本日のごはんとおやつφ_(*^▽^*)_ψ柿とさつまいもとバタピー2012年11月11日

年々体力が衰えているのをヒシヒシと感じます…1日でサクッと終わっていたフローリングのワックスがけが終わりません。

てか、ワックスがけだけ集中して出来ない。足腰腕が辛すぎて。
それで料理とか、洗濯とかを間に挟みつつやるから、余計作業が遅れます。

昨晩は疲れ切って、完全に朝までホットカーペットで寝っぱなしですた。そして今日は朝からシトシト雨模様。ワックスがけには適さない天候だけれど、今日やらなかったら今月はもう多分やれない。

とりあえず気力を取り戻すべく、朝からご飯を作りました。
味つけがちょっぴり和テイストまじりです
・レモン胡椒たっぷりのオープン卵サンド

昨日よりちょっと品数とか少ないけれど、朝から朝ごはんだけのために作ったものもあり。
エネルギーチャージ完了、残り半分以上のワックスがけ、がむばりまっす!

最大の難関はリビング。とにかく物が散在してて(てか私が散らかしてるんだし)、物をどける作業にかなりの時間を要します。
楽譜とか、チラシとか、大事な郵便物とか…別の部屋にごっそりよけてから、ソファとか、テーブルとか、ホットカーペットとか、動かせる家具をよけて、床まっさらの状態に。

拭き掃除だけでお昼をすぎてしまいました…。
お腹が空いたというより休憩したかったので、簡単ご飯。
料理より床の色に注目!
ほっこり、あっさりサツマイモの塩麹焼き(の角切りでヨーグルトソース抜きver) 
・塩もみ白菜のすりごま塩麹和え

料理はさておき、これ、水拭きして渇いたリビングの床に直置きしています。フローリングの色↑に注目してください。
和食でランチした後は、早速ワックスがけ工程に入りました。

そして2度がけ終了~!渇いたら同じ場所で、ちょっと遅めのおやつタイム。
床の色の違い、わかりました?
前の写真との床の色の違い↑わかりますか!?
頑張った!フローリングつるぴか!艶色ダークネス!

乾かしている間に晩御飯の支度をしてあったので、おやつを食べたら廊下は夜中の作業に残して、どけた家具などを元に戻しました。
ふぅぅ~足腰に限界がキてるぜ。
汗ばむくらい動いたり、逆に乾燥待ちで体が冷えたり、風邪引きそうだったので、晩御飯はあったかい和食にしました。
なごむ~そして焼酎があったまる~
・塩もみ白菜のすりごま塩麹和え
・鶏もつ煮込み(らでぃっしゅぼーや)

芋焼酎を温かい緑茶で割っていただきました♪ええ、ワインは切らしてたけれど、焼酎はありました(笑)
もつ煮込みは、らでぃっしゅぼーやで期限間近セールのセット品をおためしゲットし、初めて食べてみましたが、なかなか美味しかったです。

最後に廊下のワックスがけを完了させて、お疲れ様のご褒美スウィーツ♪
ラテアートも♪

疲れた~マジ疲れた~。
先週はレッスンが詰まってたし、仕事も詰まってて忙しくって疲れまくりだったけれど、今週はもうちょっとゆっくりしたいなぁ。

コメント

_ FL-ペーチャ ― 2012年11月13日 23時00分13秒

サツマイモが何度も出てくるので、次回会ったときに、自家製ふとっちょ安納芋1ケ進呈いたします。

さらなるレシピに挑戦してください。

_ kuri ― 2012年11月14日 00時20分36秒

練習をさぼりまくって・・・明日レッスンなんですーーっ(ToT)
自業自得ですね。

ワックスがけお疲れ様でした!!
それでも そんなにお料理を作るところが流石なのです(●>д<●)ゞ

_ ありこ ― 2012年11月14日 10時06分22秒

>FL-ペーチャさん

>>自家製ふとっちょ安納芋

やたーーー!食べ物の差し入れは大歓迎ですvvv
おつまみにしようかな~?おやつにしようかな~??

>kuriさん

私もチェロは相当サボり気味ですが…隊長の場合、今の時期は致し方ないですよね~熱い冬、チェロは冷静と情熱の間にしておいて(笑)、花園で一花咲かせてください!

料理は先週かなり気分転換でした。ものすごーく疲れていたのですが、miilでちゃんとしたご飯を見ると「私も!」という気になり、飽和状態のお野菜を消費中です!

_ きみまろ ― 2012年11月16日 21時10分13秒

ワックスがけのお疲れはもうとれましたでしょうか?
ホットカーペットで寝ないで〜〜
お布団敷きに行きますから〜〜(^^)
かくいう私も実家にいる時、コタツでよく寝てしまってましたσ^_^;
半年前から買ってあるワックス。。。。
頑張ってやろうかな。。。

_ ありこ ― 2012年11月17日 09時57分43秒

>きみまろさん

年々疲れが取れにくくなっていまして…今週は体が重い上、急激に寒くなって、何度もホットカーペット爆睡をやらかしました(苦笑)お布団は万年床(笑)なのですけど、二階の寝室まで動きたくないというていたらく(爆)

うちは1階のほとんどのフロアがフローリングで、私がボコスカ物を落とすので、ワックスがけして保護しておかないといけないんです~~注意力散漫で、結構ボコボコです…。ツルツルワックスで誤魔化します…

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック