最近のごはんφ_(*^▽^*)_ψ野菜と麺と少しの肉と2013年06月02日

最近、外食が続きましたが、おうちごはんもしっかり食べてます。
おかげで太りっぱなしのまま、ちっとも痩せません(T-T)
旅行までに3キロは痩せたかったけど…無理。

足の早い食材をいっきに使うのがいけないんだ!と思い、ミイルで見て気になっていた茸のオイル漬けを作ってみました。
参考レシピはキノコのオイルカクテルです。
しめじだけです。
一番日持ちのしそうなレシピで作って見ました。
これなら、少しずつ使えていいかも。

冷凍庫の肉類も心もとなくなってきましたが、宅配で届いたばかりの野菜は沢山あったので…
・薔薇塩と塩麹仕込みの蒸し鶏とトマトと玉ねぎのサラダ
・春キャベツと燻やのあぐーベーコンのパスタ
パスタとサラダ~
栄養は結構バッチリ?

日持ちするよう、鶏むね肉の蒸し鶏は薔薇塩塩麹をたっぷりめにすりすりもみもみして、丸ごとアルミホイルに包んで、フライパンに湯を張って蓋をして調理しました。
茹でる鶏ハムより食感は落ちますが、塩気がしっかり効いているので、千切りしてサラダに添えるとドレッシングが要りません。
ちょっとだけ薔薇塩オリーブオイルをかけただけですが、蒸し鶏の副産物の煮こごりがドレッシングがわりになってて美味しいです。
蒸し鶏の塩気がいい感じvvv

この蒸し鶏は春キャベツに合わせても美味しいです。
・薔薇塩と塩麹仕込みの蒸し鶏と茹で春キャベツと大根葉のサラダ
タジンオムレツはまりまくり
すっかりハマッたタジンオムレツは、より本家のモロッカ風にすべく、チーズをのせてみました♪
う~ん♪おいしい!
煮込みのタイミングもかなりいい感じになってきましたvvv

お弁当に早速茸のオイル漬けを使ってみました。
・茸のオイル漬けとスナップえんどうのカッペリーニサラダ 焼き茄子マリネ添え
・雑穀ロールパンで焼きズッキーニとヤングコーンのマリネにチーズ入りサンド
・ほうれん草パンで薔薇塩と塩麹仕込みの蒸し鶏と茹で春キャベツのサンド
お弁当も一杯詰める!

野菜の茹で汁もリサイクル。
スナップえんどう春キャベツはほとんどアクが出ない上、茹で汁に風味が移るので、鶏がらスープの素などで調味すれば麺スープにもできます。

・色々具沢山で野菜スープ仕立ての冷たい稲庭うどん
具沢山の冷たい麺!
前述の蒸し鶏、茸のオイル漬け、焼き野菜マリネに茹で野菜&卵を添えた冷たい稲庭うどん。
麺が見えないくらい具がたっぷりです(笑)

焼き野菜マリネの残りにタジンでチンしたじゃがバターを添えて…
おつまみディナーvvv
年末にカルディで買ったイベリコ豚のパテが1缶残っていたのを思い出し、テキーラのハーブティー割りと頂きました。

この日、タジンで調理したのはレンチンのじゃがいもだけですが、お野菜をちょうどいい量添えると全部タジンで一気に調理したかのよう…
タジンに盛るだけで見映えUP?

・薔薇塩と塩麹仕込みの蒸し鶏とトマトと玉ねぎのサラダ
・ほうれん草と玉ねぎの塩麹ペペロンチーノ
だんだん肉率が低くなってゆく…

だんだん肉が減ってきたので、冷凍庫に1個だけ残っていた柿安のハンバーグを、市販のとろけるハヤシで煮込み…
・煮込みハンバーグと色々野菜のタジングラッセ添え
・梅干ときびなごちりめんのコンフィのせ大根サラダ
ハンバーグのラスト1個もこれで消え…
テキーラのハーブティ割で頂きました。
野菜が色々揃ってると、たいしたことない料理でも見映えが出来ますね(笑)

梅干のコンフィは、さらにバーナーで炙ってます(笑)
バーナーは常に活躍中

タジンでグラッセを作ると、ホントに美味しく出来ます♪
市販のハンバーグで手抜きした分、お野菜で豪勢に

とうとうお肉がベーコンだけになったので、焼きうどん弁当は肉ナシで。

・春キャベツと大根皮と人参の自家製三升漬け焼きうどん
肉がないので野菜焼きうどん
彩りにしそ生姜を添えました。

九州物産展で買ったのもベーコンとハムだったので、結局晩ご飯も肉なし…。
・肉なしハヤシソースに卵とほうれん草添え
・海老塩とナンプラー風味の大根サラダ
ライ麦パンポンパドール)
結局肉ナシ…
このライ麦パン、遠近法じゃなくて奥の19cmタジン鍋より大きいんです!なのに367円くらいだったから、結構お値打ち!
美味しかったし!!
さすがに1ホールは食べきれず(撮影用に盛っただけ)、半分以上残して、冷凍保存しました。
人参の鮮やかな色もキープ!
ハヤシソースは肉なしですが、煮込みハンバーグをした残りなので、出汁は十分きいてます。ゴロゴロのお野菜を一緒に煮込んでおいて、ハンバーグの時には食べず、翌日回しにしましたvvv
煮込みすぎてないし、タジンで温め直したら、味がしっかりしみてて美味しかったですvvv

お弁当のネタが尽きてきたので、缶詰のひよこ豆と残ってる野菜でサラダにしました。

ひよこ豆も缶詰で簡単調理

二週間前に届いたけどなかなか熟してこなかったピレンスメロンがようやく食べ頃になったので、簡単朝ごはん。
アイスコーヒーの季節になりましたね~

そして今日6月2日はオムレツの日だそうで…乗っかってみました。
上手に巻けました♪
そして肉なし…
ただし、肉も米も入っていません。入ってるのは…
キャベツと牛蒡だけです(爆)
キャベツと牛蒡だけです(笑)
半端に残ったハヤシソースを使って、炒め野菜は自家製三升漬でピリ辛に仕上げてみました。バランスはバッチリです。

夜は本当に微妙ーに残ったハヤシソースと、サラダで使い切らなかったひよこ豆を使って…
・ひよこ豆とくず野菜のカレースープ
ひよこ豆と新メークインのハヤシソーススパグラ
・海老塩とナンプラー風味の大根サラダ
ハヤシソースをとことん使い切りました~

明日のお弁当にやっとお肉復活! (笑)

・燻やのボンレスハムと茹でキャベツと人参のチャパタ&食パンサンド
やっとお肉登場!(笑)
ボンレスハム1パック600円はいつものおじさんが接客してくれて、おいしそうなとこを選んでくれました。
値札に書いてなかったけど、「2パック買ったら1,000円でいいよ」と言われたので2パック買い、DMを提示してさらに1パックおまけで貰いました♪
同じボンレスハムでも微妙にお肉の部位が違うんだそうで、内腿が一番おいしいとの事。味の違いを比べるために、あえてお尻のとこと、外腿?との3パックにして、このサンドは内腿とお尻を別々にサンドしました。
どっちも美味しいけれど、確かに脂の差し方が明らかに違うので、食感と味が微妙に違います。

ハムは変色しやすいので、開封した残りは全て、グラッド&プレスで圧着して冷凍保存。
ほそぼそとお肉が食べられるようにします(笑)

コメント

_ ぽん0427 ― 2013年06月05日 08時02分28秒

ああ・・・ありこさんちにヨメにいきたい・・・(笑)

_ kuri ― 2013年06月05日 12時03分54秒

↑に同感・・・。
なんなら養女に・・・・(爆)

野菜が豊富で実にヘルシ~ですね♪
蒸したり焼いたり煮込んだり。
野菜って本当に応用がきいて美味しいですね!!

今日は朝食のベーコンエッグにキャベツのポン酢炒めを添えましたが・・・ そんなシンプルなものでも美味しかった♪
先日TVでやっていたのですが
野菜を炒める時、高温で短時間でというのが もはや常識となていますが
家庭の火力の場合、弱火で少々時間がかかるけれど炒めていき しゃきっとした状態に仕上げるのがベストなのだそうです!!
(科学的実験により。笑)
野菜の細胞膜は高温に弱いので 高温で炒めて細胞膜が破壊されて水分が大量に出てしまうんだそう。
この新方式だと時間が経ってもシャキッと水気も出ず、お弁当にも入れられる程とか。
んで実際やてみたら・・・大成功!!
是非おためしを~~~♪

_ ありこ ― 2013年06月05日 16時08分57秒

>ぽん0427さん

私は掃除と庭の手入れが上手なヨメが欲しいです…(爆)

>kuriさん

隊長までそげな事を…(笑)
夏になるといっそう、シンプルな調味が美味しく感じられますよね。
私はあんまり良いフライパンを使ってないので、強火にすると焦げちゃっていつも中火です。そういえば、タジンで野菜を炒めたら美味しかったのは、弱火→一定キープだったからかも!!と新方式を伺って思いました!

でも時間かかるから…と思ってたところに、先日らでぃっしゅぼーやで高級なフライパンが特価販売されてたので、思わず買ってしまいました!無駄遣いしちゃったけど、届くの楽しみ~vvv

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック