フィンランド・エストニア旅行o(^o^)o3日め/映画『かもめ食堂』を巡る2013年07月12日

今日は予約していた半日のオプショナルツアーに参加します。
出発まで余裕があったので、ホテルの朝ご飯もしっかり頂きました。

パン三種に、ロメインレタス、トマト、きゅうり、ニシンのマリネ、ピクルス、パテ、ハム、チーズ、ヨーグルトにベリーを落として。
毎日ほとんど同じメニューですが、味はまずまずです。
パンも回転式のトースターでほどよく温められるし、種類が豊富で美味しい。

サンドにすれば、ロバーツコーヒーで買ったようなサンドイッチのできあがり♪
昼食代を浮かせるのか、サンドを作ってナプキンに包んで持ち帰っているお客もいました。
確かに、物価の高いフィンランドでホテルの朝食は食べ放題ですから、経済的だし、お外で食べるのも美味しいかも。

集合場所のツーリストインフォメーションに到着したのも余裕すぎたので、すぐそばの朝のマーケットを覗いてみました。

いちごがいっぱい!

朝イチだけあって、ブルーベリーも山積みです!

今は旬じゃないので少ないですが、特産のあんず茸ほかキノコも売っていました。

例のスナップえんどうもどきやらお野菜もてんこ盛り!

パン屋さんも発見!トゥルクのマーケットのパン屋さんより統一感があって、ちょっとオシャレな店構え。

美味しそう~vvv最終日に買いたいっ!

本当にたくさんの種類のパンが陳列されていました。

まだ余裕があったので、比較的空いている朝のエスプラナーディ公園内、ラヴィントラ(レストラン)カッペリの前でパチリ。
1867年創業の老舗レストランで建物も大変オシャレな外装です。今晩はこちらでディナーをいただく予定。

こうしてのんびり時間を潰してから、ツアーの小型バスでヌクーシオ国立公園へGO!
位置的には昨日廻ったトゥルクのあたりなのですが…ムーミンワールドは自力で行ったものの、ここへ行くのはちょっと公共交通機関の乗継が難しいんですよね~、で今回は手っ取り早く現地ツアーに参加しました。

日本人&フィンランド人ガイドさん同行で、途中フィンランドについてのあれこれを伺いながら、1時間弱程度で到着。
あまり人気はなく、朝の空気が美味しく涼しいです。

ここは映画『かもめ食堂』の舞台にもなったところで、公園というかほとんど山の中の森。
秋はキノコ摘み、今の季節はブルーベリーなどのベリー摘みが無料で出来ます!取り放題です!日本じゃいくらか払わないとできない○○狩りがタダ!!

ただしちょっと時期尚早だったので…ブルーベリーはちらほら小さいのが実ってた程度↓でした。
でも、ちょっと食べてみましたよ~vvv酸っぱいけどしっかりブルーベリーの味でした。
こういう風に、大きな木の根元のあちらこあちらに生えています。

キノコも発見!食べられるのかな……???
焚火のできるエリアまで軽~くハイキングして、薪を用意します。
薪割りやりたい人~?と訊ねられたので、子供の頃毎年行ってたキャンプが懐かしくて真っ先に「ハイハーーイ!!」と挙手しました(笑)
斧で太い薪を何等分かにしましたが、結構足腰使うので、1個だけでちょっと疲れましたが、いい思い出になったかも?
残りは一緒にツアーに参加した男性の方にお願いして…ガイドさんたちがその薪で焚火をしてくださいました。

湖畔を眺めながら、パチパチと燃える焚火のそばで、ツアーで用意してくださったシナモンロールコーヒーを頂きます。
素敵でしょ?

鴨の群れも近づいてきましたよ~。ほのぼの。
ヘルシンキは都会ですので、街中を離れて穏やかな景色を楽しみ、自然と触れ合う、素敵な時間が過ごせました。

しばしまったりしてから、再びヘルシンキに戻って、今度はアラビアのファクトリーショップへ。ムーミンの食器で著名なアラビアはじめ、デザイン性の高いガラス製品が人気のイッタラハックマンなどのブランドが揃っています。
往きの機内でフィンエアーのCAのお姉さんが「今はセール期間中で、アウトレットの半額になっている商品もあるので、是非行かれるといいですよ~」と薦めて下さった事もあり、まったく下調べとかしてこなかったけれど、記念に1つくらいは何か自分へのご褒美に買って帰ろうかな、なんて思いながら、1時間の買い物タイムに突入しましたら…。

見事、大?ブレイク(笑)

セールで半額になっているムーミンのお皿やボウル、さらに2級品(印刷の鮮明さなどで、やや正規で販売するには支障のあるものだが使用に問題はないもの)でいっそうお値打ちになっているものがあって、ついつい半額シールに弱い本能が働き(爆)、どうせならセットでそろえた方がいいよね~と、アラビアムーミンシリーズ・モノトーン柄ボウルお皿マグカップに、ハックマンのムーミンカトラリーセットを買い物かごへ。

ぐる~っと店内をひとめぐり、ふためぐりして、ハッと目に留まって一番悩んだアラビアピーロパイッカシリーズの楕円大皿↓
なかなか良いお値段でしたし、セールの札も二級品でもなかったので、ひょっとしたら日本でネット通販とかで買った方が安いかも?と思ったのですけど、ほとんどひとめぼれだったんですよね(笑)特にリス!!(爆)
ロンドンでもバリでもリスに大はしゃしていたとおり、私はリスが大好き!の絵皿の絶妙目線なリスに「買って♪買って♪お持ち帰りして♪」と誘惑されては、目を背けることなどできませ~~ん!

で、悩んだ挙句に購入決定。

「40€以上のお買い物は免税申請ができますよ」
とガイドさんからあらかじめ伺っていましたが、久しく海外で高い買い物をしてこなかったので、久々に免税申請額買いましたよ。

というわけで、ガッチャマン(陶器ばかりお買い求め)になって重たい荷物を抱えながら、フィンランドへ来て初めてトラムに乗り、ランチのカハヴィラスオミ(かもめ食堂)へ移動です。

トラム車内では日本人ガイドさんと雑談。
なんと、お隣の県ご出身だそうで、同じくアマチュアチェリストでいらっしゃいました!といってもガイドさんはレイトスターターじゃなくユースオケにも入っていらっしゃった経歴がある、格違いのアマチュアですが。

そういえば街中でちらほら、チェロケースを抱えている人を見かけましたが、こちらではフィンランド出身のアポカリプティカというチェロ4人組+ドラムのロックバンドが人気らしく、影響でチェロをやってる人も多いんだとか。
後でyoutubeチェックしてみましたら、2Chellosよりわたし好みのサウンドでしたvvv楽器もロックだけどアコースティック使ってるし。

トラムの乗り方も教えて頂き、午後にツアーを解散してからの市内観光で有効に使えそう。今回資料を忘れたし、旅行前に勉強もしてこなかったので、助かりました。

雑談は尽きませんが途中でガイドさんとはサヨナラして…
カハヴィラスオミ(かもめ食堂)

お昼時とあって、混雑していました。
店内はこんな感じ。ここからセルフサービスで飲み物やカトラリーを順に取ってゆきます。

飲み物とサラダバーでサラダ&パンを取ったら、レジでメインディッシュを注文して会計。

映画ではカウンターとお店の入口が向き合っていましたが、レイアウトは少し違いました。
この眺めが映画でサチエさんが外の様子を見ていたアングルかな。奥の右手が入口で、日本好きのトンミ・ヒルトネンがやってきたり、通りかかった奥様方が噂話して過ぎたり…

サラダバーにはヨーグルトもあったので、少しよそってきました。
メインは相棒と違うものを頼んでシェアする事に。
面白かったのは、付け合せが…選べるんですけど、オールじゃがいもで調理法が選べるという(笑)
ゆでじゃが、マッシュポテト、素揚げじゃが、皮なしの細いフライドポテト…でもジャガイモであることに変わりなし(笑)

で、マッシュポテト豚のカツレツはこんな感じで出てきました。
普通、カツレツには乗らないだろうニシンのマリネが乗ってるのがフィンランドぽい!
この写真だと見えてないけれど、カツレツの下にたんまりとマッシュポテトが乗っています…超ボリューム!!

こちらが鮭のグリル皮つき素揚げポテト
この写真だとわかりづらいのですが、鮭の切り方が変わっていて、皮が真ん中についてるんです!軽くソテーしてからひっくり返してる???
こういう盛り方は初めてみました!
こちらも上手にソテーされていて美味しかったですが…ポテトがこれまた半端ないボリューム(笑)

めっちゃくちゃお腹が膨れました~~。
っていうか、朝ご飯の後でシナモンロール食べた時点で結構満腹だったから、余計…。

昨日は食べ損ねてひもじかったのに(笑)今日は食べ続けて苦しい…っ!

ちょびっと残してしまいましたが、メインの肉魚は何とか食べきって、お店を後にしました。

ツアーはここまでで解散。
午後からは自分たちで市内観光です。
またまた長くなりましたので、後半は次の記事にて。

コメント

_ kuri ― 2013年07月23日 22時35分09秒

いいなぁぁぁぁ!!
そのシリーズ高いんですよ!!
スナフキンのマグカップを輸入雑貨店で購入し愛用してますが・・・
なかなか他に手が出ない~(+o+)

_ ありこ ― 2013年07月24日 15時21分42秒

>kuriさん

いいですか!?嬉しいなvvv
食器類を見るのは好きなのですが、なかなか買えないし、良いものは贅沢品だなと思って買い控えしてたのですけど、形に残る旅の思い出が欲しくてつい買ってしまいました★

使ってみて、デザイン性もさることながら、その使用感の良さに驚いています!洗いやすいし、扱いやすいし、値段以上の価値をお値打ちにゲットできてよかったです♪

_ きみまろ ― 2013年07月24日 22時25分20秒

湖畔でのコーヒータイム♪羨ましすぎです(≧∇≦)
どこを撮っても絵になりますね〜

おお!これがおっしゃっていた食器!?(*゚▽゚*)
高級感漂ってますわ〜♡ モノトーンで何だか切り絵っぽい? ありこ様好みですね!
半額シール(笑)私も陶器市とか 作品展とか目移りしてしまって予算オーバーになってしまうことが。。。

どんなお料理が盛り付けられるんでしょう〜♪
他の食器のお披露目も楽しみにしてます(⌒▽⌒)

_ ありこ ― 2013年07月25日 21時28分01秒

>きみまろさん

絵になるカットワーク、きみまろさんのお写真を見倣ってみました!

食器、いい感じでしょう?
イッタラにもフクロウやクジャク柄のモノトーンのお皿があって素敵だったのですが、リスにノックアウトでした(笑)
旅行記のシメに、例回どおりお買い物公開をしたいと思いますので、お楽しみに♬( •ॢ -ॢ)-♡”

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック