最近のごはんφ_(*^▽^*)_ψ梅干があんなコトやこんなトコに…2013年02月10日

梅干レシピコンテストまで、梅干料理は続けますよ~(笑)
身体にもいいしvvv

というわけで、加熱すると甘みを増してとろとろになる梅干を、今度はと一緒にコンフィしてみました。
真っ赤なハートは見た目のアクセント
梅干オリーブオイルでじっくりコンフィしたので、甘くてとろとろです♪
その自然な甘さを自家製三升漬でピリっとしめて、ちょっと栄養プラスで燻製いかを加え、彩りに水菜パプリカを添えただけの簡単パスタ。
コンフィされた梅干は中がとろとろになっていますので、あえて潰さず丸ごとゴロンとのっけて、潰して和えながら頂きますvvv

いや~梅干ゴロンはテンション上がりますね~vvv

ちなみに前記事で紹介しそびれましたが、先般梅干各種を買った時、見た目が綺麗だったので買ってみた焼き梅をそのまま使って、ゴロン。
楽しいにゅうめんになりましたvvv
温かいきび麺生姜たっぷりの葛餡をかけて、オイルスプレーして焼いた玄米切餅生麩人参飾り麩海苔ともにトッピングしてみました。

自分でこんな綺麗に網焼きするのはちょっと手間なので、ちょっとしたおもてなしにいいかも。

それから、簡単でちょっとひと手間が美味しいアレンジ焼き餅にも。
これはおつまみにもおやつにもいけます
五平餅の甘くない梅干ヴァージョン…はたまた蕎麦の実入り味噌の梅干バージョンとでもいいましょうか。
たっぷりのすりごま梅干グレープシードオイルで練って、少し醤油麹を足して味を調え、乾煎りした蕎麦の実を混ぜ合わせたディップを、焼き餅に乗っけて一緒に焼きました。

コクはあるけどあっさりのもったり梅干ペーストに、サクサクっとした食感の蕎麦の実がアクセント。お餅にもしっかりくっついてくれて食べやすいです。

なんか、高級な梅干がものすごい勢いで消費されておりますが…コンテストが終わったらチビチビ食べようかな…(苦笑)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック