本日のごはんφ_(*^▽^*)_ψ頂きものの栗と冬瓜でvvv2013年10月03日

先日のランチパーティでゲストから、お庭で採れたを頂いたんですvvv
すごく大きくて立派でしょう~~!?
嬉しくってすぐに浸水させ、冷蔵庫へ。

翌日、小一時間かかって25個の皮を剥きまして、さっそく調理しましたよ!


もち米がなくても、もっちり食感が楽しめる十六穀で炊き上げましたvvv
美味しい~美味しすぎる~~!!
お弁当にも持参して、しばらくリッチな栗ごはんを味わいました。

そうそう、同じくゲストだった相棒から先般頂いた冬瓜も、一番大きいの1個をさばいたら相当な分量だったので、先の記事でご紹介したお鍋やら、ランチパーティの料理で使ってもまだ余り…
またまた色んなお料理に使ってみましたよ。


春雨の代わりに千切りした冬瓜をたっぷり使ってみました。
冬瓜がしっかり旨みを吸ってくれるので、美味しいですvvv
彩り野菜は別炒め、後から投入で彩り良く仕上げました。

がっつり系の炒め物にした後は、残業対策レシピ?(泣笑)の煮込み料理へ。


作り置き+ローカロリー+消化が良いをテーマに、市販のルゥや小麦粉とバターのホワイトソースは使わず、冬瓜のピュレと牛乳と本葛でとろりと仕上げました。うっすら透明感があって、とってもあっさり。
でもゴロゴロ入ってる根菜や栗に満足感を得られます。


こちらも作り置き+ローカロリー+消化が良いカレー。
おなじみパタックスのカレーペーストを使って、冬瓜ピュレで仕上げたのでさらさらです。野菜が多くてばら肉はほとんどルゥと一体化してしまうので、とろみは少ししっかりめに片栗粉でつけました。コクをプラスするためにお野菜の油焼きを乗っければ、ボリューム満点。

初日は栗ごはんの残りにかけたので、さらにリッチ~vvv

まだまだ冬瓜2個ありますので、どんどん冬瓜レシピを開拓してゆきますよ♪

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック