最近のごはんとおやつφ_(*^▽^*)_ψ菜園野菜で冷麺と天丼2013年08月16日

家庭菜園の作物、暑さのせいか生育が鈍くなってきましたが、7月中に咲いた花が結実したものは徐々に収穫できています。

つい先日も米茄子イエローアイコを一挙に収穫しました。
米茄子は市販のものよりちょっと小ぶりで、だいたいこぶし大くらいですが、実はしっかりしていて、味も食感もまずまずです。
ただ、最近テントウムシがやたらついてて、葉っぱが穴だらけになっちゃって…新しい花芽もついてないので、枯らさないように秋を迎えて花芽をつけないと…秋茄子が収穫できない…。

アイコはちょっと甘みが足りないけれど、粒の大きさとかは市販品と同等くらいに生長してます。

撮るの忘れたけれど、唐辛子一番順調です。
やっぱり1本だと青唐辛子のまま収穫して加工…という分量が一度に収穫できないので、来年は2本立てで枯らさないようにしたいなぁ。

低性トマトのレジナ今年失敗かも。あんまり良質な実が収穫できず、4株ほとんど枯れかけ。なにが原因かわかりません。いつも1株枯れても1、2株は冬近くまで収穫出来たりしてたのに…。

あ、アスパラガスは紫アスパラガスの方が発芽してだいぶ大きな枝を伸ばしてたのですけど…その後放置してたら、マルチの脇で背の高い雑草がジャングル状態になっちゃって、アスパラだか雑草だか区別がつかなくなり、すっかり放置プレイです(爆)

7~8年収穫できるから…放置でも…いい…よね??
どうせ今年は収穫できない(植え付け後2、3年が収穫期)し。

根っこから再生してるねぎリベンジも今のところ順調に伸びてるのですけど…夏場の葉物は虫がつきやすいため、外で育てるのが嫌で、玄関内の苗用のポットで育ててるせいか、生育速度は遅いです。
せめてポットからプランターに植え替えるべきかな…。

まぁ、まったく収穫できなかったわけじゃないので感謝して、大事に頂きます。

・ザックリ揚げた夏野菜の翡翠冷麺
中国料理浜木綿特製冷麺をイメージして作りました。
タレは自家製で、すだち果汁入りです♪

サッと茹でたキャベツ人参の千切りに、片栗粉小麦粉の衣でザックリ揚げた芽キャベツキャベツの芯(葉を茹でた際に出たクズ)、米茄子南瓜を添え、トマトと菜園アイコゆで卵をトッピングしました。

緑の麺が見えるように盛ったつもりだったけれど…見えてない(爆)


翌日は少し具材を足して天丼にしました。

ザックリ揚げた芽キャベツキャベツの芯(葉を茹でた際に出たクズ)、米茄子南瓜人参ヤングコーンピーマンをてんこ盛り。
タレは前述の冷麺で使った自家製タレに甘辛の麺つゆを混ぜ合わせた、オリジナルのタレです。
爽やかな酸味のあるタレが夏仕様。
う…うまいです……。

そういえば初夏に植え付けたすだちの木、とりあえず順調に育っていますけれど、収穫までは2年ほどかかるので、相変わらず揚羽蝶の幼虫とバトルです。

レモンは…そろそろ植え替えしないとダメですかね~今年も去年も全部落果しちゃって、揚羽蝶と戦うのもむなしくなってきました…。
植え替えついでにぱっつり切り戻して、日当たりのよい屋内で育ててみようかな…ダメ?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック