最近のごはんφ_(*^▽^*)_ψ保存食と噛む噛む激太り対策2013年06月09日

ダイエット宣言をしたものの、

 食事量を減らす→ストレスたまる ×
 酒量を減らす→ストレスたまる ×
 夜おやつをやめるストレスたまる ×
 運動する→疲れる ×

といい事はありませんし、それらは過去にやって、ある程度結果は出るけれど持続しない事を実証済みです。
やった事のない方法を試してみようとおもったら

 ダイエットフードを食べる ▲保留

くらいしか思いつかず…深夜のTVショッピングで見ていておいしそうだな~と思っていたパステルゼリーとかどうかしら?
と考えたものの、普通におやつとして食べちゃいそうだし…。
だいたい貧乏旅行前で金欠なので、ただでさえ余分な出費は控えたいところ。

と悩んでいたら、kuriさんが「よく噛んで食べるダイエット」を始められたと伺い、これは私に向いてそうだ!と早速実践する事にしました。

早速始めた日の晩ご飯は通常運転。

・茹で野菜スープの冷たい中華麺(揖保の糸)
お野菜たっぷりをもぐもぐ×30回
先日ひさびさに近所のスーパーへ行ったら、揖保の糸手延中華麺ヴァージョンを見つけて、ゲット!
早速使ってみました。
お野菜にちょっとボンレスハムを入れて。
味は、ラーメンというより、まぎれもなく揖保の糸(素麺)でした(笑)

揚げ春巻は以前失敗したのでリベンジ!
細く小さく巻いて、温まりきらない油に入れて、油で茹でるようにじっくり揚げるのがポイントと知ったので、中身は加熱済みの具材にして実践してみたら、あまり破れずに揚がりました!
もっとこんがり揚がるように再チャレンジしたいです
ライスペーパーがもっちりパリっとしていて、それがコクになって野菜だけのタネでも美味しかったです!

これらをじっくり味わって食べたら、食事時間がいつもの倍以上になりましたが、いつもの倍以上の満足感がありました!

特別早食いしているつもりはなかったけれど、やっぱり1人だと会話もないし、食べる事に集中しちゃって、あっという間に食べちゃってたかも。
ちょっとお行儀は悪いですが、よく噛んでる最中はスマホでミイルを観ながら、ゆっくり食べたら、じれったくもありませんでした。

次の日のお昼ご飯も麺。

・茹で春キャベツのごま和え
お野菜だけだけど美味しい!
稲庭うどんのタレを小松菜甘夏のソースにしてみました。
グリーンスムージーみたいですが、甘くないので普通にパスタソースみたいです。が味は出汁で和風。
それだけだとコクが足りないから、少し根菜のかき揚げをトッピングしてみたら、とっても良く合いました。

さて、上記のお料理で付け合せに使っていた野菜は、全部下処理して冷凍保存。
これもダイエットの一環で、使い切ろうとして余分めに料理し、結果食べ過ぎないための対策です。

牛蒡は拍子切り、斜め切りをタジンでチン、ささがきと千切りはさっと湯通ししたものを小分けしてグラッド&プレスで圧着。
分量は料理にあわせて使えるよう、あえてバラバラです。
全部分量とカットをかえてます。

ブロッコリーは芯も使って下茹でし、キャベツはざっくりカットして生のままで冷凍保存。食感は落ちますが、鮮度が落ちたものを調理するよりは美味しいです。
これもすぐ使えて便利。
週末&旅行前ということもあって、保存がきかない食材以外は、保存食へ回します。

晩御飯もお野菜中心で
・素揚げじゃがいもとベーコンの自家製柚子胡椒ドレッシングがけ 茹で春キャベツ添え
ライ麦パン(ポンパドール)
  with モヒート
夜もお野菜中心
お肉も少し摂ろうと、野菜料理に少しずつ使ってみました。

生春巻きは梅干が入ってるので、そのままでも召し上がれますが、柚子胡椒ドレッシングをつけて頂くのもまた旨し。
春キャベツの甘みと彩りを堪能できます

柚子胡椒ドレッシングは素揚げおじゃがと水菜のコク旨サラダのドレッシングをアレンジして、すし酢→白ワインビネガー+蜂蜜、粉末かつおだし→ほとんど風味づけで振る程度、に作り変えています。
ベーコンが入ってるので出汁はそれほど必要ありませんが、キャベツをたっぷり添えた分、調味料の配分をいじりました。
素揚げにお酢が夏仕様

去年作って小分けして冷凍保存しておいた自家製柚子胡椒が大活躍です。小さな瓶にいくつも分けて保存したから、少しずつ使い切れます。
保存食は便利ですね~。

夜の呑みなおしはテキーラのオレンジジュース割と燻しアーモンド(豆福)
呑みなおし?(笑)

朝とおやつに甘いパンケーキを食べましたが、週末は庭仕事をしてちょっと体力使って疲れたし、毛布3枚お洗濯したり、暖房器具を片付けたり、そこそこ肉体労働したので許容範囲かな…???

痩せるかどうかはわかりませんが、多少消化不良気味な胃腸には良さそうなので、続けるぞ~。

コメント

_ かおり ― 2013年06月13日 16時24分49秒

私もつい早食いになる~。
よく噛むことはよいことだよね~。私もやろう。

_ ありこ ― 2013年06月14日 09時51分01秒

>かおりちゃん

顎も鍛えられてリフトアップされるかも!?(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック