最近のごはんφ_(*^▽^*)_ψ野菜モリモリ頂きます2013年05月19日

金曜は久々に行きつけだったうどん屋さんでお外ランチしました。
天丼に小うどんつきです
家で白飯が食べられないので、外食で補給(笑)ちょっと職場から遠いのが難点ですが、コスパがいいのでたまに来ます。
天ぷらも、きす海老ピーマンなすかぼちゃさつまいも、これだけ自宅でそろえようと思うと、揚がって食べる頃には冷めちゃいますから、外で食べた方が美味しいです。
天丼に小サイズの麺類がついて630円とリーズナブルですし。

と、昼までは普通だったのですけど…午後からだんだん暑くなってきてバテたのか片頭痛勃発。
帰宅後倒れこんで、そのまま土曜も微妙な痛みの爆弾抱えながら養生してました。でも金曜晩ご飯抜きだったからさすがにおなかはすいて、残り物でお昼ごはん↓
・新玉ねぎとうずら豆のトマトカレー、卵とクリームチーズ添え
・炒め野菜(ピーマン・人参・メークイン)
・ローズヒップゼリー
一見豪華ですが残り物です
作り置きの残り物がたくさんあって助かりました…。

夜になって復調したので、お野菜のストックが傷まないうちに…翌日の作業にも備えて、色々使った晩ご飯。
・柿安のハンバーグに大根おろしと生姜たっぷり自家製柚子醤油ダレ
・炒め野菜(大根皮・人参・山東菜・メークイン・小松菜)
・チーズプール、カイザーロール
お肉も食べます!
柚子醤油ダレは素敵ミイル会員さんのレシピで、気に入ってリピしてます。色んなお料理に使えて重宝しますよvvv

そして今日は憂鬱な町内会のごみ拾いと側溝清掃、そのついでに荒れまくっている庭の除草作業をやりました。で、ホントに憂鬱だったのですが…これを逃がすと作業できなくなりそうだから仕方なく。

昨年、裏側1角に防草シートを敷いたおかげでかなり雑草は減っていました。それでもくっつく蔓草やら綿毛がいっぱい飛ぶのやら、どくだみやらがボーボーに生えまくってて、一苦労です。
可燃ごみの中袋5つがパンパンになりますたよ…ふぅ。

いっきに庭木の消毒までやってしまいたいところでしたが…すでに侘び助の葉の裏へびっしりケムケムさんがついてるのも発見してしまったものの、午後から天気が崩れるという予報にて止めました。今月中、天気の良い週末にやらねばなりません…とほほ。

なんとか午前中に作業を終え、お風呂に入って、お昼ご飯!
頭痛もなかったし、疲れたのでちょっと呑む!
・仙台麩と山東菜と小松菜の炒め煮
・ニラと豚肉の炒めに大根おろし添えうどんを生姜たっぷり自家製柚子醤油ダレ
がっつり食べます!ちょっと呑みます!
疲れたところにお酒が入って、この後2~3時間、爆睡しました(笑)

晩ご飯は起きてから、TVを観ながらほったかしで作った、我が家の定番、レモンチキンタジン↓
レシピとはちょっと具材が違います
ありあわせの野菜で作ったので、レシピとは少し具材が違いますが、基本的な味つけは同じです。メークインは小玉しかなかったので、素揚げせずに煮込みました。やっぱレモンチキンタジンは多少具材が変わっても安定の美味しさですvvv

はぁ…それにしても毎年の事ながら、この時季は体調が安定しません。やる事は色々あるのに~~~悶々。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック