最近のラテφ_(*^▽^*)_ψラテアート講座を受講2013年01月28日

右サイドバーの活動記録にはあらかじめ予告してありましたが、今年の新たな挑戦という事で、バリスタ・ラテアート講座を受講してまいりました♪

用意するのは、布巾筆記用具と、お気に入りのマグカップ(ただしあらかじめ提示されている条件を満たすものがよい)だけ。

で、なるべく条件を満たすサイズのものを探したら…ミスドでもらったポンデライオンのマグカップしかなかった(爆)ので、一番のお気に入りとは違うカップですが、やむなく…持参(笑)

まず簡単にカプチーノカフェオレカフェラテの違いについてレクチャー頂き、講座で作るカプチーノとラテアートを描くための技術、しくみなどの説明を受けてから、実際先生にお手本のラテアートを三つ実演して頂きました。

ハートは撮り忘れたので、2つをご紹介しますね。
まずは基本の丸いミルクで
基本の丸く落としたミルクで描く、くまちゃんのラテアート。
肉球つきで可愛いですvvv
クレマ(エスプレッソの泡)と、スチームドミルク(ミルクの泡)が決めこまかくて滑らかだと、お互いにしっかりして崩れません。

ハートはこの丸く落とすミルクの最後の処理を少し応用するだけ。

難易度が高いのは丸を二回に分けて落とす技で、
顔と胴体のあるキャラが描けます。
雪だるま↑のように、顔と胴体に分けて描く事が出来ます。
これは説明の最中にクレマとミルクの質が落ちてしまい、若干失敗との事でしたが、それでもこれだけ可愛く描けるのがプロ。

この後で、一人ずつ先生に支えて頂きながら、エスプレッソの抽出液を注ぎ、ミルクにスチームを当てて泡立て、それをカップに注ぎ、ラテアートを描くという実践に移りました。

我が家のネスプレッソのマシーンと違って、講座で使用したマシンはエスプレッソの抽出切り上げタイミングをを自分で見計らわなければならないため、クレマ(エスプレッソの泡)がきめ細かく赤茶色の良い状態を保てるところで抽出をストップしなければなりません。

あと、良いクレマを保持するために、なるべく抽出液をカップに伝わせて落とすのがコツです。

初めてなので、頃合は先生に見計らってもらってストップ。

続いてミルクを泡立てますが、まずスチームの状態を確認するため、スチーマーの先を水に入れて、蒸気がしっかり出る事をチェックします。

ミルクは必ずよく冷えたものを使用し、専用のステンレスポットの注ぎ口より1cmくらい低いところまで注ぎます。量はカップにより多少異なりますが、一番やりやすい分量だそうです。
あと、低脂肪ミルクは濃度が薄くてきめ細かく泡立ちにくいそうですが、練習なら普通のミルクを水で薄めてもOKとのこと(笑)

ミルクに蒸気を当てる時は、まず先の方で空気をいっぱい含ませてから奥へ当て、空いている手のひらでポットを触って温度を確認しながら、ゆっくり微調整して均一に泡立ててゆきます。ステンレスポットをじっと触っていられなくなるくらいが65度くらい、これが適正温度だそうです。
スチームドミルクが出来たら、ステンレスポットの底を平らな面に置いて軽くトントンと底を落とし、中のミルクの中心がくぼむくらいしっかり回して、泡を均一にします。この段階でミルクにツヤがあり、きめ細かく泡の粒が見えないくらいなめらかに仕上がっていればOKです。

さてここからが難関。

クレマの入ったマグカップを少し傾けながら、スチームドミルクの入ったステンレスポットを、少し高いところから傾けて、初めは細く差し込むように注いでゆきます。
この時、ステンレスポットは角度を安定させるため、取っ手を中指に引っかけ、親指と中指で左右を支え、底の方は薬指を使って、三点で固定するとよいそうです。

マグカップの中でクレマとミルクの泡が均一になったら、手早くステンレスポットの注ぎ口をマグカップの口に近づけて低くし、ミルクだけを丸く1つ落とします。

これで基本の丸いミルクが完成です。

動物の耳などのパーツは、ステンレスポットの底ではなく側面にこびりついた泡をスプーンなどでこそげ落として、後から任意の位置に落とせばOK。

顔などのパーツは背景にあたる丸いミルクの周りのクレマを爪楊枝などで拾って描きます。ひとすくいしてゆっくり一筆で描き、描き足す時は都度、爪楊枝の先の汚れを拭き取って、クレマを救いなおします。二重書きはNG。線が滲んでしまってダメです。

という点に留意しながら、習って出来た初めてのラテアートがコチラ!
さて何に見えるでしょう???

絵ゴコロはさておき、クレマとミルクのくっきりしているところが、自己流とは雲泥の差!!
時間が経っても消えないし、多少啜っても消えません!

ほら、このとおり↓(笑)
ビフォアーアフターを見比べると、面白いですね~vvv

もう一度、難易度の高い丸二つに挑戦しました。
これはやりやすいカップとそうでないものでかなり差が出るとの事で、自前のポンデライオンカップではなく、先生持参のマグカップをお借りしましたが、なぜポンデライオンカップがやりにくいかというと、底が平らで容量が少し足りないんだそうです。
ラテアートしやすいカップは口が直径8.5cmくらいで、カップの高さが7cmくらい底は円錐であまり真っ平ではない方が、クレマやミルクの泡が拡散せず壊れにくいとの事でした。
もちろんプロはどんなカップでも描けますし、実際今日もかなり難易度の高いカップを持参なさっていた生徒さんがいらっしゃいましたけれど、そこは先生が支えてきちんと描けるミルクを落としてくださいました。
なので技術さえあればカップの良し悪しはカバーできます。

というわけで私の二度目も、先生に手を支えてもらって落としてるからこそ成功しましたが、自分だけでは…タイミングが???です(苦笑)
オトコマエな感じがいいでしょ?(笑)
見本とか見て描いてる余裕がなかったので、思いつくまま速攻で描きました。

これもちょっと啜ると…
表情に余裕がない感じへ変化?(笑)

楽しい~~~vvvv

そもそもラテアート、目で楽しむものではありますが、アートしやすいミルクとクレマの質は味にも大いに関係していまして、適正温度で温められたミルクの素晴らしく甘い事!
ごくごく一般的な農協牛乳を使用しているにも関わらず、上質なミルクを使っているような味わいがしました。
この自然な甘みが、エスプレッソの苦味を和らげ、なんとも美味しいカプチーノにしているんですね~。
皆さん、味のよさにも感動なさっていました。

あっと言う間の一日体験講座でしたが、勉強になったし、美味しいカプチーノも飲めてよかったです。

早速自宅で復習!
したいところですけれど、ミルクがね~。
ネスプレッソマシーンのオプションで購入したクレーマーは、スチームタイプではなく温めて高速で攪拌するタイプの機械なので、同じ質の泡が作れるかどうか…。

ただ、先生にお訊ねしたら、ある程度温めたミルクの液と泡が分離しても、今日のようにしっかり回して均一にすればOKとのこと。我が家のクレーマーかなり重いので、しっかり回せるか謎ですが(笑)

でもエスプレッソの抽出の仕方は我が家のマシンでも実践できる技ですので、ラテアートしたい時は是非やってみます。

美味しくて楽しいラテアートが出来るおうちバリスタに、一歩近づいたかも?な一日でした。

コメント

_ kuri ― 2013年01月29日 23時17分40秒

あ~可笑しい♪ めくったら音がした!!!!!

それにしても・・・
相変わらず前向き&チャレンジャーですね~。
ほんとうに、いつも刺激をいただきます。
感謝しないとな・・・・!!!!!
お絵かき教室も なんだかんだと先延ばしになってしまい、いやいや・・それどころか、チェロの練習もままならない日々。
やる気が失われちゃってますね・・・・・・・・・(^_^;)

だけど、ここに来ると・・『このままではダメだぁぁぁぁ』って気持ちになるんですよ♪

☆猫から狐に変身してた!!!!!!!!

_ かおり ― 2013年01月30日 14時13分47秒

いろいろやってるね~。
本当にそのうちカフェ&レストランオープンできるんじゃ?

_ ありこ ― 2013年01月30日 14時27分11秒

>kuriさん

アサブロの機能、珍しいのでたまに使います。効果音楽しんでいただけた様でvvv

前向きというか、チャレンジャーで居続けたいと思って毎年何かしら目新しいものに挑戦することを課しています。あと10年くらいしか生きられないつもりで考えていますので(苦笑)
本当にそうなっても後悔、しないように。

やる気のモチベーションを維持し続けるのは正直難しいので、隊長も単発の講座とかいかがですか?オススメですよ♪


>かおりちゃん

意外と中高年の街の喫茶店マスターぽい男性も参加されてたよ。
おうちカフェは近日オープン?(笑)でもスウィーツ作れないからダメか(苦笑)

_ かおり ― 2013年01月31日 13時49分53秒

近日オープン!
開店祝いに菓子持参で駆け付けます。
ありこ特製スコーンでもいいと思うな~。

_ ありこ ― 2013年01月31日 17時07分21秒

>かおりちゃん

カフェ飯とセルフサービスのラテアートとか?(笑)
甘いものは持ち込みOK的な(爆)

いやその前に、足の踏み場がない店内を何とかしないと…

_ きみまろ ― 2013年02月02日 11時12分44秒

わ〜☆美しー!!
ホントにミルクとクレマのコントラストが
くっきりはっきりですね〜♪( ´▽`)
ありこ様のラテアート入りエスプレッソ(←になるんですかね?)ぜひぜひ頂きたいです♡

_ ありこ ― 2013年02月02日 17時05分10秒

>きみまろさん

エスプレッソにスチームドミルクを加えたもの=カプチーノになります♪
kimimaroちゃんのラテアートつきでお届けしたいですねvvv

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック