最近のごはんφ_(*^▽^*)_ψカレーうどんを食べ続けるテク・リターンズ?2013年05月04日

三連休と勘違いしてた四連休が始まり…初日以外まったく予定はなかったので、庭仕事でもやろうかと思ったのですが…

あまり疲れる事はやめておこうと断念。

洗濯も超たまってたし、たまにはチェロも弾こうかなとか、普段やれない事などを優先的に行うための引きこもりです。

そんなわけで今朝もカレーうどん残り汁で朝カレー

●かき菜とグリュイエルチーズとひよこ豆のカレー
・ひよこ豆とフジッリのきな粉マヨサラダ 自家製柚子胡椒風味
朝カレーvvv


カレーうどん残り汁はひよこ豆を加えて煮、水溶き片栗粉で少しとろみをつけました。
茹でたかき菜と角切のグリュイエルチーズを乗っけたら、バーナーで軽く炙り。
ちょっとクセのあるかき菜も食べやすくなります


●カレーお麩じゃが
・かき菜と蕪のごま和えサラダ
ブランパンローソン実りベーカリー)
カレーお麩じゃがはもはや定番
そして我が家のリメイク定番、カレーお麩じゃがは、仙台麩とひよこ豆入り。
色んなエキスが詰まってます
肉類は入っていませんけれど、豚カレーうどん時代の下積みがあるスープがコクを醸し出します。

●トマトカレー味噌煮込みうどん
だんだんカレーから離れてゆく…
そしてカレーからだんだん離れてゆきます。
トマト缶と八丁味噌を加えて、また汁量復活!(笑)
ほうれん草と炙りベーコン、卵を落として、ちょっと洋風です。

●トマトカレー味噌煮込ひよこ豆ディップ入りイングリッシュマフィンのオープンサンド二種
見えないところに存在感のあるリメイク技
前段階の煮込みでかなりもったりした残り汁からひよこ豆をさらって、さらに煮詰め、イングリッシュマフィンに乗せて、具材を重ねました。ディップがあるのとないのとでは味の差が歴然。いい仕事してます!

嵩が戻った残り汁をまたリメイク(笑)

●トマトカレー味噌お麩じゃが
お麩じゃがもパターン攻め
名前がだんだん長くなってくる(笑)
このあたりでカレーの存在感はかなり薄れていますが、複雑なコクが旨みを増しています。
今度のお麩は生あわ麩に片栗粉をまぶして焼いたもの。一緒に煮込まず、仕上げに乗せて軽く煮るだけです。
これまた旨し!
ほくほくの新じゃがと、ふわふわパリッな生麩のコントラストがたまりませ~んvvv

それでもまだ残ったソースで…

●トマトカレー味噌デミグラス煮込ハンバーグ
最後はメインディッシュ
だんだん必殺技のような名前になってきました(爆)
もったりした残りソースを少し水で緩めて、柿安のハンバーグを煮込みました。
色んなリメイクを経て様々な具材の味が渾然一体となったソースはもはや本格デミグラスソースの様相を呈しています。
レストランのハンバーグにも引けをとりません???
半熟目玉焼き、チーズも乗っけて炙れば、さらにリッチな味わいにvvv

さて今回のリメイク劇場はいかがでしたでしょうか???定番和食から定番洋食へのカレーな変貌、次回のリポートも是非ご期待ください(笑)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック