美食倶楽部★パティスリー麓の塩麹シュークリーム2013年05月30日

今日は楽しみにしていたタカシマヤの大九州展にすべりこみセーフで行って、いつもリピしてるお店でお気に入り商品をゲットしてきました。

もう何度かご紹介していますが、ここのロールケーキは私にとってごはんです(爆)過去生地じゃなかった記事(笑)参照。


今回はロールケーキ以外にも色々、目新しい商品が売っていて、どれも目移りしてしまったのですけど…何層にも果物系のスポンジやらクリームが入ってるマンゴーケーキとか、ラムレーズンのずっしり重たそうなケーキとか…おいしそうでホント迷ったんですけど…スケジュールの都合で今日しか行けなさそうだったので、無難に定番(季節商品)をゲットしました。

・塩麹シュークリーム 26?円(手前左)
偽ムーミンカフェ(笑)
実はこちらのシュークリーム、蕎麦粉のシュー皮を使ったクッキーシューを買った事があったのですが、クリームは良いのですけど皮の堅さがあまり好みではなく、最近はほとんどロールケーキオンリーのリピーターでした。

今回初めて見るシュークリームだったので、試しに買ってみたのですけど…
けっこう大きめです。
蕎麦粉のシュークリームの時より大きい気がします…。

毎回恒例?ナイフで半分割り。
シュークリームはまず割るべし!
おおお~詰まってます詰まってます(笑)
ちなみに私的美味しいシュークリームの第1条件は、ナイフで綺麗にカット出来る事と、断面が保持できる(クリームが流れ出ない)事。
その条件はクリアしていました。

気になるお味は……

うん、やっぱりここのクリームは美味しいです。
ただ、やっぱり皮はもうちょっと堅焼きが好みかな~。クリームがこれだけ入っていても、ふかっと、すかっとした堅さを保ってはいますが、私の好みはもう少しだけ重たい堅さと、割と皮にしっかり味がある感じ。

でも、値段とクオリティの点ではコスパの高いシュークリームだと思います。1個でかなり満足感もあるし、後味が悪くありません。

逆にロールケーキは…米粉が入ってるの今回初だったかと思いますけれど、これまでの生地の方が好きかも。
もっとモッチリふわっとしてるのかと思ったら、案外崩れやすくて…生地に対するクリーム量はいいのですが、これまでの方がもっとしっとりしていながら軽くて、でも崩れないほどよい食感だったと思います。

他の目新しいケーキも食べたかったな~~~。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック