最近のごはんφ_(*^▽^*)_ψ正月食材でなんちゃって正月料理とか#お麩研2013年01月02日

年末29日の仕事納め、なんとか定時に帰れたので、デパ地下で少し買い物をしてきたのですが…おやつばかり買って、肝心のおかず類や材料はほとんど買えず。人中りしてサッサと引き揚げてしまい、正月休みは限りある食材で過ごすハメになりました。
いや、近所のスーパー開いてるけれども、身支度を整えて出かける気力なし(爆)

かろうじて買った半兵衛麩うめ麩が大活躍しました(笑)

・タジンで作ったおぼろ豆腐入りスンドゥプチゲ雑炊
おぼろ豆腐もなんとなく梅の形?
使いかけの豆乳を消費しようと沢山おぼろ豆腐作って落としました。
偶然だけど、お豆腐の盛り方が梅っぽい(笑)

たっぷり作り置きしてしばらく食い繋ごう(爆)とひと鍋いっぱい作ったシチュー。
・ありあわせ根菜と豆のホワイトシチュウ
シチューにもお麩(笑)
冷凍保存してあったごぼう鶏むね肉ホワイトソース、野菜室にかろうじて残ってた人参ミックスビーンズさつまいも豆乳で作りました。簡単だけど無難に美味しいです。

色々アレンジもききます↓
・根菜豆シチュウパン
見た目だけおしゃれなシチュウパン
ポンパドゥル七種の雑穀ロールパンをくり抜いて、シチュウを詰めて、粉チーズ振って焼いだだけ。
柔らかいロールパンで作ると、かぶりつけて食べやすいし、お皿もあんまり汚れずエコです(笑)

さらにリメイクして↓
・根菜豆トマトクリームタジン
タジンは年末も活躍
根菜豆シチュウにトマト缶をたっぷり加えて、各種調味料で少し調味し直してタジンに。
シチュウパンでくり抜いたパンはバターでカリッと炒めてクルトンにし、タジンに散らしました。しっかりエコです。

さて、毎年恒例の夕霧そば(瓢亭)が今年は買えなかったので、年越しそばを食べる気はまったくなかったのですが、miilを見てたら何となく一年がしまらないかな~?と思い、ジルベスターコンサートが始まる前に、ありあわせでパパッと作りました。

・かき揚げとお麩いっぱいの年越しにゅうめん
お麩いっぱいです(笑)
お蕎麦がないので、揖保の糸(素麺)です(笑)
でもコーンと桜海老でミニかき揚げ作りました。
うめ麩(半兵衛麩)と細工麩(不室屋)も散らしてみました。

元旦の朝も少しだけお正月ぽく↓
・雑穀切り餅と玄米切り餅のバター醤油麹焼き餅
・お雑煮
・きびなごちりめんの三升漬佃煮
ちょっとだけお正月ぽく
名古屋のお雑煮は、おすましに餅菜(小松菜みたいな菜っ葉)と角餅を入れ、かつおを添えただけのシンプルなものです。
が、餅菜はないし、花かつおも切らしているしで、完全にあり合せで作ったどこの地方でもない雑煮が完成(爆)↓
名古屋風雑煮より豪華?
五穀丸餅コーン桜海老のミニかき揚げ、うめ麩(半兵衛麩)、細工麩(不室屋)です。
お出汁はかつおの天ぱくで買った旨味自慢万能便利(だしパック)を使ってるので、風味も味もしっかり。

田作りの代わりに、きびなごちりめん(あご匠松井)を自家製三升漬きび砂糖と出汁で煮たピリ辛の佃煮も添えました。
簡単すぎるけど美味しい佃煮
おつまみでたまに作る普段の佃煮ですが、おとそが呑みたくなります(笑)

そういえば、栗きんとんのかわりに、栗スウィーツ↓買いました。
足立音衛門和栗のミニタルトです。
渋皮栗いっぱいです
ほんとはガレットデロワが欲しかったけれど年末に買いに行った日が年内最終便売切れで…これもラスト1ホールでした。
ま、よく考えたらガレッドデロワをひとり食いしても虚しいですしね(苦笑)


というわけで、一応それらしくしたのはここまでで、後は完全に食材の在庫一掃セールが始まりました。
まだまだご飯ネタ続きマース。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック