フィンランド・エストニア旅行o(^o^)o4日め/お船に乗ってタリン旧市街へ2013年07月13日

今日はフィンランドを離れて、バルト三国のひとつ、エストニアへ参ります。
こちらもオプションで現地ツアーを申込みましたが、現地以外は自力で移動です。

多少出発まで余裕があったし、観光後のお昼ご飯までだいぶ時間があるので、朝ご飯をしっかり食べました。
今朝はホテルの朝食に甘いパンとケーキがありましたよ。
時間帯なのか、毎日少しずつわざと変えているのか、おかずメニューは同じだけど、パンが少しずつ違います。

ひまわり種にちょこっとだけドライフルーツが入った、サンド用のパンもあったので、ニシンのマリネを挟んでサンドに。新しい?

腹ごしらえしてから、タリンクシリアラインの発着港・ランシ・ターミナルへ向かいましたが…港へのアクセス情報を拾った資料は忘れちゃったし、おそらく一番新しい発行年のフィンランド単国でのガイドブック↓を見たら、トラムなどの路線がなかったんですよね。
で、迷って乗り遅れるのも困るので、往きは大人しくタクシーを使いました。例によって流しのタクシーは拾えないルールですから、ヘルシンキ中央駅のタクシー乗り場から乗車。
先頭に待ってるのがボックスカーで、ちょっと料金ビビりましたけれど、10分程度で到着して11.7€でしたから、まぁ日本と同じくらいかな。

かなり余裕で到着し、チェックインカウンターでパスポートとバウチャーを提示して、往復のチケットを受け取りました。
国境越えますから、パスポートは必要ですよ~。ただしEU加盟国ですので出入国の審査は要りません。

チケットは自動改札機みたいなこの↓ゲートでピッと読み取って、ゲートへ向かいます。

飛行機と同じように、各船舶会社の搭乗情報が電光掲示板に表示されています。ゲートの数は空港より圧倒的に少ないですから、わかりやすいです。

搭乗は出発10分前開始でまだまだ余裕ありすぎ。
あ、フィンランドっぽい、オシャレな椅子発見!↓

カフェはありましたが、朝ご飯しっかり食べたから…他に時間を潰す場所もなく、お喋りし続けてようやくゲートが開き、搭乗開始。
子供の絵みたいな旗がいっぱい。船まで200m?くらい歩きます…長!

停泊している船が見えてきました…が、乗るのはこの船じゃありません(笑)

ちなみに”スター”クラスは名前だけ聞くといい席っぽいのですけど、いわゆる一般、二等席なので、個室や指定座席はありません。船内は3~4フロアくらいあって、1フロアが”スーパースター”クラスの乗客が使える個室、免税店やスーパーのあるショッピングフロアと、他は食堂喫茶のフロア、デッキにもドリンクバーがありました。

それらのテーブルや椅子はたくさん設置されていますから、飲食しなくても好きなところへ座ればいいというシステムらしいです。

その辺よくわかってなかったため、まずデッキまで上がって、屋根の陰になる座席を確保!

そういえば電車でWiFi使えたけれど、船はどうだろう???と思って確認してみたら、ここでもWiFiが使えました!
チケット番号を入力してログインすると使えます。ただし、海上を越境しながら進むので、順次キャリアが変わって、その度にログインし直す必要がありましたが。

およそ2時間の航行もWiFiがあればあっという間ですよ~。だけど、デッキが意外と寒くて、途中で屋内の座席へ移動しました(笑)

屋内の座席のカフェには充電プラグもあって、本当にこちらはネット環境が充実してますね~。日本だったら電気泥棒扱いされそうだけど。

ほぼ定刻にエストニア到着、タリンの港が見えてきました~。

船を降りてエスカレーターを一段降りたら、ツアーのプラカードを持った女性が待ってくれていました。
英語ガイドオンリーもちょっとドキドキでしたけれど、ツアー参加者は私たち2人を含め3人!?

えええ!?と若干焦りましたが、もうおひとりも日本人の方という事で、おひとりなら旅慣れて英語ペラペ~ラの方かなっ!?とその方におんぶに抱っこする気分で…(爆)

3人揃ったところで、ガイドさんから「Can you speak English?」と訊ねられたので、「a little」と答えてしまいましたが、間違えた「a few words」だった。お酒と勘違いしたわ(笑)

結局、3人とも英語に自信のない人族だったので、ドキドキ二割増になりましたけれども、むしろガイドさんの方がドキドキだったかも(苦笑)

それでもめげず、終始素敵な笑顔の女性ガイドさん、ゆっくり丁寧な英語をしゃべって下さったので、要点はだいたい理解でき、だいぶ安心しました。

港からは陽気な運転手さんのタクシーで、ガイドさんと一緒にタリン旧市街へ向かいます。

運転手さんはハイテンションで、「どこからきたの?日本か~相撲のバルト知ってる?ここバルトだよ!」とノリノリな感じで質問してきたり(笑)
ガイドさんは英語で、車窓から見える観光スポットの説明をしてくれました。単語はわりと聞き取れるので、優しいガイドさんを不安にさせないためにも、フンフン…と全部わかった気で応える私たち(笑)

こうしてしばらくタクシーで移動し、アレクサンドル・ネフスキー教会の前で降車。
ををを~!ロシア正教の教会っぽい建物!
いつか、できれば来年あたりロシアへ行きたいと思っているので、そのプレ旅行みたいな気分でウキウキします。
観光→ランチの後はこの場所に集合するまでフリーです。
帰りは同じタクシー運転手さんが迎えに来てくれるので、英語がダメな日本人たちのために、何度もしっかり説明してくれました(苦笑)

有料ですが、中を拝観しますか?と訊かれたので、もちろん入りました。

今日は結婚式があるみたい(ガイドさんの説明)で、その参列者の方々がいらっしゃったようです。

教徒にも階級の規律が厳しいらしく、上流階級の人は地上に、下層民は地下に埋葬されたというような説明をしてもらいました。(あやふや)

壁に紋章がいっぱい。

美しいです…。

見事なシャンデリアですね。

これは床のレリーフ。
地下に埋葬される人の話を説明して下さいましたが、英単語聞き取るのに一生懸命で、詳細忘れました…(苦笑)
男性と女性が云々…と仰ってたような記憶がおぼろげに…。

そばに建っているトーンペア城のっぽのヘルマン(塔)

勾配のある細道に入ると、フランスのエズ村っぽい雰囲気、赤煉瓦はドイツのローテンブルグのような趣があります。
教会を拝観した後、景色がいい見晴らし台、コフトゥの展望台に案内してもらいました。

この後、フリータイムに上った聖オレフ教会の塔が左側に写ってます。

この写真の真ん中あたりです。どれだけ高いか、周りの建物と比較してお分かり頂けるかと。


見晴らし台のそばに城壁があり、「上りたいですか?」と訊ねられたので「イエース!」と答え、早速上る(笑)
ちょっとわかりづらい写真ですが、手前の階段がぐるっと螺旋に廻りこんでます。段差が激しいので、脚が腿上げ状態でキツイです!!
壁のロープに捕まらないと厳しい感じ!

上りきると、城壁カフェがありました。
しかしこの階段もどきを上らないといけないのか…。

カフェと反対側の城壁↓

ガイドさんの先導で、素敵な雰囲気の小径、リュヒケ・ヤルク(短い足通り)を歩きます。
手前の女性が、ガイドさん♪

旧市庁舎見えましたよぅ。

てくてく歩いて、旧市庁舎広場ラエコヤ広場)へたどり着きました。ガイドブックの地図と照らし合わせながら歩いてますが、サクサク進むガイドさんにまかせっきりなので、位置関係がよくわかってません(爆)
真ん中に観光用のトラム?列車がいました。

後ほど近くを通った時にパチリ。可愛らしいデザインですね。

広場から路地へ入るとヨーロッパ最古の薬局、市議会薬局があります。
入ってすぐのカウンターでは、ガーリックチョコなどの嗜好品も販売していました。味は…?ガイドさんに伺ったところ美味しいそうですが…フィンランドのサルミアッキの例もありますので、買うのは遠慮しました…。

カウンター向かって左の小部屋に入ると、中世の道具や薬が展示されています。
これは…モモンガかムササビみたいな動物が丸ごと漬かってるんですけどぉ~~!?

中世には媚薬なども販売していたらしく、今も名残の名を冠する商品があるそうです。

この薬箱…世界最古の薬局、フィレンツェのサンタマリアノヴェッラに似てますね。

分銅と秤もありました。

市議会薬局の裏側にある精霊教会の時計。

城壁沿いを歩いて、聖カタリーナの小径へ。
聖カタリーナ・ギルドは各種手工芸の職人さんの工房兼ショップになっていて、長屋みたいになってる中も拝見しました。
ガイドさんが今日被っていらした帽子も、ここの帽子屋さんで購入したものだそうです!

私も編み物をやりますので、こんな工房があったら素敵だな~と思いながら、楽しみましたよ。

さてさて、ツアーガイドの行程はこうして終了。定刻より早く終了したので、ランチ時間を早めて頂き、豚の看板がトレードマークのレストラン、

Kuldse Notsu Kõrts

エストニアの伝統料理が食べられるコースを頂きますよ♪

インテリアの小物や装飾もさりげなくアンティークな感じで可愛いvvv


相変わらず海外晴れ女伝説継続中で、本日も気温はさほど高くありませんが、お天気がとても良くて、歩くと汗ばむほどの陽気。もう喉がカラカラです~~から、もちろんビール!(爆)
レッドビールの500mlをオーダーしました♪小さいサイズもありますが、こちらの方がお得価格だし、このくらいは呑まないと足りないし(笑)
彩り豊かなサラダに美味しいパンvvv

メインは鶏のカツレツにマッシュルームソースがかかったもの。
じゃがいも始め、付け合わせのお野菜がてんこ盛り!嬉しいけれど超ボリューム満点です。
鶏のカツはパン粉が控えめで、意外とあっさりしてるのですが、大きさがありますので…一生懸命完食しました。

も~う、デザートまで食べられないかも~???
と思ったところに出てきたルバーブケーキ。タリンに来たら絶対たべたかったんですよね~。
飲み物はコーヒーにしましたら、マグカップにしっかり注がれてきましたよ~。お店の看板豚さんが印刷されてて可愛いvvv
ほんのりチーズ風味のルバーブケーキ、甘さは控えめで、トッピングの果物?も半解凍のシャリシャリだったので、ペロリと平らげてしまいました。
ごちそうさまでした!

タクシーの迎車時間まではフリーなので、お買い物もしたいし、腹ごなしも兼ねてガシガシ歩きますよ!脚はかなりボロボロだけど(泣)

とりあえず、一番行きたかった(上りたかった)聖オレフ教会の塔へ参りましょう!
ガイドツアーで教会内部は拝観しました(お葬式の真っ最中でしたので、しずか~に拝観)が、別料金の塔はスルーでしたので、ここまで来たからには頑張って上ります!高さなんと60m!!を自力で!!
入口からして狭いです…レッツゴー。

狭い薄暗い螺旋階段↓が続きます…三半規管が弱いので、ふらつかないよう注意して…

やっと普通の階段になった~?

また上る…けど、その前にちょっと休憩ね(爆)
中間地点?あたりで椅子があったので、腰掛けて休憩してから上れますよ♪

ををを?ゴールが近づいてきたぽい!?

梯子のような木の階段を上りきると、お外に出られました~~!しかしこれは怖い……!!
三角錐の屋根の縁に幅40~50㎝程度の簀子みたいのが敷いてあって、胸のあたりくらいのフェンスで囲ってあるところをぐるっと一周できるようになっていました。

ちなみにどこにいるかというと…ここ↓赤い矢印の部分です。
降りて離れてから撮った写真ですが、うっすら上った人影が見えるでしょう?周りの建物との高さ比較は先の写真でご確認いただくとして…そこに建って撮った写真が以下。

パリのノートルダム寺院も上ったら結構怖かったけど、ここは足場が悪くて、フェンスがかなり透けてて、下見たらやばい感じです!!
でも、展望台から見るよりさらに絶景!!

左端にお手手が見えますが、ここがフェンスの縁です。
真下を覗きこむと落っこちそう!

裏へ回ったら港の方まで見えました!おおお!!

あんまり撮るのに一生懸命になると、カメラごと転落しそうなので気を付けましょう。

下りも元来た階段を下ります。すれ違う時は下りの方が怖いです~~、螺旋階段の軸にもロープがわたっていましたので、綱のぼりの要領で下りました。

疲れた~けど、上った甲斐はある風景でした。

ガイドツアーで通らなかったスポットにも、もちろん参ります。

ガイドブックに載っていた建物、三人姉妹
元は商人の事務所兼住居だったそうですが、現在はホテル営業しています。

光が差していい感じ?

聖ニコラス教会

3軒並びで、いろんな形の風見鶏が可愛かったので…パチリ。

可愛い看板のかかったお店もチェックチェック。


可愛いお婆ちゃんとか萌(笑)

短い足と交差する、ピック・ヤルグ(長い足通り)

城壁はこんな感じでボツボツあります。

見取り図も有効活用しましょうねvvv

タクシーの迎車時間まで30分くらいあったので、トイレ休憩を兼ねて、アレクサンドル・ネフスキー教会そばのカフェでお茶しました。
スポーツバーみたいでしたけど、お席の雰囲気は可愛いvvv
どこでもいいと可愛いお姉さんが言ってくれたので、ソファの広々したお席にしました。

カフェオレ頼んだら、泡泡のが来た~。
そういえばヘルシンキもタリンも、アイスカフェオレとか、冷たいソフトドリンクが少ないんですよね。だからこれもホットです。
相棒の頼んだジュースは常温でした…。

5分前に迎車場所へ行くと、タクシーの運転手さん、ちゃんと待っていてくれました。だけど、往きは赤いチェックのシャツを着てたのに、帰り違う!!

「服が違う~~!!」

とツッコミを入れたら、「ゴメンゴメン」と笑っていました(笑)
こうして再び港までタクシーで送ってもらい、タリンとさよなら。
帰りの電光掲示板のコレは、エストニア語?

それにしても、帰りの乗客の手荷物の多いこと!
タリンはヘルシンキに比べると物価が安く、免税にもなるため、アルコール類などを大量買いするフィンランド人も多いとガイドブックに書いてありましたが、本当だった!

往きの船からして、キャリーバッグとか、折り畳みのカラ台車を持ってる人がちらほらいたので、何を運ぶんだろう?と思ってましたが、缶ビールの箱を何箱も積んでくくってる人とか、周りがほとんどそうで、ビックリ!

一緒のガイドツアーに参加したおひとり様の日本人女性と驚きながら、帰りの船旅はお席をご一緒し、色々お喋りして過ごしました。そのお方から、港から中央駅までトラムが走ってると教えて頂いたので、帰りはトラムに乗ってヘルシンキ中央駅へ。安上がりになって良かった♪

今日もランチがガッツリでしたので、晩御飯は昨日みたいにアラカルトで呑む感じがいいな~と思い、CAのお姉さんに教えて頂いたレストラン2軒目に行こうと思ったら、ラストオーダーの時間を過ぎてて断られ…。

近くにあった同じ情報誌のお店へ入ってみました。

こちらのお店もテラスは満席でしたが、中は空いてました。
スモークサーモンのサラダを1人前シェアしますと言って、カクテルを注文し、つまみながら頂きました。

サラダ美味しい!パンもついてきて嬉しいvvv
スモークサーモンは、スライスじゃなくて、焼き鮭用の切り身1切れ分くらいの太さとボリュームがあるやつで、食べ応えもありました。
これ食べてるの、22時頃だったので、ちょうどよいボリューム~~。ほんと、今回の度で食事にはずれないなぁ。

こうしてたくさん歩いて、たくさん食べた一日が終わりました。
明日はいよいよ最終日です…。白夜にも慣れてきたし、名残惜しい~~~。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック