最近のごはんφ_(*^▽^*)_ψ我が家から米が消え…2013年05月02日

そういえば我が家からお米が消え(買い置きゼロ)て、早1ヶ月近くが経ちました(苦笑)

まぁ、自宅でお米がなくても、おそとランチとかで米を食べてるので、あんまり実感や悲壮感はないのですが…このネタも皆さん飽きたでしょうし、そろそろ買おうかな(爆)

っていうか、お野菜がない方が切実に辛いですっ!
隔週金曜の野菜&果物宅配は、切実に心待ちでした。

だから初めてのこごみだって色々試しちゃうもんね。

・こごみ&人参&葉葱の根元の天ぷら稲庭うどん
天ぷらうどーーーん♪
こごみと人参と葉葱の根元を天ぷらにしました。
衣はかき揚げ風で卵なしにしたので、サックサクで薄め。
燻やの柚子七味ベーコンも添えて、うどんが見えないくらい贅沢な具だくさんうどんになりました♪

・こごみ&人参&葉葱の根元&蕪のバターソテー
ありたどり郡司玄米味噌漬(燻や)・塩もみ蕪の塩麹ごまあえ
・稲庭ごまだれうどん
・こごみの茎の赤だし
お野菜からふる

こごみはやっぱり見た目が可愛いですね♪茶色おかずに添えるとお皿がのどかになる感じ。

さて、先日のばよレッスン後、成城石井でまたまた半額商品などを大量ゲット!
珍しく魚が!
したので、晩御飯に早速使いました。


・絹さやと葉葱と生麸の塩麹鶏がらあんかけうどん
・蕪の葉の自家製三升漬ごま和え
・こごみの茎の赤だし
・天日干し鯖のW生姜添え
和食!

珍しく焼き魚が!!(笑)
なんか高級そうなパックに入ってた天日干しの鯖の切身が半額だったので、美味しそうだなと思って、思い切って買ってみました。
ちょうど先日100均で買ったレンジで焼き物ができるお皿と、フェリシモで買ったグリルOK耐熱皿があったので、レンチン2分で加熱した鯖を耐熱皿へ移して、皮だけバーナーで炙ったら、
グリルで焼いたような焼き魚完成!(笑)
焦げ目がいい感じ
おろし生姜と自家製甘酢生姜を添えて頂いたら、美味しかった~~苦手な小骨も少なめで、味もとっても良かったです。
よし!これなら私でも料理できるかも!(苦笑)

半額ゲットした人参&ほうれん草パンには、レタスと燻や柚子七味ベーコンありたどり山椒焼をそれぞれ挟んでお弁当にしました。
ボリューム満点サンド!

そして本日!
残業に明け暮れ、後顧の憂いを断ち切ってすべての仕事をやっつけ、開放感で帰宅~~~!
自分へのご褒美に、日付が変わる前滑り込みセーフで渾身の晩御飯!

・焼き葱入り、豚カレーうどん
絹さやえんどうの風味食感いっぱい生麩田楽
地味だけど力作です!

昨晩ほとんど徹夜で残業明けからの編曲(パート譜作成)作業に追われて、さらに今日残業だったので、正直ヘロヘロでしたが、無事に仕事が片付いたので心は晴れやかで、どうしても呑みたかったし、美味しいご飯が食べたかったし、おつまみも欲しかったから、本日最後の気合を入れ直してお料理しました!

カレーうどんのルゥはとろけるカレー辛口ですが、出汁は干し椎茸とかつおの天ぱくの混合だしパックで丁寧に取ったし、自家製本返しで調味してるから、ちゃんとお蕎麦屋さんのカレーうどんみたいな味です。
葉葱の根元は焼いて添えたし!
具もたっぷり!

呑むならおつまみが欲しいので、上品な生麩田楽も作りました。
春色です
バーナーでこんがり炙って、さらに居酒屋風?(笑)

焼酎の有機ジンジャーエール割と頂きました♪
美味しかった~~(*゚▽゚*)

調子に乗って食後のおやつも食べちゃう!
小さいシュークリームの甘さに癒やし

明日はいよいよ、今年のGW唯一の楽しみヾ(@⌒ー⌒@)ノ
早く寝て、体調万全で臨みます!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック