最近のごはんφ_(*^▽^*)_ψ新米キター、豚汁キター!2013年10月20日

ようやくポチった新米が届きました。
今回はちょっと浮気して、コレにしてみたのですが…

とりあえず炊き上がり↓こんな感じ。
ツヤと米の粒は揃ってる。

ただ、炊き上がった時の香りは、いつものお米屋さんのに比べると、ちょっと弱い
甘みも…ちょっと弱い

というわけで、次はいつものお米屋さんでぽちります。
同じ新潟産コシヒカリでだいたい同じ値段なのですが、やっぱり微妙に違いますね~~。

そろそろ寒くなってきたので、温かい汁物が恋しくなり…豚汁を作ろうと思ったらお味噌を切らしてたので、デパ地下でこんなお味噌を買ってみました。

合うお料理に”豚汁”って書いてあったから…普段はカクキュー赤だし八丁味噌と、米やら麦やらの味噌をブレンドして作ってるのですが、試しにこれをストレートで使ってみました。


味噌をそのまま舐めてみたら、甘みがしっかり感じられたので、今回はちょっと変わり豚汁にしてみました。
うんうん、マイブレンドよりあっさりでしたので、お醤油と塩麹で再調味したものの、香りがよくて美味しいお味噌です。

温かいものが恋しいといえば、再びタジン。
最近、市販のハヤシルゥをちょっとアレンジして使うのが好みで、例えば今回は、

 ・とろけるハヤシ(S&B)4皿分のルゥ
 ホールトマト(400g) 1缶
 ・ルゥ記載の水
 ・ローリエ 1枚

をベースに、ジャガイモ皮付き丸ごと1個×3(竹串でブスブス数か所刺す)、人参中サイズ1/2本を1.5~2cmくらいの輪切り、これらをタジンでレンチン。
これと玉ねぎ中1/2個を8等分のくし形にカットしたものをお鍋に温めたサラダ油で炒める。
水とローリエとホールトマトで柔らかくなるまで煮込んでから、ローリエを取り出す。
ルゥを溶かし混ぜる。

ここまでやってから、柿安の生ハンバーグを真ん丸に成形し直して、小麦粉を全体へはたき、フライパンでこんがり表面焼き。

それをルゥの中へドボンしてしばらく煮込む。

という行程で作って、初日は野菜とルゥだけをタジンへ移し替えて、タジンシチュウ

一晩寝かせた煮込みハンバーグは翌日タジンに移し替えて。
タジンでレンチンしてからソテーした薩摩芋、蓮根を添え、煮込みハンバーグにはチーズと半熟目玉焼きをON!

こうすると、お肉が若干苦手な私でも美味しく頂けるのです。
このビジュアルたまりませんな~~じゅるる。
残業レシピでもありますので、これからどんどん、煮込み料理が増えそうです…。

コメント

_ かおり ― 2013年10月22日 15時03分33秒

新米つやつやおいしそ~。
寒くなってきたから豚汁やシチューもいいね~。
最近、引っ越し前で冷蔵庫にもの増やしたくないから、すごい粗食メニューで飢えてる…。
その割に小麦粉とピーナツバター消費とか言ってクッキー作って食べたり、食生活むちゃくちゃなので、おいしそうなご飯がうらやましい。。

_ ありこ ― 2013年10月22日 19時36分40秒

>かおりちゃん

とりあえず、炭水化物食べ過ぎて早速太りますた( Ĭ ^ Ĭ )
衣装がぱつんぱつんだったら、ヤバし!(笑)
冷蔵庫整理?いやもう、そうなったらおとなしくお外ごはんか、買い弁でしょう!引越し前祝いにぷち贅沢してしまえ〜(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック