最近のおやつφ_(*^▽^*)_ψスタバの全粒粉メイプルクリームスコーンを真似てみた2012年10月22日

最近はまって、連続で買っていたスターバックスコーヒー全粒粉メイプルクリームスコーン
甘さがいい感じです
お手頃価格で甘さがいい感じなスウィーツ、コスパもまずまずだと思うのですが、美味しいものを食べるとすぐ再現したくなる私(笑)

というわけでコレ↑を再現どころかアレンジしてこのように↓作っちゃいました。

スタバ風☆全粒粉レモンクリームスコーン
大成功です!

スコーンは数少ない私の得意お菓子なので、だいたい仕上がりの予測をつけながら作ったら…スコーン本体の味と食感はかなり似た感じになりました!
ローストアーモンドは省略しましたので、表面つるつるです。

厚さもほぼスタバどおり!
ただしクリームの量は倍量くらいですが(爆)

…というのもバタークリームは、メイプル味なら簡単に作れちゃうし色が地味(笑)なので…と思って完全にオリジナルの味にし、まとめ買いして余ってた青切レモンを使って、爽やかレモン風味にしたのです♪
スタバより軽い、卵黄不使用イタリアンメレンゲのバタークリームにしたのと、青切レモンのおかげで、クリームの色がほんのりうぐいす色vvv
色が可愛いと気分うきうき

パステルカラーが癒し系~~vvv
生地の食感も軽くて、レモン入りのバタークリームは甘さ控えめの爽やか味で、癒される~~vvv

残りは冷凍して、ちびちび食べようっと。
久々にお菓子を作って成功したので、気分がよくなりました(単純)

お菓子作りに使える材料を少し買い足してきたから、また何か作りたいです。

あああ…食欲の秋(爆)