最近のごはんφ_(*^▽^*)_ψチゲ鍋を食べ続けるテクとか2013年02月22日

今日はネコの日だそうでvvv
タイムリーにタティングレースの作品が間に合ったのでご紹介。
リール付ストラップ↓です。
リール付ストラップです
タティングレースのモチーフを金属チャームと組み合わせ、市販のシンプルなリール付きストラップをデコレーションしてみました。
タティングモチーフは軽いけど、チャームとリールコードが重いのがちょっと難点…。
でも、ネコの日にネコの雑貨を紹介できて自己満足ですvvv


それにしても今週は何だかすごく寒いです…
極度の末端冷え症は食事療法で軽減されているものの、全身が寒い…。

こんな時は温かいおうどんで温まろう…
・タジンで時短の三升漬お麩じゃが
・ほうれん草の三升漬ごま和え
・茹でブロッコリーのきな粉マヨネーズ添え
めっちゃ品数豊富です!
品数豊富!栄養バランスもいいハズ!!
と思ってドキドキ臨んだバランス診断結果は…またしても88点(T-T)
たんぱく質
5
脂質
5
炭水化物
5
食物繊維
5
カルシウム
4
3
ビタミンA
3
ビタミンC
5







翌日は残業明けで作る気力がなく、とりあえずありあわせの野菜と…あ、たんぱく質と思って豚ばら肉もぶちこんでチゲ鍋る!!
・ありあわせ野菜と豚ばら肉のチゲ鍋
かなりテキトー…
食事が夜中になってしまい、さすがに炭水化物は抜きにましたので、診断結果は落ちるの覚悟でやっぱり75点(T-T)
たんぱく質
5
脂質
3
炭水化物
5
食物繊維
3
カルシウム
4
2
ビタミンA
3
ビタミンC
5





鉄が4にならないと90点は厳しそう…

チゲ鍋の残り汁がたっぷりあったので、翌日の晩御飯はリメイク。
・タジンでリメイク!クリーミーチゲちゃんぽん
・タジンで蒸しじゃが 焼き梅干ときな粉マヨネーズ添え
・燻製いか(燻や)にきな粉マヨネーズ添え
今日はちょっと見た目も意識
Wタジンメニューで臨んだこの日の診断結果は8点(T-T)
たんぱく質
5
脂質
5
炭水化物
5
食物繊維
4
カルシウム
5
2
ビタミンA
2
ビタミンC
3





どう考えても鉄の不足が枷となっているようですね…。
鉄分を多く含む食品をぐぐってみたら、お弁当に食べている生姜炊き込みご飯に入れてる松の実とか、おにぎりにして巻いてる海苔とかも多い方なのですが、圧倒的に少量でたくさんの鉄が摂れそうなのは、以外にもキクラゲ!!
大好きなのですが、中華料理以外ではなかなか使いませんよねぇ?
乾燥きくらげ常備して、なんにでもいれてやるとか?(笑)
後は、ひじきも好きなのですが、なんか自分で納得のゆくレベルの料理が作れないので…。あと海藻類全般の料理が苦手。
ひじきふりかけ、とかあったら買うか(笑)

90点到達を目指して、栄養診断との闘いは続きます…。

そんな翌日のチゲ鍋リメイク↓
・野菜たっぷり、ポークジャーキー(美珍香)入りチゲにゅうめん
今日は朝がガッツリ!
最近、平日も朝ごはんをしっかり摂ってます!
焼き麩にも鉄分が含まれているらしいので、発芽玄米麩をたっぷり入れてみました。
たんぱく質もちゃんと入ってる!

おやつも私の場合は足りない脂質補給になっているようなので、なんとか鉄を補給したいです。

コメント

_ きみまろ ― 2013年02月22日 21時05分10秒

わ〜♡ステキですね〜♪
先日のヘアゴムもアンティークな感じが出ていて、私も もう少し若ければ是非これで髪をまとめたいですわ〜
ストラップも可愛いらしくて♡♡
自分で作った物って他で売ってないし価値がありますよね。 上手くできた時の満足感もあるし♪

今日は猫の日でしたか(⌒▽⌒)
いつもより更に我が家の猫に甘えるかな♡←意味わかりません(笑)

料理の診断結果 90点越えも近そうですね(*^o^*)

_ ありこ ― 2013年02月23日 01時51分03秒

>きみまろさん

ありがとうございます(o^^o)最近やっとコツが掴めて来たので、ここでいっきに掴み切ってしまいたいところです!

猫って基本、ツンデレらしいですね。構われたくないようで、構わないと拗ねるとか。
kimimaroちゃんも、たまには甘えられた方がいいのかも?(笑)

_ kuri ― 2013年02月23日 02時40分59秒

凄い品数ですね~(笑) ほんっと~に 偉いですっ!!!!!

随分前から『一日30品目を目標に』なんて事を耳にするようになりましたが、 いつだったか、TVで『一日で30品目は難しい。 となったら、二日でとか三日でとか柔軟に考えるように。』と どこぞの先生が話していました。

ということは、 一回の献立で100でなくても良くないかい?と思ったり(笑)
いや、目標値があるからこそ 頑張れるのかもしれませんが!!!!!!!!
摂れているいると思っていても摂れていない栄養素の確認とか的な・・・・(笑)

それにしても、ほんとに頑張ってらっしゃる。
励みにしてがんばりますよ~♪

_ ありこ ― 2013年02月23日 10時04分52秒

>kuriさん

間違いなくキャンペーン期間中限定ですf^_^;)
が、食生活を見直す良いきっかけになりました。
品数は…ミイルユーザーさん見てると皆さんハンパないので、今だけ努力です!おっしゃるとおり、これまでは一週間くらいでまんべんなく必要栄養素を摂取するつもりのサイクルでした。毎日平均的に摂ろうとすると、週末に何品目かつくり置けば何とか平日の品数を維持出来ますけど、週末出かけたら無理ですし〜ヽ(´o`;残業明けはやっぱり炭水化物が重たいので避けますし〜(;´Д`A

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック