本日のごはんφ_(*^▽^*)_ψ朝も昼も晩も、シャドウクイーン!2012年11月04日

紫じゃがいも、品種はシャドウクイーン=影の女王(笑)
改めてすごい名前だな…北あかりとかは、ほっこりしてておいしそうだし、インカのめざめも眠っていた旨さが甦った!?的なイメージを喚起するネーミングだけど、庶民の食材じゃがいもにこれはマジ、すごいセンスだわ。

というわけで、剪定作業から一夜明け、ものすごい全身筋肉痛に襲われてはいるものの、剪定ばさみの過剰使用で疲労痙攣してた両手も落ち着いてきたので、今日は家にこもって朝からお料理がんばるぞ♪
っていうか、ぶっちゃけ早朝から近所のワンコのキャンキャン甲高い喚き声に叩き起こされて、若干自棄になって早起きし、そのイライラを料理に↓ぶつけただけなのですが(爆←といっても私のヴァイオリン&チェロだって相当騒音だろうからお互い様の精神)
朝から残り物じゃないです!
紫じゃがいもと柿のころりんサラダ(左)
紫じゃがいもとそば米のホッと豆乳スープ(奥)
大人のりんごブラマンジェ(右)
ほうれん草と枝豆のベーグル(ジュノエスクベーグル)
・菜園カラーピーマンと水菜の塩麹オリーブ油和えサラダ
・ハートの目玉焼き
・柿

超ちゃんと朝ごパン、朝からデザートつき♪ですがデザートの詳細は改めてご紹介することにして、サラダにもスープにも、紫じゃがいもを使ってみました。
これだけはっきり紫が発色する食材って、なかなかないので、彩りがワンランクアップする感じですね!

で、お昼ご飯はさらにカラフルに。
美味しいし、カラフルで、お腹いっぱいになります
紫じゃがいもと枝豆のほんのりチーズ風味かき揚げ(右)
・ぶっかけうどん

ただの野菜のかき揚げも、紫、黄、赤、緑と色彩豊かになりました。揚げてもやっぱり紫じゃがいもはモチモチしてるので、味も美味しいです。

晩御飯はちょっぴり着飾っておしゃれに。
ワイン恵んでください~!
紫じゃがいもとアボカドのもったりタルタル仕立(左)
柿と生ハムの彩りピリリ生春巻(右)

タルタルはバケットにつけても、そのままでも美味しいです。逆に生春巻きは自家製レモン胡椒でピリッとしてて、の甘みはだいぶ抑えられてます。
これ、明らかに白ワインに合うおつまみオードブルなんだけど、ワイン切らしててなかったんです~~(T-T)
今週、高島屋でワインとおつまみの催事があるから、買いだめしてこようかな。

紫じゃがいも、まだ数個残っていますから、紫が活きるお料理とか、モチモチ食感が活かせるお料理に使ってみたいと思いますvvv

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック