チェロ覚書♪♪5回めの発表会に向けて~英気を養う会2013年02月02日

私の、私による、私のためのアンサンブル、SKE暫定"6(ろく)"の本年度活動が、さっそく始動です。

っていうか正しくは昨年度発表会が終わった時点で、既に私個人の作業は本格的に始まっていまして…

①今年の発表曲候補をピックアップ
②相棒Sと協議の上、年始に発表曲決定
③発表曲の使用旋律を耳コピし譜面おこし
④自分なりの編曲草案をまとめてレジュメ作成

それをこの1ヶ月間で行っていました。
発表会は例年通り年末ですから「早ッ!気合入りすぎじゃない!?」と思われるかもしれませんね。
でも毎度、私個人の作業にどうしても半年くらいかかってしまうんですよ~。

なんせ、楽器編成が変則的かつ流動的、それがひとつにまとまった市販の楽譜などなく、断片的に集める事が出来てもそれらを編集して足りない部分を補う編曲は必要不可欠パートが増えれば当然作業も倍増です。
特に昨年のようなBGMメドレーで、探してもマイナー部分の楽譜がないと、市販CDからの耳コピしか手がありません。耳コピも主旋律だけなら大した作業じゃありませんが、使えそうなオーケストラの副旋律まで忠実に再現しようとすると、ワタクシ聖徳太子じゃありませんので、何回も繰り返し聞いて、1パートずつ拾っていくという地道な作業となります。

こうして拾い出した旋律をもとに、実際演奏するすべてのパートの編曲が仕上がるまで2ヶ月程度、そこから微調整が入って1~2ヶ月程度、実際に合わせ練習を始めてもまだ譜面をいじって調整していますから…。
演奏以外で見えない部分での作業の方が、実際は膨大に多いんですよ~。

というわけで、相変わらず前置きが長くなりましたが、本年度の発表曲は

 ★映画「スターウォーズ」より『インペリアル・マーチ』他(メドレー)

です。
今回はきっかけと、素案になった動画がありまして、


チェロウォーズはちょうど一年前に当ブログでご紹介したものですが、この緩急2本をドッキングさせて演奏しようと思っています。

てか、私「スターウォーズ」シリーズを1本も観た事ないのですが(爆)
まずは映画を観る所から始めるべきだったかも???

とりあえず物語はウィキで頭に入れて、あとは素案の動画だのみ。

今年はメンバーが加わり、SKE6名からの総選挙でうち5名がトップを張る事になり、すっかり恒例となった顔合わせの新年会(英気を養う会)を、いつものお店で行いました。


まずは泡でかんぱーい。
シュワシュワ最高~vvv
お料理は内容おまかせコースで、
いつものお肉屋さんのオードブル盛り合わせ
田舎風お肉のパテ
とり白レバーのムース ポルト酒風味 etc…
待ってました!

ノルウェー産サーモンのマリネ オレンジとバジル風味ドレッシング(右端にちょろっと写ってます笑)
山盛り”サラダ ル ボル”
混ぜ混ぜして頂きますvvv

お魚料理は”話&呑み&食べる”に夢中になってて、撮り忘れました。
木樽の香りがほんのりするアルゼンチンの赤ワインとともに~
・牛ほほ肉の赤ワイン煮込み
柔らかなほほ肉がとろとろです

この後、フランス?の蜂蜜っぽい味わいがする白を呑んでからの~選べるデザート♪
コースのデザートだけど山盛りですvvv
私が選んだ
プリンアラモード
相棒セレクトの
洋梨(季節)のタルト
プリンアラモードと洋ナシタルト

プリンアラモード、果物もアイスもプリンも美味しくて大正解でしたvvv

別メンバーが頼んだチョコレート系のタルト
パリパリカラメルが大人味です

今日もよく食べ、よく呑み、よく喋りました~~~。
って料理の写真ばっかりやんけ(爆)

いえいえ、呑みながらもちゃんと打ち合わせはしていましたよ。
耳コピした譜面と編曲草案のレジュメはちゃんと皆さんに配布し、それを元に色々こうしたい、ああしたいと意見交換しました。

全体の編曲構成はあらかた固まっているのですが、問題はそれをどこまで原曲に忠実に再現(演奏)できるか、個人の技術的な問題がありますので、まずは本日配布の耳コピ譜を元に各自ざっくり演奏してもらい、弾けない部分は編曲で補完しあって、というところからスタートです。

だから半年くらいは私の作業がほとんどなのですよ…ふぅ。作業自体は楽しいけれど、結構苦しい事もあります。終わった時の開放感というか一時的達成感はありますが。

あ、でも、今年は新メンバーのNさんが編曲できる方&弾ける楽器が多彩なので、思いっきり頼る気満々(爆)

打ち合わせでだいたい皆さんにコンセプトはご理解いただけたと思いますので、出来る部分から早速編曲作業へ入ってゆきたいと思います。

コメント

_ おばきょん ― 2013年02月05日 08時55分55秒

とにかくすごい!
ありこさんは多彩なんですね。
お仕事もされているのに本当に尊敬してしまいます。
体を気遣いつつ、楽しんで頑張ってくださいね。

_ ありこ ― 2013年02月05日 14時55分27秒

>おばきょんさん

長生きしなくてよいから365日、一睡もしないで活動できたらいいのに…と真剣に考えているほど、時間が足りない生活です。
が、実際は眠い時は寝落ちするし、体調が悪くて伏せる時もあるので、それを加味した1年計画ですよ~。
幸い、理解あるメンバーに助けられてもいますので、楽しんで年末の本番を迎えたいと思います♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック