最近のごはんとおやつφ_(*^▽^*)_ψ家庭内生野菜不足につき苦肉の策2013年04月21日

野菜のご利用は計画的に(爆)

前半、調子に乗ってバンバン使ってたら、今週金曜の宅配を待たずに底をつきかけました…がーん。
土日は引きこもりで編曲作業に追われていたので、買い物に行けなかったし、前週の金曜は野菜の宅配ではなくスウィーツの宅配だったので…あは。

というわけで、貼り忘れてた写真を眺めながら、ありし日の野菜に思いを馳せます(爆)

・うずら豆とすきやき麩のトマト煮込
豆とすきやき麩の煮込み
お隣さんに頂いた菜の花が大量にあった頃、とりあえずある材料をぶち込んで煮込んだ記憶がおぼろげに。


・BLT+Cベーグルサンドの朝プレート
休日限定ちゃんと朝ごはん
ベーコンエッグにコーンをトッピングし、レタスを敷いて、トマト&パルメザンベーグルにサンドしました。
和三盆ヨーグルト(足立音衛門)に、伊予柑、苺の柚子甘酒ポンチを添えた、正統派?な朝ごはんでした。


・青菜とベーコンとコーンのペペロンチーノ風パスタ
・レタスミルクスープ
具材が毎回かぶってる…
これもお隣さんに頂いた、よくわからない青菜(笑)を使ったパスタ。菜の花と小松菜の中間みたいな味の野菜でした。
コーン、レタス、どこかしこに具材がかぶってるのは、当然余剰材料の都合です。

・レタスチゲ鍋
・おさかなソーセージ
(らでぃっしゅぼーや)にほうれん草と炙りチーズ添え
困った時のレタスチゲ鍋(笑)
急に寒さが戻ってきた残業明けの遅い晩ご飯。
消化よく、でもしっかり食べたい時に、時短でレタスのチゲ鍋は私の定番です。
しゃぶしゃぶ用の豚バラ肉に火が通れば、卵を落として、レタスとニラを投入し軽く煮込むだけ。
レタスチゲ鍋はオススメです。

たまたま届いたおさかなソーセージで、微妙に残ってたほうれん草を片付け、チーズを乗っけてバーナーで炙りました。
今日もいい感じに炙れてます
まんべんなく炙れていい感じ?

食後に宅配で届いたばかりの
・苺のシフォンロールケーキ
苺のシフォンロールケーキ~vvv
軽い食感がいいです。

残業明けの金曜のテンションで編曲作業にかかり、ほとんど徹夜明けの朝ごはんは、糖分補給(笑)
ラテアートはミイルちゃん
伊予柑も炙っております。
ほとんど徹夜で胃もたれ…


野菜は不足してても、1ダース届いたおさかなソーセージがあるさっ♪
というわけで、チゲ鍋残り汁をリメイク。

・ふわとろオムライスにチゲ鍋ソースがけ
  with炙りおさかなソーセージ
おさかなソーセージ大活躍
包丁で切り込みいれたら、お魚のウロコみたいに炙り模様が出せるかな、と思ったけれど、切っただけでは出ませんでした。

ほぼ不眠不休で進めていた編曲作業にようやくメドがたち、おやつ休憩。
・黒蜜きなこアイス(久保田食品)
・抹茶スティックシュー(菓歩菓歩)
ようやく編曲が完成!
お抹茶も自分で点てました(写真は半分くらい飲んだ後で撮ったので泡が消えてますが)

「テルマエロマエ」がTV放映されるまで仮眠して、晩ご飯。
鶏手羽元とさつまいもの素材感活き活きピリ辛タジン
・チゲ鍋リメイク稲庭うどんのにゅうめん
野菜がいよいよヤバイ…
肉は冷凍庫に色々揃ってるんですけどね、肉だけ食べるのは厳しいので…1本残してあったさつまいもを使い切ってしまいました。
まさに苦肉の策(爆)

編曲作業にきりがつき、翌朝は心のゆとりを感じさせるひと手間朝ごはん
・炙りおさかなソーセージ 海の宴(笑)
・玄米焼き餅の韓国海苔磯辺巻に炙りチーズとコーン乗せ
今度はうまくあぶり出しできた!
谷に溝を作って切り込みしたおさかなソーセージを炙ったら、イメージどおり浮かび上がりました!イェイ!
朝からアホです…。

つけ麺と違うし。
麺をドボンしてしまったら、もはや”つけ麺”ではないのですが(爆)あえて”つけ麺”と言おう!←単に麺を入れる器分、洗い物を増やしたくなかっただけです。

プリントアウトした編曲譜面を推敲しながら、おやつターイム。
おやつばっかり食べてますな…

夜も苦肉の策な晩ご飯

・トマトチゲパスタにポークピカタ添え
実はチゲ鍋リメイク
チゲ鍋の残り汁にトマト缶をぶち込んで、トマトソースにしました。
野菜はわずかに残してあったパプリカをちょびっと添えて。
生姜焼き用の豚ロース肉があったので、お弁当用も兼ねてピカタを作り、添えました。

幸い、卵はある…でも期限切れた(爆)
賞味期限は自分でキメルぜ!(爆)

というわけで、現在進行形で野菜不足米不足中。
今週金曜の野菜宅配まで、なんとか凌ぎます!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック