最近のごはんφ_(*^▽^*)_ψ板麩はおつまみ好適品2013年03月10日

庄内麩、初めて購入した時は断然便利だと思って、あらかじめ切ってある"切り板麩"にしたのですが、ちょっと使い慣れてくると色んなお料理に使いたくなり…

板のままなら生地の代わりに使えると知り、"板麩"を買ってみて、先日作ったのが無難なクワトロフォルマッジ

これですでに焼かれた板麩を焼いたらどうなるかわかった…って正確には切り板麩でも素揚げ的なおつまみスナックは作って試していましたが、あの時は水で戻さず素のまま使ってたので、ちゃんと単純なお料理で仕上がりを試してから、いつものとおりチャレンジング(笑)

生地はサックサクのままです
結構ウェットな具材を乗せても染みずにパリッと仕上がりそうだとわかったので、ほたてマヨネーズ塗って、玉ねぎスライスもがっつり乗せてみましたら、予想通りに板麩の生地部分はサックサク、トッピングのウェット感とはっきりコントラストになって、焼きたてのデニッシュパンのように大変美味しく出来ました。
見た目もデニッシュパンみたいでしょ?

あと、マクロビのレシピを見ていたら、お餅をチーズがわりにすりおろして板麩へ乗せているラザニア風のお料理を見つけたので、マクロビにこだわらなければもっと簡単に美味しくできるんじゃないかな~と思って、こんながっつりピザ↓も作ってみました。

こちらはさらにがっつり系
味つけは梅干塩麹なのでかなりシンプルですが、ニラの風味と、粉チーズすりごまのW風味が効いてます。
玄米餅はマクロビレシピどおりすりおろすのが手間だったので、薄ーくスライスして、たっぷり乗せました。これで簡単に火が通ります。
餅ピザは餅をピザ生地に見立てる手法ですが、逆に餅をたっぷり具にし、生地はサックサクのクリスピータイプな感じです。食感のコントラストがすごくいい感じ。
しかもほとんど和風のあっさり味で、しつこくありません。

梅干の代わりにトマトソース&バジルやオレガノでも普通にいけそうです。

さて、楽天レシピへの投稿を始めて2年が経ち、投稿レシピは650品を越えました。現在もこうしてコンスタンスに投稿できていますし、おかげさまで毎年なにかしらのコンテストに入賞&ノミネート頂けていますが…まだ未確定情報なので公にできないものの、先日新たなオファーがあり、ちょっとした変化?があるかも?です。正式決定したら、ブログでもご報告したいと思いますが…流れたらさくっと忘れてください(笑)

うーん…それにしても、これだけわりとイロイロ取り上げられてても、投稿で選抜されるコツとかって正直全然わかりませんよ。結構多岐ジャンルで投稿という行為を繰り返しているのですけど、自信があっても箸にも棒にも引っかからない時があるし、まったくない時にあっさり釣られる事もあるし。狙ってとれるものじゃないです、私の場合。
過去の人生においても、一番獲りたいタイトルには大抵届かない…くすん。努力が足りないのか、運がないのか…とほほ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック