チェロ覚書♪♪4回めの発表会~打ち上げ2012年12月16日

さてさて、怒涛の発表会終了後、夜の打ち上げまでだいぶ時間が空いたので、相棒のVc-hikoちゃんFL-ペーチャさんとイオンモールの猿カフェゼロ時会突入~♪
お茶しようと思ったのに結局お酒…
お茶しようと入ったカフェのアルコールメニューが充実していたので、コラーゲン柚子チューハイで結局かけつけ1杯(爆)
発表から終了までが今回慌しかったので、喉カラッカラで、この一杯が最高に美味しかったです。とか何とか開放感に浸っていたら、窓越しにテノールKさんを発見し、店内に引きずり込み(笑)

私設(小)アンサンブルのプチ反省会的な様相と相成ったのでした。

教室主催の打ち上げは、例会どおり声楽コースMさんのお店で。今年は発表会当日の流れで打ち上げということもあって、ほとんどの皆さんが楽器持参のため、いつもの大個室に全員入りきらず、一番楽器がかさばる(笑)チェロコースの生徒さんだけ別室になりましたが、大個室は人数が多くて毎回かなり喧騒感漂ってるので、落ち着いて話せる今回の別室がかえってよい感じ♪

打ち上げに参加されたチェロコース生徒さんのほとんどは、例会の親睦会&打ち上げで交流のある方々ばかりでしたので、話も弾みます。今年は自分の出番が詰まってて、皆さんのソロをゆっくり聴く余裕がなかったので、感想を申し上げる事が出来ませんでしたが、DVDでじっくり観て、来年親睦会に参加できれば是非お話したいなと思います。

小耳に挟んだ情報によると、来年はなんと発表会が3日開催になる予定なんだとか!?
確かに、コースも参加される生徒数も増えてきて、演奏時間の制約を厳しくしなければ1日で収まらなかったであろう今回の発表会でしたから…てことは1日がお子様で、2日が大人デーなのかしら?

そうなればチェロコースだけのアンサンブルも今年のように1つではなく、今回サックスの方が複数曲アンサンブルされていたように演奏できるかも、とのことで皆さんも乗り気でした♪

え?私?
私は指揮やりたいと諸手を上げて賛同しましたよ??
チェロは…弾いてもいいけどあんま目立たないポジションで…チェロとどっちがやりたいか問われれば当然、指揮です!(爆)そのためなら被り物も辞しません!!(笑)

とまぁ、チェロコースの皆さんとの親交をより温めあったところでいったんこのまったり空間を離れ、来年の私設アンサンブルための営業活動に大個室へ移動。

ところでこれまで、私と相棒のソロ出場枠を利用して結成していた"私設(小)アンサンブル"と申し上げてきましたが、なんかしっくり来ないし長くて面倒なので、この度、正式名称決定いたしました!

 S(相棒の苗字イニシャル)
 K(私の苗字イニシャル)
 E(アンサンブル)

略してSKEです♪
48ではありません(爆)が、48名くらいのメンバー登録を目指して、来年始に総選挙を勝手に実施し、来年末の発表会でアンサンブルを組む正式メンバーを決定するとかしないとか(笑)そんなノリで、常に進化する楽しいアンサンブルを目指したいと思います。

というわけで今年はSKE暫定5、来年は…増える予定。

実際問題、私がスカウトするほとんどの方が現役職業人ですので、お仕事などのご都合で毎年スタンダートに同じメンバーで継続するのは厳しく、参加してくださる方にも1年限定とかのつもりとか、気楽に入って頂けたらいいかなと。

でも、衣装とかほとんど私の方で仕切らせて頂いて多少(?)無理難題を押しつけたりで、若干懲りたモードだった(苦笑)ピアノのWさんが、演奏終了後「このライブ感が楽しいね」と最終的に喜んでくださり、打ち上げでも「来年の曲が決まったら連絡ちょうだい」と確約してくださったので…
私の求めるアンサンブルの方向性としては、間違ってないかなと思います。

もちろん営業活動以外にも、今回ヴァイオリンで参加させていただいてお世話になったHさんはじめヴァイオリンコースの生徒の皆さんへのお礼まわりし、テンポを乱したテノールKさんシメ(爆)、今年も演出上のご理解ご協力を賜った教室代表T先生へのご挨拶を忘れずにしてまいりましたよ。

ついでにお店のオーナー特権でMさんが差し入れてくださった日本に10本しか入っていない希少な赤ワインもご馳走になり♪

他のコースの先生方とも、お酒の席ならではのテンションでいつも以上に楽しくお話できました。

来年の大アンサンブル候補曲はいくつか固まっているらしく…今年も大アンサンブルはヴァイオリンの生徒さんの参加が少なくて苦慮されていたようですので、需要があればいくらでも参加させていただきます!

本当に3日開催となったら、これまでとはまた違う楽しさが生まれるかな~ドキドキ。

私もすぐ、来年に向けて準備を始めようと思います♪

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック