フィンランド・エストニア旅行o(^o^)o5日め/ヘルシンキでカフェ巡り2013年07月14日

今日が旅行の最終日です…あっという間~~。
もっとヨーロッパあちこち行きたいから、一週間以上休暇を取りたくても、仕事の都合でなかなか取れず…今回も6日でギリギリ、中4日弱の旅ですよ…くすん

限りある時間を有効に使おうと、ホテルの朝ご飯をオープンと同時に摂ろうと思ったら…あらら、日曜は開店時間が遅いの忘れてました(苦笑)

折角フロントまで下りて来たので、裏の植物園をお散歩する事にしましょう。

先日ビールを呑みに来た時にも一瞬見かけたのですけど、この植物園、うさぎさんがいるみたいです。
里芋みたいな葉っぱがいっぱい茂ってるとこが好きみたいで、今朝も同じ場所で発見!追っかけたら(爆)、グラウンドの方へ逃げられました~でも何とか激写!
胴長でちょっと大きなうさぎさんです。
でもすばしっこくて跳躍力があるので、動きがカンガルーっぽい。これ、うさぎ……ですよね???

噴水でじーっと座り込んでいたカモメ。補色効果?
と思ったら、朝のお通じ中でした(爆)ぶりぶり。

朝から芝生で寝てる人がちらほらいらっしゃるんですけど…ビールの缶やらの残骸もところどころに落ちてるから、ホームレスではなさそうな身なりなので…寝落ちした人?

噴水の奥の丘まで登ってみたら、リスを一匹発見!
はしゃいで追っかけたら、逃げられました(笑)
多分、稜線のあたりに写ってると思うんですけど…わかりませんね(泣)
こんな鳥もいました。
植物園というより、野生動物の園?

ホテルに戻って朝ご飯。今朝もちょっと違うパンがあったので、それだけ摂りました。珍しくマルチビタミンジュースにしてみる。
おかずはずーっと同じでしたし、最終日までこちらのご飯を楽しみたかったので、今朝はカフェでブランチする事にして、ホテルでは軽く頂きました。

チェックアウトして荷物を預けたら、トラムに乗ってカイヴォプイスト公園へGO。
最寄り駅で降りたら、綺麗な教会があったので思わずパチリ。
この辺りは大使館とかもある高級住宅街で、大きなお家がたくさん建っていました。日曜だから?帰りに通ったらミサもやっていましたよ。

住宅街をちょっと通ってから公園に入ると、鳥の大群がわらわらいました!っていうか緑の糞がそこかしこに落ちてるというか散らばってて…危険ですっ!

休日の朝だからか、ほとんど人はおらず、観光バスを何台か見かけたものの、巡る場所が違うみたいでツアー客には遭遇しませんでした。

この公園は映画『かもめ食堂』にも出てくる海辺に隣接する公園です。
公園をしばらく散策すると、砂浜へ出ます。
糞の主がまた、うじゃうじゃと群れてます!
青い海…ではないですね。

そしてここへ来た一番の目的、カフェ・ウルスラへ。
映画『かもめ食堂』で女性キャストがテラス席に並んで座り、優雅に海辺を眺めていた、あのカフェです。

休日は混雑すると聞いていたので朝イチに来たのですが、おかげでガラガラvvvラッキー!!
フィンランドのカフェはセルフサービスが多く、こちらも店内で会計して、席へ持ってゆくスタイルです。

店内にサンルームみたいなフロアがあり、その入口にYAMAHAのピアノが置いてありました。
中のハンマーが見えるようスケルトン仕様?アクリル板になってます。
そういえばフィンランドのレストランやカフェ、ピアノを置いてる店が多いです。
残念ながら、ライブ演奏している時間帯には当たりませんでしたが、音楽とお酒と食事を楽しむのっていいですよね~。

ピアノの奥にあるサンルームみたいなフロア。

カウンターが両側にあって、片方は飲み物、もう片方は主に食べ物の冷ケースがあります。写真の奥がそう。

シナモンロールぽいのやら甘い系パンと、オープンサンドなどがずらりと並んでいて目移りしちゃいますが、ガイドブックに載っていたエビのオープンサンドを取りました。

朝ですが、ビールも呑んじゃう(笑)

もちろんテラス席で頂きます♪空いててよかった。

ライ麦パンぽいのに、エビホワイトアスパラいちごが乗ってます。
大きなレモンのカットがうれしいvvv

よく冷えたビールを朝っぱらから、かんぱーい!
至福……。
この後、出来ればスオメンリンナ島へ行ってみたかったのですが…昨日タリンでご一緒した日本人観光客の方が行かれて、一日では廻りきれないくらいのスポットと伺ったので、断念。

あと一件、行きたい教会がありましたが開館時間までだいぶ時間が開いていたため、マーケットで気になっていたパン屋さんへ行くことにしてトラムで移動しました。

今日も朝早くからたくさんの屋台が出ています。
ずーっと気になっていたあの、生食スナップえんどうもどきも。
売ってるおじさんが店先で立ったまま、もぐもぐ食べてたり(笑)
じーっとみてたら、いちごを試食している人がいたので、試食いいのかな?と思い、勇気を出して「Try this one,OK?」と訊ねたら、お姉さんが快く試食させてくれました!
どんな味だろ…ドキドキ。

莢の中には、グリーンピース大くらい、よく育ったスナップえんどうくらい、びっしりお豆が詰まっていました。もぐもぐ…

あ、甘い…けど、後から生食らしい苦味というか、えぐみのような味が出てきますね。
これは、茹でた方が美味しいんじゃないかな…???
というわけで、お姉さんにお礼だけ言って買わずに立ち去りました。

先日うまく撮れなかった鮭の丸焼きも上手に撮れましたよ!
半身焼いてから切り分けて売ってくれるみたいです。

あのパン屋さんは????としばらくうろうろ探しましたが…今日はありませんでした(T0T)日曜はお休みのお店が多いと聞いてたので、あのパン屋さんもお休みなのかも~ショックー。

切なくてヤケ食いしたくなりましたけれど(苦笑)、サンドイッチで結構お腹は満たされていたので、マーケットを後にし、お手洗い休憩とお土産ゲットを兼ねて、これまたCAのお姉さんおすすめのカールファッツェルカフェに行きました。

量り売りのチョコレートをお土産用に買って、さっきマーケットでパンを買いそびれたので、ここで1つ大きなカンパーニュぽいパンを買いましたよ。

まだ朝食の時間帯なので、モーニングビュッフェで結構にぎわっており、美味しそう~でしたが食事は無理。
でもおやつなら…と思い、なんか美味しそうだったので、アイスを食べました。
手前が私の食べたミントアイスにトッピングチョコがけ4.6€、トッピングなしだと3.5€…だったかと思います。奥がトッピングなしで注文した相棒のピスタチオです。

ミントアイス、ファッツエルのチョコミントキャンディが美味しいので期待してましたが、期待通り美味しかったです!わざとらしい青色もしてないし、すっきりほどよいクール感で、チョコチップよりチョコがけの方が触感がよくてgood!おススメです。

休憩したら程よい時間になりましたので、トラムに乗ってテンペリアウキオ教会へ。

こちらは岩の中に作られた近代建築でモダンな教会です。
有名な建築物名所なので、かなり混み合っていましたが、幸い入場制限はなく、すんなり入れました。
こんな教会、初めて見ます!
ヨーロッパで観光名所になる教会と言ったら、たいてい古くて伝統的な建築スタイルの、天井が高く大理石が使用されているものばかり見てきましたので、ドーム型になってるのも不思議だし、内装がものすごくモダンでびっくり。

祭壇に光が差し込むとこんな感じ。

天井がこうなってるので、上画像のような光と影が浮かび上がるんですよね。

二階のバルコニーの側面が銅板みたいになってて、下の人影がぼんやり写りこむと、下画像の下方あたり、模様のようにも見えます。
面白~い!
音響もよいらしく、コンサートホールとしても使用されているそうです。

じっくり堪能しましたが、まだ出発まで時間があるので、何度か通り過ぎてて一度も入ってない老舗カフェ・エクベリまでトラムで移動し、行ってみることにしました。
トラムの駅のすぐ前にありますので、車窓を眺めててロゴが見えたらすかさず降車ボタン押して降りる!(笑)

サンドもケーキも魅力的でしたが、まだそんなにお腹は空いてなかったため、お茶と、甘いクッキーをシェアしていただく事にしました。
ライムティーと、ベリースムージーと、アレキサンダーという甘いアイシングがたっぷりかかったクッキー。
クッキーはかなり甘かったので、半分でちょうど良かったです~。
スムージーはかなりバナナ味が強く濃厚、ライムティーがさっぱりしていて一番飲みやすいかな。

というわけで余裕をもってホテルへ戻り、預けた荷物をピックアップしてバスターミナルへ向かう予定だったのですが!

ホテルの手荷物預かり、ほとんどセルフサービスな上、先日アウトレットで買った食器類が別荷物であるからと朝イチ、奥の方へ入れたら、バゲッジルーム開けた途端、入口までスーツケースで埋もれててビックリ!
一番奥にある自分のスーツケースまで、他のケースを出してからでないと到達できず、たまたま居合わせた日本人のお客さんに途中から手伝ってもらってすったもんだでようやく取り出しまして。

すっかり時間が押してしまい、慌ててバスターミナルへ行ったら予定のバスは出てしまい。

次のバスで何とかオンタイムに空港へ到着したものの、今度は免税手続に並んで大層時間を費やし。

スーツケースを預けようとチェックインカウンターに並ぼうとしたら…カウンターに「BAG DROP」と書いてあって???
と疑問に思いつつ並ぶと、係員のお姉さんに、機械でセルフチェックインしてからと言われ。
Eチケットの情報やらパスポートの読取やら、全部機械へ入力、認証してバゲッジクレームタグと航空券を自分で…途中意味の分からない操作で詰まったりして、係員を捕まえて訊ねながらようやく発券し、タグを自分でケースにつけてから、長蛇の列になってる「BAG DROP」に並ぶという…。

ドタバタ劇場で疲れてるところへさらに、出国審査もセルフサービス!初めてICチップのパスポートでセルフゲート通りました…。

人種(国)別にゲートが分かれてて、日本と韓国の国旗マークがついてるゲートにパスポートを認証させ、ゲートが開いたら中で写真を撮って、それがパスポートと照合できると奥のゲートが開いて、係員に出国スタンプをもらえるという仕組み。

写真撮る時、顔の高さに調節するため、カメラがしばらくウィンウィン動いてるので…セルフの方が早いというけれど、微妙な気も…。

そんなこんなで搭乗まであんまり時間ない~~
免税店で余り金をじっくり消費する余裕もなかったので、適当に買いました~。

ムーミンショップも店内は見られなかったけれど写真だけ撮った!

また来る可能性は低い国だから、もっとじっくり見たかった…。
ま、空港乗り継ぎした際にでも、中をみたいです。

こうして飛行機にもギリギリに搭乗し、機内食とともにまた、ビールを味わう…。
やっぱり蕎麦がついてくる。しかも日本出発便じゃないのに。

朝ご飯はオムレツ。

相変わらず機内では寝られなくて、映画を2本も見ちゃいました。往きと帰りで提供してる映画が違ったので~『藁の楯』『プラチナデータ』両方どこかで見た映画の焼き回しみたいな感じで…微妙~な内容だったけど、とりあえず寝落ちせず観ましたよ。

はぁ…終わっちゃった……。
明日から何を糧に生きてゆけばいいんでしょう???
毎回非常識な事を、半ば真剣に思っちゃうくらい切ないのですが(T-T)

とりあえず、帰宅したら翌日持参するお土産を選り分けて、仕事もレッスンもあるから支度しなくては。いっきに現実~~。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック