリッと仕上がる!しかもけっこうまとまる!大発見だ!

今回は薄力粉たかきび粉を同量で作りましたが、配分を変えればさらに色んな食感を追求できそうです。

ちなみに中央にぽちょっとかかっているタレも自作。
この日の晩御飯は品数豊富で贅沢でした。

・きび団子味噌汁(上左)
お肉にお野菜に…すだちとニラの塩麹だれ(味噌汁隣)
蓮根と牛蒡の素材感しっかり塩麹きんぴら(タレ隣)
ちょちょいと作れる白菜と小松菜の浅漬け風(きんぴら隣)
・紫ずきんご飯(下右)
たかきび粉でムチムチのニラチヂミ
わーい!品数最強!!

わ~い!5品もある!平日は疲れちゃっててなかなか2品以上作れないのですけど、休日はなるべく皿数豊富で食べたいですvvv

が、これら、別にダイエットを意識しているわけじゃないのに、肉が一切なし!
しいて言えばチヂミに干し桜海老が入ってるくらい。
気がついたらこうなってた、実は肉がそれほど得意じゃない私。

とにかくたかきびはマクロビで注目の食材らしいし、美味しかったので、お値打ちに買えてラッキー♪あっと言う間に消費できそうですvvv

…と身体に良さそうな食事を紹介しておいて、実はこんな暴食も。

モスチキン風、鶏むね肉の一口ザクザク塩麹から揚げ
盛りつけてんこ盛り!
鶏むね肉1枚、揚げてご飯も食べずに一挙食い(爆)
モスチキンは衣にもっとフレーク状のものをつけてますが、これは発芽玄米塩麹を多めに使って、ふき取らず衣代わりにして、キンキンに冷やした状態で片栗粉をたっぷりまぶして、それっぽくザクザクに揚げてます。

タレは先述のすだちニラ塩麹だれ
うまーい!カロリーとか全然気にしなーい(爆)

おつまみにもいい1品ですが、アルコールはなしで。
なのに無意識でおつまみ風になってしまう私。

そういえば朝ごはんに食べたコレ↓もおつまみじゃん。

サワークリームと生ハムと野菜の爽やかディップ
パンにも野菜にも合います

なんとなく作ってると、バランスとかTPOとか気にせず、自分の好みになっちゃうみたいです…。