チェロ覚書♪♪5回めの発表会~SKE『スターウォーズ』合わせ練習1回め2013年08月31日

度々中間報告してまいりました、本年度SKE(私設アンサンブル)の実質的な活動がいよいよスタートしました。

年初の打ち合わせは以下記事を参照ください。




今日は朝から洗濯機の水漏れ修理でドッタバタしてましたが…朝ご飯はちゃんと食べる。
種なし巨峰キウイグレープフルーツブラッドオレンジ、抹茶ウーピーパイココナッツコーヒー

結局洗濯機の水漏れは原因不明で、回しても漏れなかったので…一時的な現象?という事で修理はナシとなり…
お外ランチをするほどの余裕もなかったため、おうちで適当なお昼ご飯を食べました。

・自家製三升漬で炊き込みごはん
・ピーマンの揚げ浸し
・茹でとうきび
・茹で枝豆

ちなみにとうきび(とうもろこし)はしばしば、このように食べます…。
ひと粒ずつひねりちぎってます(笑)
というのも、芯で出汁を取りたいからで、かぶりついちゃうと不衛生だから。

芯で出汁をとったお料理は後日ご紹介しますね。

てなわけで前置きが長くなりましたが、台風が来そうな本日、なんとか反れそうだと判断して…これまで順調に編曲、スコアとパート譜の配布などの孤独な仕事をこなし、数か月の沈黙を経た本日、予定通り第1回目の合わせ練習、3時間みっちりです。


★映画「スターウォーズ」より『インペリアル・マーチ』他(メドレー)

今回の楽器編成は…

ヴァイオリン
相棒hikoちゃんチェロ、ソプラニーノリコーダー
FL-ペーチャさんフルート、単音ハーモニカ
Wさんピアノ
Nさんカフォン、シンバル、アルトサックス

という5人で一部持ち替え体制。

今日は初回練習という事で、私の意図したとおりの休符時間で持ち替えができるか他パートと自パートとのタイミング、役割の確認が目的です。

速度がネックという意見を事前にちらほら伺っていましたし、私自身も最終的には仕上がり速度が問題だな…と実感していましたので、まずはゆっくりめの速度で、リハーサルマークごとに止めつつも、最後まで通して演奏してみました。

…あ、思ったより皆さん、ついて行けてますね。
思いっきり落ちて、行方不明になる方はいらっしゃいませんでした。
初回練習の完成度は毎年上がっている感じです。よしよし。

っていうか、夏のライブハウス発表会が6月末に終わったばかりで2ヶ月しか間のなかったNさんが、一番完璧に弾けてる…っ!!

それと今回の曲に必要不可欠だったパーカッション(ドラム)へ今年Nさんが加わった事で、リズム感がつかみやすく、全パートがとても乗っかりやすいです!!

あああ…今年めっちゃ頑張れる気がする……うるうるうる。
私、音感はある方だけど、リズム感はまったくないので、とてもありがたいです…!!

それに今回の選曲で一番の難関は、リズムなんですよね。
クラシック畑のメンバーが多いので、このリズム(ビート)は普段レッスンしている曲にはないんです。
そこが今回のアンサンブルの新たな挑戦でもあり、それゆえの新メンバー加入だったのですが、その選択の正しさがまさに確認できた瞬間でした。

これ、パーカスなかったら絶対無理な曲だったわホント。

さて、以降はリズムで若干譜読み間違いしてる方、ニュアンスがちょっと違う方、同じ旋律を一緒に弾いてるパートの確認とすり合わせ、などなど部分演奏して確認しました。

3時間ぶっ通しはさすがにキツイので、随時休憩を挟みながら進めましたが、初回で確認しておきたかった事はだいたいクリアできましたし、後は個人練習あるのみという部分以外の問題点はおおよそ洗い出して解決できた?ので、そこは次回合わせ練習までに個々で頑張って頂きたいです。


こうしていい汗掻いた後は、恒例の反省会と称する呑み会へ~~



毎回恒例のお店です。
とりあえず全員ギネスで乾杯!
あ、写真はタイミング逃したので私だけ(悲)


いつもの豚バラギネス煮込みサラダは撮り忘れたのでパスで…

・フィッシュ&チップスと、チーズ盛り合わせ


・ギネス煮込みのシチュー

・ポークカツレツのトマトソース添え

これは私が頼んだジンジャーモヒート

最近いつ行ってもギネスのアイスがなくて…今日もなかったので、ストロベリーアイス

雑談も交えつつ、衣装や舞台演出の打ち合わせもちょいちょいしました。

次回合わせ練習は10月予定。
一応中盤に1回録音したので確認して…私個人も次回までに速さのクリアと音程の精度をUPさせたいとおもいます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック