チェロ覚書♪♪発表会アンサンブル~『プリティ・ウーマン』1回めの練習2013年06月29日

今日はチェロアンサンブル女子部第1回目のグループレッスンです。
午前中レッスンで、相棒をピックアップして愛車で教室へGOするため、早起きだったのですが……

前日、22時まで残業してて、心も体も疲れ果てて帰宅し、かろうじてお風呂へ入って、ジャンキー&果物丸かじりしてバタンキューだったので、疲労が抜けきらず…

何とかシャキっとさせねばと、朝ごはんをきちんと摂りました。

・ハム&チーズ&トマト&胡瓜のバジルフォカッチャサンド
・チーズプチパン
・パンケーキに自家製甘夏オレンジマーマレードとプルーンのせ

プルーンヨーグルト
・カフェオレ
おかずと甘いのと色々ですvvv
栄養きちんと取って、余裕を持って身支度して、久々にチェロケースへチェロを納めようとしたら、1年以上ケースで移動する事がなかったせいで埃まみれ(爆)
だったので、拭き掃除からやる羽目になりますた(笑)
※しかも後から気づいたけど、ケースの下でGの中くらいのが死んでいた…(苦笑)どんだけチェロ放置!?

余裕を持って愛車で出発し、相棒をピックアップし教室に向かったまでは良かったものの、ナビに振り回され、私自身もちょっと集中力が弱かったのか曲がるとこよく間違えて、たかが教室へゆくのに近くまで来てずいぶん迷ってしまい、結局到着したの、ギリギリ!焦った!!

そんなドタバタで始まったレッスン。

★『プリティ・ウーマン』…私は第1Vc

今日は私が普段ご指導頂いているKo先生のご指導で、

第1Vc…私、Kさん
第2Vc…Sさん、?さん(初顔合わせ)
第3Vc…お休み
第4Vc…相棒hikoちゃん

という5名が参加メンバーです。各パート2名で総勢8名だそうですので、初回から優秀な参加率!さすが結束の強いチェロメンバー!

まずはゆっくりめの速度で、先生が第3Vcを担当してくださり、全員で通し演奏をしました。

私は…練習してないのはいつもの事ながら、前日の残業疲れとドライブの疲れもあって、へろへろでした(苦笑)
音程も、個人レッスンの時みたいに先生のリードがあれば弾けるのですが、今日はそれがないので隣のKさんの音程を確認しながら弾くため、いつも以上にへなちょこなほとんどエアーボーイングで弾いてますた(爆)
だからKさんが落ちたりリズムがずれると、私も止まるという連動性(笑)

それに、全然練習できなかったという相棒は、今日1人でもきちんと弾けているし、第2Vcのお二人は音程も音量もしっかりしてて、皆さんもうほとんど完璧に弾けていらっしゃるんです!!

ええええ~~初回なのに何このレベルの違い!?

やっぱり第1Vc変わって欲しいんですけど~~~
っていうか当日、真剣に弾かずに演出へ逃げたいんですが!!

今日はKo先生の生徒さんがほとんどでしたので、個々の個人レッスンの感触で、Ko先生的には事前に仕上がりイメージが予測できていたみたいで。
個々の(特に私個人の)細かい技術的問題はスルーするとして、各パートごとの部分確認も至ってスムーズに和やかに進められました。

いやもう、誰がどう見ても私だけがヤヴァイ人(泣)
頑張るというより逃げたい…マジ逃げたい…指揮者でいいです!!勘弁して欲しい…はぅぅ。

最後まで、というか魂が抜けて最後は完全にエアボーでした。しかもKさんがレッスン最後の通し演奏の終盤、リズム間違いで落ちたから、第1Vc全落ちでした(泣笑)

個人レッスン2回めの感触でなんとかなるとか軽口を叩いておりましたが、皆様の仕上がりがあまりに速すぎて、騙された(他人のせいにするな?)気分です……。

レッスン終了後、スイッチでチェロアンサンブル男子部と交替。男子部は平原綾香『ジュピター』だそうです。こちらもまずまずの参加人数で、やっぱりチェロメンバーは集まり事の参加率が高いですね~~関心関心。

男子部の仕上がりをレッスン室の外で聞き耳立てながら、女子部の皆さんとしばし談笑。
今晩は、午後から開催される夏のライブハウス発表会(主にバンド系楽器向け)の打ち上げを兼ねた教室親睦会があります。夜参加される方とはまたそちらで楽しくお話しましょうね~と挨拶して一旦解散。

私はその後、相棒の個人レッスンをレッスン室の外で聞き耳立てながら、編み物で時間を潰しておりましたが…SKE『スター・ウォーズ』、相棒は今日が初レッスンだったらしく、しどろもどろ感が伝わってきて、ちょっと笑ってしまいますた(ゴメンhikoちゃんよ…)

先生の音をレッスン室越しに聴いていると、後半のメインテーマの部分とか、アルトサックスぽい音にも聴こえてきて、上手に弾けたらこうなるんだ~!?と楽しんだり。

いや、自分も同じ旋律のオクターブ違いを弾くところで、大変難しいフィンガリングなので、弾けば楽しむどころじゃないのですけどね(汗)

レッスン後は、近くに出来たラーメン屋でランチ。

うーん、ラーメンて奥深い…
手前が私の食べた煮卵塩ラーメン750円、奥がhikoちゃんの食べた煮卵ラーメン830円。

塩はあっさりで、柚子の果皮が入ってて女性向き、麺も煮卵ラーメンより細かったです。あっさりで食べやすくはありますが…味は可もなく不可もなし。

煮卵ラーメンは結構コッテリな醤油とんこつ系で、スープの後味が甘くて私はダメでした。

いずれにしても1回食べればいいかな、という感じ。
ラーメンってとても奥深いお料理だと痛感。

帰りは迷うことなく相棒宅に到着、いつものようにお野菜を頂いて↓自宅へ帰宅。
お茄子パンパンっと張ってて美味しそう!
わーい、わーーーい!!

でも帰宅したらちょっと疲れが出たので、夜の出直しまで仮眠しました。
親睦会も楽しみだ~~呑むぞう!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック