最近のごはんφ_(*^▽^*)_ψひとりぼっちでベリークルシミマス2012年12月23日

世の中はクリスマスで浮かれムードでしょうが、仕事も家事もくそ忙しい年末の三連休なんて正直ちっとも嬉しくないし。

連休後が恐ろしかったのと問題発生もあって、連休前は夜の10時まで仕事をこなし(T-T)、疲れ果てて途中でご飯を買う気力もなくトボトボ帰宅し、でもおなかは空いたのでありあわせでギリギリ日付が変わる前に、録画した全日本フィギュアを観ながら、晩ご飯。

つまみ?って感じのご飯だけどノンアルコール
12時前だったのでさすがに炭水化物は控え、ビタミン多め、カロリー控えめにしました。
そうそう、今年も長野の伯母からたっくさん、りんごが届いたんです♪
真っ赤なりんご♪
1箱二段×2も♪
たいてい1箱分は、普段色々頂き物などしている方々へおすそ分けするので、私が頂くのは1箱分くらい。
蜜たっぷりvvv
今年も密たっぷり~vvv
更に蜜が多い!
イエーイ!!蜜がこれだけさしてると、ちょっと食感が柔らかくなったりするのですが、ギリギリまで木に実らせておいて収穫したてらしく、まだしっかり硬くて瑞々しい~vvv
サンタも喜ぶ(笑)
くどいほどりんご画像を貼ってみました(笑)

疲れ果てて突入した三連休は完全フリーでしたので、簡単に作った朝ご飯をしっかり摂りました。
・自家製おぼろ豆腐入りスンドゥプチゲにゅうめん
スンドゥプチゲで温まる~ん
シェフタツヤスンドゥプチゲスープに出汁を足して、素麺をそのまま一緒に煮込み、タジンで作ったおぼろ豆腐を落としました。簡単だけど、おなかも膨れて美味しかったです。

その後は、近所のスーパーへ買い物に。
カルディで優しいお姉さんの温かい接客に触れ、コーヒーも飲んで、いっぱい買い物して(笑)、ちょっとささくれ立った気持ちが和らぎ…
・大根皮と根菜と豚肉のオイスター炒め
・三升漬炊き込みご飯
これも簡単だけど美味しい…
お昼もバランスよくお野菜中心ご飯。
炒めものを食べても大丈夫そうだったので、奮起して依頼編曲作業開始!!

で、夜はプチ豪華に、またまた全日本フィギュアを観ながらタジンを食べました。泡も1杯だけ。届いたばかりのクリスプブレッドも開けちゃう!
・オーガニッククリスプブレッド 栗(ルパンデフルール)
・オーガニッククリスプブレッド そば粉(ルパンデフルール)
やっぱりレモンチキンタジンは私の定番!
このクリスプブレッド、初めて買いましたが、そば粉も渋皮栗も風味がちゃんとして、なかなかでしたよ。

・三升漬炊き込みご飯で葛粉雑炊
完全に風邪引きご飯です
翌朝はmiil会員さんオススメの風邪引きおやつと、会員さんがやってらして美味しそうだった雑炊を自分流に作って、温まりました。
葛湯はホントにフルーティで、上品な林檎ジャムみたいです♪お砂糖不使用ですっごく美味しい~vvv

一日ほとんどPCに向き合って編曲作業しながら、ブレイクタイム。
クリスマスの焼き菓子勢ぞろい
朝から乗せてるトナカイのぬいぐるみは右のお菓子とセット商品で、ネットでクリスマス商品が80%OFFになってたのを送料都合でポチっとお買い求めし、昨日クリスプブレッドと一緒に届いたもの。この焼き菓子も皆割引でゲットしました。あす楽で届いたから、ちゃんとクリスマスに間に合ったのですが、お値打ちでラッキーvvv

夜はまた全日本フィギュアを見ながら昨日の残りのタジン(笑)
トナカイさんも一緒
そういえばこの時期は毎年たいていホームパーティをやっているので、全日本フィギュアもゲストと一緒に観ながらご飯食べてたな~とか思いつつ…風邪を憎む…くそ。
どうも、副鼻腔炎から外耳道炎を併発してしまったらしく、微妙な症状が延々続いているのです…。こんな状態ではとてもゲストを迎える事なんて出来ないし、料理もうつしたら大変なので、今年はひとりぼっちになっちゃいますた。

ま、おかげで連休真ん中までは難航した編曲作業に専念できたのですけどね…日付が変わってもまだPCと向き合い…イロイロと切ない感じでクルシミマスを迎えたのでした…。

あ、この項目まだ続きます(笑)

コメント

_ kuri ― 2012年12月26日 00時59分05秒

風邪が長引いてしまいましたね~(T_T)

そんなクリスマスもあるさって感じのイブを過ごしたので、ありこさんの切なさが身にしみた~!!
でも考えようによっては、 だらり~んと過ごすイブの夜ってありです♪
それよりも 少しでも早く回復されますように。
年末年始、 体調万全で楽しめますように!!
ちょっと遅くなりましたが・・・メリークリスマス♪

_ ありこ ― 2012年12月26日 02時06分41秒

>kuriさん

お気遣いありがとうございます。
自分の体が自分でコントロールできないだなんて、ホント情けないやら腹立たしいやらで、途方に暮れますよ…(゚Д゚≡゚Д゚)?

仕事と体調不良の板挟みで悶々してたら、いつの間にか年内稼働最終週に突入してしまい、年内にやらねばならぬ事も片付いてなくて、今日はさっさと仕事に見切りをつけ、ソフトバンクショップへ行ってiPhone5に機種変更してきました!もう、自分へのヤケ(´∇`)プレゼントです。Merry☆Christmas!こんちくしょ~う(爆)

てか、PCがいよいよ動作重たすぎて、バックアップ復元するのにどんだけ~?てほど時間を要しておりまして…こんな時間になってるという…もうこのままつけっぱなしで寝ようかな…クスン。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック