最近のごはんφ_(*^▽^*)_ψ一人食っちゃ寝生活・青森レシピコンテスト入賞記念2013年01月01日

皆様、明けましておめでとうございます。
干支せんべいです
今年も楽器レッスン料理レシピを中心として雑多に綴って参りますので、お気の向くまま、お付き合い頂けましたら幸いです。

とりあえず、縁起物をほとんど用意しなかった今年、唯一それっぽいもの↑を貼ってみました。
カルディで買ったお煎餅と、お気に入りのしのはらかつのぶさん(クラフトしの)の木彫り作品・干支置物です。癒される~vvv


ところで、年末に発表されていたらしいのですが年明けに知ったおめでたい?お知らせをひとつ。
タイトルどおり、楽天レシピ内の青森レシピコンテストホタテ部門燻製ホタテと牛蒡の香るお焦げつき炊き込み御飯のレシピが入賞いたしました!
狙って頂けるものではありませんが、一年一入賞を目指して、今年もこうしたコンテストにはどんどん応募して行きたいと思います♪

年末は仕事で死にそうになり、お正月も今年は引きこもりで何だか暗~い雰囲気になりそうでしたが、おかげでちょっと気分を持ち直せたかも?

あと、miilで会員の皆さんのおせちやらパーティ料理を愛でて、アプリ内でご挨拶も交わして、誰とも会わなかったお正月もバーチャルに雰囲気を味わえたのがよかったかも?

というわけで新年一発目の更新は、遊び心で揃えた縁起物っぽいものをドドーンとご紹介してみたいと思います。

親子ウサギりんご
親子うさぎりんご
よい事が重なるように縁起物っぽく乗っけてみましたvvv

これがmiilで可愛いと褒められたので調子に乗って

三羽ウサギりんご&お父さんウサギつき
お父さんうさぎもいるよ!
三羽まで乗っけられます(笑)
そして手前のお父さんウサギには尻尾もつけてみたり。
早速真似してくださったmiil会員さんもいらっしゃり、むしろ私が楽しませていただきました。

葛湯も可愛くvvv
コチラも仔ウサギ二羽揃えて♪

おせちは全く用意しなかったけれど、お茶請けに豆菓子は買っておいたので、並べてみました↓

豆福木苺カシュー紫芋カシュー柚子胡椒そら豆グリーンピスタアールグレイアーモンド柚子ホワイト袖振大豆です。
カラフルで見た目もお味もいいのです
豆福の豆菓子はおつまみにもなるので大好きvvv
季節限定品もありますので、気になったものがありましたらお早めに~(笑)

毎日、豆菓子ばかり食べていて、コーヒーを淹れた際、ふと思いつき、抽出泡で出来そうだったので久々にラテアートを↓
久々ラテアート
干支ラテアートです(笑)

実は少し前から右サイドバーへ既に明記していますが、今年はラテアートの講座を受講してきます。
トレーニングになるかも?と思って、またまたラテアート↓
うさぎさんで~す
これも抽出泡だけで描いてます。
案外はっきり浮かび上がってて、ウォームドミルクよりも簡単かも。

さて、こんな感じで一人楽しく?過ごしたお正月休み、年賀状を出しにポストへ走った以外は、自宅にこもって溜まった録画番組の消費と、クラシックのテレビ特番漬けでしたね~。
年末の「らららクラシック」「東急ジルベスターコンサート」に始まって「ウィーンフィルニューイヤーコンサート」「NHKニューイヤーオペラコンサート」。
どれも聴き応えがあり、楽しかったです。

が、ホントに食っちゃ寝だったので…しばらく撮りためた料理写真が続きます…(苦笑)

コメント

_ kuri ― 2013年01月04日 22時26分47秒

新年明けましておめでとうございます♪

レシピコンテスト、入賞おめでとう!!
すごいな~♪
燻製の香りがする炊き込みご飯って・・想像しただけで涎が~~~~~。

忙しさにかまけると どうしたって料理の品数は減り、手抜きをしてしまいます。
だけども、こうやってお料理を楽しんで工夫されている方々のブログ等を拝見すると、 『やっぱし美味しい物食べたいな~』と・・・・・・作る意欲が湧いてきます。

今年もありこさんからおおいに刺激を受けたいです♪
チェロも頑張りたいし、 仕事頑張りたいし・・・・
他にもいろいろあるんだな~(笑)

どうぞ今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

_ ひなづきありあ ― 2013年01月04日 23時23分20秒

あけましておめでとうございます。
今年も、ありこさんの素敵なお料理とヴァイオリン&チェロのお話を密かに楽しみにしています♪

干支のラテアートが可愛すぎます~♪
そして飾りつけのセンスが・・・さすがです!

_ ありこ ― 2013年01月05日 10時38分21秒

>kuriさん

明けましておめでとうございます!
コツコツ地道な投稿が功を奏したか、当たらぬ鉄砲数打ちゃなんたらか(笑)、また賞を頂けました♪

私は品数が作れない分、1品に色々詰め込んだり、限りある食材で工夫したり、ちょっとイレギュラーなレシピが多いですが、毎日毎食やお弁当作りが大変な主婦の皆さんが見て楽しめるようなお料理が紹介できたら嬉しいですvvv

お互い、良い刺激を与え合い、疲れたら慰めあい(爆)、今年も頑張りましょうねvvv

>ひなづきありあさん

明けましておめでとうございますvvv
私のライフスタイルはドタバタ劇場という様相ですが…たまには、ありあさんのブログのようにホッコリする話題が提供できればいいな~と思っています。

ラテアート、今年はちょっぴり習ってきますので、もっとちゃんとしたのをご紹介したいです♪

_ きみまろ ― 2013年01月05日 20時05分34秒

明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願い致します(^^)

気付いてましたよ〜 ラテアート♡講座楽しみですね
私も全然できないけど、なんちゃってでやってみたり
アプリの無料ゲーム(?)で遊んでみたり……
ありこ様のことですから器用にできそうですよね〜
って、今でも可愛らしいのupされてますけど
今年もちょくちょく、楽しみにおじゃま致します♪

_ ありこ ― 2013年01月06日 12時26分14秒

>きみまろさん

あけましておめでとうございます( ´ ▽ ` )
今年もヴァイオリンやグルメ、雑貨情報など交換しましょう〜(*^^*)

ラテアートはまだまだなんちゃってレベルなので、プロのバリスタにコツを伝授してもらってきます!乞うご期待?!

_ ゆき ― 2013年01月07日 02時57分42秒

遅れましたが、新年おめでとうございます。
今年もありこさんのバイオリン録音を楽しみにしております。今年もよろしくお願いします。^ー^

ワタクシもほとんど家から出ない正月でした。
そしてレシピコンテスト入賞おめでとうございます。
さすがですね~^^

干支のラテアートもイケてます!
カフェとかでもラテアートで出してくる所ありますけど、簡単にできるもんなんですか?

_ ありこ ― 2013年01月07日 10時19分32秒

>ゆきさん

明けましたおめでとうございま~すvvv
え?録音は楽しめるものじゃありませんっ!が、ヴァイオリンレッスンネタは真面目に綴ってまいりますので、何かの参考になれば幸いです。

ヴァイオリンも難しいけれど、ラテアートも難しいですよ~。
カップの形や要領でやりやすさが変わってきますし、ウォームドミルクも季節によっては質が変わってきますし…。
そのあたりのコツを掴めば、もうちょっとコンスタントにアートが描けると思うので、一度習ってきます♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック