最近のごはんφ_(*^▽^*)_ψラーメンスープを食べ続けるテク・リターンズ2012年10月20日

お待たせしました!!(え?だれも待っていないって?)
衝撃(でもない)のラーメンスープ節約リメイクシリーズ(いつの間にシリーズ化したんだ?)が還ってきました!!

今回もすみれのレトルトラーメンで、ケチケチ美味しいリメイクをご紹介しちゃいますよ~♪

はい、まずは味噌ラーメン税込577円を普通にいただきますvvv
今回はちょっとゴージャス
白菜自家製赤ピーマン小松菜は、サッと炒めてトッピング。
燻やあぐーベーコンをさっと炙って、味つけうずら卵とともにトッピング。
もひとつおまけに、素揚げ蓮根を載せて完成。

っていうか、この時点で節約違うんだけど…(若干いいお値段の食材が混じってる)

で、これまではB級グルメ的なものにリメイクしてきましたが、実はこんなリメイクも可能なのです!!

ハイ、きび団子味噌鍋です♪
これからの季節にぴったりな鍋ですヨ~

干し椎茸の戻し汁で倍量に薄めた味噌ラーメンスープを使って、白菜蓮根干し椎茸鶏もも肉ピーマンたかきび団子を煮込みました~じゃ~ん!
とても貧乏根性からとは思えない嵩増し度抜群のリメイクでしょう?一人前の味噌ラーメンが、2~3人前のメイン料理になりました★

具材はその日、たまたま冷蔵庫にあった味噌に合う材料を使っただけなので、基本なんでも良し!以前、石狩鍋の要領でリメイクしておいしかったので、今回は先日お気に入りとなった、たかきび団子を使って、鶏肉のお鍋にしてみましたよ。

味つけは一切してません。しいて言うなら、食べる時に柚子胡椒を添えたくらい。これがもー旨いのなんのって!
素晴らしき、他力本願の料理!

焼酎呑みたいです。でも夜遅かったので止めました…。
焼酎…呑みたかったです……。

たかきび団子で結構お腹が膨れたので、シメはやらずに、野菜と鶏肉のエキスが加わったスープがまた残りました。

というわけでラストはカレー味噌煮込みうどん
シメはうどんで!
タマネギ自家製赤ピーマンはサッと炒めてトッピング。
タマネギ半分は炒めず、パタックスカレーペースト(エキストラホット)を隠し味程度加えたスープと一緒に煮込み、冷凍うどんを煮ました。
燻やあぐーベーコンをさっと炙って、素揚げ蓮根とともにトッピング。
もひとつおまけに、ザク切の生トマトサワークリームをぽちょっと載せたら完成。うまーい!

リメイクはまだまだ続きますよ~~~ん。


お次はラーメン税込577円を普通にいただきますvvv
普通にと言っておきながら見た目がイベント仕様(笑)

あは。仕様具材は自家製カラーピーマン&ピーマン味つけうずら卵タマネギ、干し桜海老、と至って普通の野菜ラーメンなのですが…

よーく見ると…ピーマン三兄弟がハロウィン仕様(笑)
でも味は普通です(爆)

あ、ちょっと違うのはこの日作りたての自家製すだち胡椒を加えたくらいかな。
まだ収穫できる青唐辛子

家庭菜園の日光とうがらし、まだちょびちょび収穫できるんですよ。
三升漬を作るほど一気に収穫できなくなったので、少量で分量調節しやすい胡椒系ばかり作ってますが、買い足したすだちが余ってたので、初めて作って見ました。

そのままで食べると、すだち?ってくらい、柚子に比べ弱い香りだったのですが、温かいスープへ入れたら、すだち!でした。

で、残った汁で味噌とは違う具材での、冬瓜と鶏からの塩鍋
塩味でウマウマ!
相棒宅で頂いた冬瓜をやっと解禁!
ラーメンスープは少し水で薄めて、白ねぎしめじもたっぷり入れ、セブンイレブンからあげ棒を仕上げにのせれば完成~vvv

味つけはしてません。しいて言うなら自家製すだち胡椒を加えていただいたくらい。
なのにめっちゃ旨い!!

ちなみに只今、某所でハロウィン投稿キャンペーン中なので、荒稼ぎのためなんでもハロウィン仕様にしておりまして…
不気味?

お鍋をよそう器として作った冬瓜が、ホレこのとおり↑(笑)

そして鍋汁がまだまだ残りましたので、シメは冬瓜と鶏手羽元のスープカレーにしました。
これまた旨い!

パタックスカレーペース塩麹に漬け込んだ鶏手羽元肉を、鍋の残り汁で30分くらい煮込んでから、削いでさっとアク抜きの下茹でをした冬瓜を加えて、味がしみるまで煮込めば完成。
じゃがいもシメジ蓮根自家製カラーピーマンは素揚げして後からトッピング。サワークリームを添えれば完成!

あ、器は前述のハロウィン仕様冬瓜器を再利用しております。

え?
もうひとつ気になるとこがあるって?
よくぞ訊いてくれました!(だれも訊いてないって)

ご飯の型抜きがミッキーマウスですよね♪

これ↓先日見つけて思わず買ってしまったのです。
おまけにつられて…
オマケというか、抜き型代込み価格って感じでしたが、思わず買ってしまった…しかもルゥ滅多に使わないのに(爆)

でも、これを器にしてもいいし、テーブルコーディネートが可愛くなるかな~と思って~~。
なんか疲れてるので癒しが欲しいんです…こういう、数百円で買える癒しなら安いもの。

というわけで、今月いっぱいくらいはハロウィン仕様なご飯が続きます~。

コメント

_ kuri ― 2012年10月23日 01時47分51秒

わーーーーいっ♪
久々のハロウィンメニューですね!!
そして・・・・・・・・冬瓜のお面(器)・・・・・→(爆笑)
インドネシアあたりで、壁に飾ってある・・・何て名前?あのお面かと思ってしまう!!

今回一番楽しかったのは、ピーマン兄弟です♪
これはね~~~~使える~~~~!!
ちょっとカラーピーマン仕入れて挑戦してみます。
お弁当にいれたい!!

_ かおり ― 2012年10月23日 09時41分12秒

がんばってるね~。
私は最近全然料理がんばる気がない。
一応自炊はしてるけど、面倒くさくって…。
かぼちゃは食べまくっています。

_ ありこ ― 2012年10月23日 13時11分23秒

>kuriさん

冬瓜を縦半割したら、お面が作れますね…笑。

ピーマン三兄弟はお弁当ウケにぴったりですよ♪肉厚のパプリカでやると、顔がわかりやすいですvvvキッチンばさみで周りを好きな形にカットして、果物ナイフの先で目と口をくり抜けば、あっという間にできますよ~vvv


>かおりちゃん

これ、レトルトラーメンの残りだから全然頑張ってないよ(苦笑)
調理は手抜きで、工作だけ頑張ってる感じ?笑

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック