本日のごはんとおやつφ_(*^▽^*)_ψ菜園野菜でお供えとカフェ2013年08月13日

今日明日が盆休みです。

で、本日早朝7時から盆経があったので、前日仕事帰りにデパ地下へ買い出し行って、帰宅後に仏間の掃除やらお供えの準備やらして、今日は休日なのに5時起床で最終的な準備を整えて…ちょっと寝坊したからドッタバタ。

まぁ…なんとか終わってホッ。
ちなみに今年の仏前用ミニチュア精進料理はこれ↓

・煮物(南瓜人参ヤングコーン生麩)
・揚げ浸し(ピーマン米茄子)
・塩漬け(イエローアイコと芽キャベツ)
・お吸い物(芽キャベツ葉ねぎ)
・麦ごはん
米茄子、アイコ、葉ねぎ、山椒の葉は菜園からゲットしたものです。
葉ねぎは旅行中に枯らしちゃったので、新たに届いたものの根っこから増殖させてます(笑)

どんだけミニチュアかわかりづらいと思い、今回は手で持ってみました。
おかず用の器で一番大きいのがこのサイズ。
ミイルにUPしたら、皆さん器の小ささより、私の指の長さに反応しちゃってくれちゃって…本旨が伝わりにくかったのですけどね(苦笑)

こうしてあっという間に盆行事が終わり、さっそくお膳は下げてしまって、朝ご飯に頂きました。
また、おにぎりも握っちゃった♪

で、お腹が満たされたら……
前日遅い就寝、本日早い起床からの寝不足と、仕事疲れもあり、ぐっすり寝落ちしますた(爆)

お昼ごはんは残り物のカレーうどん。

良く見ると精進料理と具材がl思いっきりかぶってます(笑)

何となく頭がすっきりしないけれど、愛車で買い物&帰省中の友人と会う用事もあったので、カフェオレで一服。
あ、ちなみに私、脚の指も長いんです(笑)キモイくらい長いでしょ~?
人差し指とパンダの箸置き、同じ長さですから(爆)

というわけで、一番暑い時間に愛車で近所のショッピングセンターへ。
例のチェロアンサンブル衣装小物用の材料をセリアで買い揃えたかったのですが…これで大型店2店舗回ったけど、今回1つもなかった…がーん無駄足かよ。

心当たりはあと3店舗。
ガソリン代タイムロスというコストの方がかかるんじゃないか?と思われますが、同等サイズの材料(くちばしクリップ)が他店で見つからない以上は、しばらくセリア難民するしかないです…しょぼーん。
最悪、柄つきを塗りつぶすとか(爆)思案中…。

残念な結果に終わったばかりでなく、時間つぶしのためついでに入ったユニクロで無駄遣いして…しょぼぼぼぼーんとしながら友人をピックアップ。

もう、やけ食い! (爆)


生レモンスカッシュとついてきた焼き菓子

さらにバニラチーズタルトを注文。
お皿の模様は皿自体の柄じゃなくて、ソースとシュガーでデコってありますよ。

久々に会った友人との会話とおやつでお腹いっぱい。
帰りに友人宅で、畑の西瓜南瓜も頂きましたので、さっそくお供えしました。
おお!いつになく仏前が立派!!

あんまりお腹は空いてなかったので、晩御飯は冷酒と呑みメニュー(笑)

・菜園茄子の揚げ浸し
・枝豆ちくわ
ハッピーターン(笑)

残り物のリメイクとかですが、冷酒に合うおつまみばかりでした。

あと1日のお休み、セリアに行くべきか、だらだら過ごすか…はぁ、切ない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック