最近のごはんφ_(*^▽^*)_ψ家庭内野菜不足につき魚肉の策2013年04月25日

本日は医者へゆくため有給です。
午前中に宅急便の受取&集荷が2件。
なんだかんだで休日も用事があって忙しないです。

そんな朝、昨晩リラックス効果のあるハーブティーを飲んだせいか、アルコール呑んだのに朝すっきり目覚めました。いつもコーヒーばかり飲んじゃってたけれど、これからはハーブティーにしようかな。

気分がよかったので、NHK-FMの朝のクラシックでベートーベンの交響曲『田園』を聴きながら、休日限定ちゃんと朝ごパン。

・きな粉と黒ごまのメロンパン(かきぬま)
・きな粉とくるみのクランブル(かきぬま)
・ごぼうとひじきと明太子のサラダ(柿安ダイニング)
・ごぼうと蓮根とお豆と牛肉のサラダ(柿安ダイニング)
・パプリカとコーンの塩麹和え
ちょっと和風のごパンプレートです
マイスターかきぬまのパンは、パン生地と木の実や果実の組み合わせが私の好みなんですよね♪
作ったとも言いがたい1品以外、全部買った商品ですが、栄養バランスはいいんじゃないかしら?

結局午後になってから来た集荷…を終えて、お昼ご飯。

・ごぼうサラダ二種とゆで卵のピタサンド
・炙りおさかなソーセージ うさちゃんver.
・揚げたてフライドポテト
相変わらず三度の飯もパンです(笑)
唯一の生野菜、じゃがいもを使ってしまいました。野菜の宅配は明日だから、大丈夫!?

その後、急に眠気が襲って、しばし午睡(爆)

慌てて目が冷めたら、かかりつけ医院の午後診察開始10分前だったので、慌ててよだれをふき(笑)、車を飛ばし到着!
出遅れたせいか、とっても混んでてたいそう時間がかかりました…片頭痛の薬をもらいに行くだけなのに。
しかも片頭痛の薬の在庫が足りなくて、もう一度行かなくちゃならないし。
先生には「もう(片頭痛患者として)べテランですから~~」とか嬉しくないお言葉を頂戴する始末。

帰宅後、軽く下ごしらえしてからチェロとばよをちょっと練習し、ディナータイム。

・大根と人参のステーキ、素揚げ大葉と鶏レバーペースト(レザンファン・ギャテ)のせ
・ゆで卵と人参とパプリカのピクルス
・麦こがし(かきぬま)
野菜と魚が豊富です!

昨日半額でゲットした蒸し大根と人参を鶏がらスープで軽く煮てからソテーし、同じく半額ゲットの刺身についてた大葉を素揚げして添えました。緑野菜がなかったので彩りも兼ねて(笑)鶏レバーペーストも添えたので、栄養満点♪

ピクルスはパプリカの残りラストと蒸し人参、ゆで卵を、白ワインビネガーと蜂蜜とローリエと黒胡椒のビネガー液に半日ほど漬けました。しっかりソテーしたお野菜に添えたので、箸休めで口がさっぱりします。

半額ゲットした刺身を使ったカルパッチョは、休日らしく、ジュレでちょっと着飾ってみました。

真鯛は春らしくピンク系で統一。
ホントはバーナーでちょっと炙って焦げ目をつけたかったのですが、失敗して霜降りみたいになったので止めました…。
ピンクで統一しています


剣先いかは黄金のジュレで野原の花畑っぽく。
彩りが弱かったので、蒸し人参を薄くランダムに剥いて、巻いてみました。
お花畑のイメージで。

見た目も味つけも違いますよ~いっぺんに二種作るのも、休日ならではの手間かしら。

ちょっと足りなかったので後から麦こがしのカナッペも追加。
半端に余ってたクリームチーズにコーンをつけて、バーナーで炙りました。
一日一回バーナー(笑)
これはいい感じに焦げ目がついたのに、鯛はイマイチ駄目だった…なにかコツが要るのでしょうか???
バーナー技術のスキルアップを図りたいと思います(笑)

今晩のおやつも前述の理由でハーブティーとともに…

・抹茶スティックシュー(菓歩菓歩)
・石窯スコーン 桜(かきぬま)
リラックスたいむ~~

GWの中日とか、激務になりそうなので、おうちごはんやおやつで癒されよう…

コメント

_ kuri ― 2013年04月27日 23時48分43秒

そうそう!! 昨日、お祝いコメントを書きそびれてしまいました(~_~;) 
受賞おめでとうございます~~~~~♪

今日のお料理も、抜群のセンスですよ。
どしたらそのように盛りつけられるんでしょうね・・・
もね。やる気すら失せてますので、反省しております。
真鯛のカルパッチョの美しいこと。
レストランの一皿にしか見えません。
年1回でもいいから、家族にこいった料理を作ってやらないとな~って思いました♪

_ ありこ ― 2013年04月30日 11時31分21秒

>kuriさん

あ、ありがとうございます(照)
本来はkuriさんのように頑張ってるママさんが受賞すべきものなのですが…頂いてしまったものはありがたく頂戴します。

私もモチベーションの浮き沈みは激しいですよ…この三連休は微妙に体調が悪くて、後半酷いモンでした(苦笑)
まぁ、やるときだけやる、というスタンスでOKかな?と思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック