最近のごはんφ_(*^▽^*)_ψお餅とお麩と黄な粉マヨ#お麩研2013年01月18日

麩ブームはまた衰えず…相変わらずメニューのほとんど全てに何かしらのお麩が入っているという食卓(笑)が続いています。

・わかめ麩と里芋と蕎麦米のバター味噌汁(奥)
彩りはいいですよね!
この日も、ピザとサラダに板麩、味噌汁にわかめ麩細工麩が入っていますが…レシピをご覧頂くとわかるとおり、ここに新たなアイテムが仲間入り!

それは”黄な粉”です♪
元々黄な粉は大好きで、揚げ物の衣に使ったり、飲み物やお菓子の生地に入れたりと幅広く使ってきたつもりだったのですけど、ミイル会員さんがマヨネーズに混ぜてディップになさっているのを拝見し、目からウロコ。
早速、自分流に使ってみましたところ、結構しっかり黄な粉風味がして、美味しい!しかも栄養価UP!

というわけで、もっとストレートに味わいたくなって、こんなメニューも。

さつまいもの皮で優しい甘みの塩麹きんぴら(左奥)を薩摩芋の実と皮&人参で
・わかめ麩と里芋と蕎麦米のバター味噌汁(奥)
いぶりたけのこ(マルイシ食品)&ごま豆腐(粟野商店)
蒸し野菜は簡単で美味しい♪
いつになく品数豊富なのは、ほとんどの調理が簡単だからです(笑)

いや~黄な粉マヨはまりました!
豆の粉だからちょっともったりして、マヨネーズに食感の重厚感と香りがつくし、ちょびっとつけるだけで美味しい。
しかも、色が綺麗だからと買ったうぐいす黄な粉、私はその色を活かしきれてなかったので、これなら綺麗なうぐいす色でバッチリ!

で、お好み焼きにも使っちゃいました♪

肉ナシでヘルシーなお好み焼きです
肉なし、出汁を含ませた仙台麩をたっぷり使って、ぷったぷた食感のお好み焼きです。
ボリューム感はあるのですが、味は優しいので、ここにも普通のマヨネーズではなく、黄な粉マヨネーズをかけました。

主張しすぎず、ほんのり黄な粉風味がいい感じ~。

とにかくマヨネーズの量が少なくて済むのと、色と香りが良くなって、栄養も摂れるのがいいので、これから私のスタンダードになりそうです。

それにしても最近、ミイルの影響力は大きいな~。
ほぼリアルタイムで他所のお宅の食卓が除けるのと、食べたい!作りたい!と思った時に、レシピを親切に教えて頂けてすぐ実践できるのがいいのかも。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック