最近のごはんとおやつφ_(*^▽^*)_ψ生野菜不足をしのいで…2013年04月27日

昨晩は久々にヴァイオリンの生徒さんとお喋りして、帰宅が遅くなったので、残り物総決算で晩ご飯を食べました。

・大根と人参のステーキ、素揚げ大葉と鶏レバーペースト(レザンファン・ギャテ)のせ
・ゆで卵と人参とパプリカのピクルス
・麦こがし(かきぬま)
・いちじく胡桃ベーグル(BAGEL心酔)
・ごぼうサラダ二種(柿安ダイニング)
・大根ステーキの煮汁リメイクスープ
全部買ってきたものと残り物だけどちょっと豪華
一見品数多くて豪勢ですが、盛っただけ(笑)

そうして、やっと三連休

午前中にまたまた宅急便2件待ってたら、うっかり午前中まで営業の調剤薬局へ薬を取りにゆくの忘れてしまいますた(汗←気づいたの夕方…)
あ~あ、今日を逃したら半月は行けそうにないっぽいのに…。

金曜のお野菜の宅配で野菜不足から解放されたのと、新しいキッチンアイテムの到着にホクホクしすぎて、肝心な事を忘れちゃったようです…。

というわけで、忘れ去ってホクホク呑気に作っていたお昼ご飯。

ありたどり山椒焼(燻や)のプレーンベーグル(BAGEL心酔)サンド
・こごみの燻製オリーブオイルかけ
・人参とオリーブの塩麹レモンサラダ
・蕪の葉の自家製三升漬ごま和え
・炙りおさかなソーセージ(らでぃっしゅぼーや)
贅沢サンドと炙りソーセージ~

宅配野菜の中に入っていたこごみ、初めて自分で料理しました!苦手なヌメリがどうかな~と思ったけれど、オクラより大丈夫でした!見た目が可愛いので、一本盛ってみましたよ♪

おさかなソーセージの小技もきかせて!
おさかなソーセージはミイルで拝見したお弁当の可愛い切り方を参考に、さらにアレンジしてみましたよ♪
炙ってるからシルエットが一層はっきりしてます。

もっと注目して頂きたいのは、このワンコ↓
みてみて!このワンコ!!
フェリシモで衝動買いしてしまいました~vvv
今朝届いたばかりのティーストレーナーです。
ちょうど散財しまくってハーブティーの美味しさを再認識したところで、たまたま一歩前に注文したこの子が届き、早速使いました。
ハーブティーもいい感じに淹れられました♪
このティーストレーナー、4種類あるのでコンプリートしたくなってきました…来客用?観賞用???

ちなみに淹れる時はカップのお湯にぷかぷか浮かんで、カップのへりにちょこんとしがみついていますが、用が済んだら、ちゃんと自立します↓
癒される~
なんか癒される~。

ホント色んな方面で癒しを求めているらしいです…疲れた私。

疲れがたまってて、ご飯を作って食べる以外は殆どゴロゴロ寝ていたのですが…

・こごみと柚子七味ベーコン(燻や)とグリル梅干のパスタ
あわ麩(半兵衛麩)とグリル梅干の田楽風、黒七味添え
・蒸し人参とゆで卵のきな粉マヨサラダ
・板麩とこごみ(茎)のお味噌汁
ちょっと和風に…
大きな和のお皿に全部盛りつけてみました。

パスタの上の野菜は軽くオリーブオイルでマリネして、ベーコンと共に盛ってから、さっとバーナーで炙りました。
バーナー、ホントに大活躍(笑)
いい感じに炙ってます


簡単で美味しい田楽です。
梅干の田楽風は、岩塩と片栗粉をまぶして表面をこんがり焼いた生麩にちぎった梅干を乗せただけ。
黒七味のピリリがアクセントです。

三連休、初日はダラダラでも体調はさほど悪くなかったはずなのですが…そもそも疲れて動きたくなかったあたりがシグナルだったのかも?
翌日から徐々に体調が下降して…後の記事に続きます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック