ヴァイオリン覚書♪8年7ヶ月~8回めのアンサンブルクッキング2013年11月03日

毎年恒例、YAMAHAスーパーセミナー:アンサンブルクッキング当日がやってまいりました!

もう何曲並行練習してるかわかりませんが、とりあえず今日これが終わればそのうち2曲減る…っ!という若干後ろ向きな思いと、かつてないほど弾けてない状態で臨む事に不安感を抱きつつ…

先週残業続きだったのと、昨日のスタジオ練習で昨晩は疲れ切ってたので、アンサンブルクッキングの練習はそこそこに切上げ、レタス丸ごと1個で常夜鍋↓にして…

今朝も起床が辛くて、お布団の中で起きて寝転び、また起きては寝ころびを繰り返しながら、若干お寝坊で目覚め、鍋汁の残りで朝昼兼用のしっかりごはんを食べました。

・常夜鍋残り汁の卵雑炊
・茹で小松菜と人参のごま和え
・菜園米茄子の揚げ浸し

素揚げ野菜を可愛くトッピングしてみて、気分をUPさせてみる。

菜園米茄子、実がしっかりしていて、素揚げにぴったりですvvv

ウォーミングアップ程度にさらっとお家で課題曲を通し演奏してから、会場へ到着。


参考までに、過去7回のうち、ブログを開設してからの5回分のブログをリンクしておきますね。






今回もブロ友のぽん0427さんと無事合流し、パートも一緒にしたしvvvお隣同士で~~、って2列目か3列目~~と思ってナイスポジションをゲットしたのですけど……

E先生に見つかった途端、「一番前が空いてるから是非!」とハメられて(泣)、泣く泣くぽん0427さん道連れに(爆)最前列へ~~~ドナドナドーナドーナーーーーー(T-T)ぽん0427さんゴメンナサ~イ(平謝り)

というわけで、100名ほどが参加するセミナーの中上級Aコースがスタート。


★モーツァルト『アヴェ・ヴェルム・コルプス』…第2Vn

予想通り、第2Vnの人数が圧倒的に少ない状態でした。
チェロ教室のアンサンブルとかで、私はチェロの生徒さん、ヴァイオリンの生徒さん、それぞれと割と深く交流があって…やっぱり思うんですけど、楽器と弾き手の性格ってある程度当てはまるかも?

もちろんすべての方がそうと決めつけているわけじゃないですよ。
ただ、私の周りで、私が仲良くなるヴァイオリン弾きさんは、第2Vnとかアンサンブルとかが好きな、おだやか系な方が多くて、でも全体的にヴァイオリン弾きさんは、ソロ志向の強い方が多いかなって。

チェロ弾きさんはアンサンブル好きで、下支えのフレーズも好きで、協調性や連帯感が強い方が多いかなと思います。
あくまで私の知る限りのアマチュアプレイヤーさんから感じた所感ですので、ご了承を。

ととと、脱線しましたが、今年のチェロの講師はM先生と…あ!F先生がいらっしゃるvvv
と、ぽん0427さんと大喜びvvv
お二人ともプレイスタイルは違うけれど、とってもノリが良くって、生徒をうま~く乗せてくれる雰囲気が全身から感じられる演奏で、すごく魅力的な先生方。ホント、素敵なコンビですvvv
久々に両先生コンビとご一緒できて嬉しい~~もう私、今日の演奏は撃沈してもいい…(爆)

講師演奏で前の前の可愛い可愛いメロメロ(←私が)C先生も発見vvv

講師演奏で、第2Vnの先生方のフィンガリングを確認してみたら、皆さんそれぞれでした。私のE先生は私と同じフィンガリングでしたけれど、お隣の先生は3thポジsul.G多用でも降りるタイミングとかポジションが微妙に違っていました。

例年通り、講師演奏の後で、まずはみんなで通し演奏。
そこから分解して指導が入ってゆきますが、今日は音楽用語のお勉強と、その実践など、実験的なデモ演奏も加えてのバリエーション豊かなご指導を頂きました。

通奏低音、チェロではよく耳にするし、パッヘルベルのカノンのチェロパートはまさにそうですが、バロック時代のピアノ伴奏譜が元々通奏低音(左手の一番低音)しか書かれておらず、他の音は奏者に委ねられていたという事は恥ずかしながら知りませんでした。
なるほどーーーー。
言われてみれば私もピアノ譜を作る時、低音か、基準になる単音から作って和音にしていきます。即興で弾くのは無理だけど(笑)

それをデモ演奏して頂いた雰囲気がまたちょっと違ったのも面白かったです。

伴奏が和音になって、弦がチェロ1パート、ヴァイオリン2パートの三層で重なると、讃美歌の雰囲気がほわ~っと出てきますね。

他のパートに動きがない時、唯一動きのあるパートを弾いてもらって確認したり、音の重なり合い、フレーズの流れを意識しながら、部分演奏も。

ダイナミクス、ダイナミックレンジの意識的な演出も、クレシェンド&デクレシェンドを繰り返すので、用語の解説とともに、実際弾いてみて、弱音を限りなく音量ダウンして弾く意識を持って、作り上げてゆきました。

私個人的な仕上がりとしては…G線が未だに安定しなくて後半のsul.Gはかなり苦行でしたけれども、前半の音程はわりと取れていたし、準備不足で臨んだにしては、まぁまぁかな。

チェロパートのすぐお隣で、チェロの音色がよく聴こえたので、それに乗っかる感じで何とか弾き切りました~~。


葉加瀬太郎『情熱大陸』…第1Vn

パートが変わるのでまた席移動でしたが…またしても最前列!(泣)
絶対どこかでオチるの必至!もーーーー!!!

講師演奏が素晴らしすぎて、ムリッ!ムリッ!と思っていたら、続く最初の通し演奏では速度ダウンでスタートして下さるというので、とりあえず会場内の皆さんも同じ思いだったらしく、ほっと安堵のため息がこぼれました(笑)

休小節が多いため、ちゃんと自分の出だしまでカウントする事も勉強、とのご指導で、講師のソロ演奏から合奏に入る前の休小節をしっかり自分の心でカウントして、間違えずに入りました。

前半はともかく、問題は中盤以降。
リハーサルマーク【G】以降は正直捨てる覚悟でしたが…第1Vnのソロパートで一小節ボウイングミスをして詰まった以外は、重音も周りの音に紛れてオオ外しではなかったし、ホッとしました。

部分演奏では、ブレイクについての説明と、ブレイクの後の入りを歯切れよく弾く練習とか、サポートのパーカッションとピアノの演奏をよく聴いてから実践。

ノリノリの曲だけに、中盤からはM先生が踊り出し(笑)
それを見たF先生が高らかな笑い声で盛り上げ(笑)

眉間にしわ寄せながら弾いていた私もちょっとリラックスし(爆)

仕上げの通し演奏は、原曲よりゆっくりめで1回、最後に原曲速度にチャレンジで1回行いました。

原曲よりゆっくりめで弾いた時は、それまで弾くので必死で妙に入っちゃってた力がようやくうまく抜けて、まずまず落ち着いて弾けていたのですけど、そこでこんなもんかなと満足しちゃってから原曲速度で弾いたら、中盤で完全に集中力が途切れ、どうでもいいようなフレーズで落ちますた……(泣笑)

なんだかしまらない感じで終わっちゃったよ~~~う(泣)

練習不足でこの程度なら、まぁ実力かな…というレベルの仕上がりでしたが。
お隣のぽん0427さんにご迷惑おかけしてなかったかが心配ではあるものの、落ちて気まずい思いしてズズズーーンと沈みまくるんじゃなく、「落ちちゃったよ~~(泣笑)」と言えるお友達がそばにいて下さってよかったです(笑)独り言だったら寂しすぎるし(笑)

今日はぽん0427さんから、素敵なプレゼント↓も頂いてしまって、それだけでも来た甲斐がありました!(ゲンキン)
お手製の多肉ちゃん寄せ植えです~~~きゃ~~(><)
売り物より素敵!!多肉植物大好きなのですけど、枯らしちゃいそうでずっと迷ってて~~もうこんな素敵なの頂いちゃったら是が非でも守らねば!

以前、ゆきさんから頂いたジュエルオーキッドちゃんもすごく気に入ってて、頑張って2~3年育てていたのですが…ある日枯れてしまいまして…(泣)

私、枯らすの天才なので(泣)、気をつけなくては…!
ぽん0427さん、本当にありがとうございます!これからもよろしくお付き合いくださいませ~~~♪

さ~て、夜は発表会のオケ練習ですよ~~。

チェロ覚書♪♪5回めの発表会アンサンブル~3回めの合同練習2013年11月03日

さて、何だかんだで楽しんで終了したYAMAHAスーパーセミナー・アンサンブルクッキングの後、チェロ教室のオケ練習までの時間つぶしで、久々に松坂屋へ行きました。

ちょうど、ガス展の会期中でしたので、空くじなしの抽選会へ行って、くじを引いたら…
「二等カゴメ賞で~~~す♪おめでとうございま~~~す♪」
カランカランカランカランカランカランカランカランカラン

てっきり一等賞だけかと思ったのに思いっきりベルを鳴らされ、拍手とおめでとうコールを浴びて、こっぱずかしくなりながら以下の賞品をゲット。

実用的で嬉しいけど、ばよりんケース背負って、なんだか悪目立ちしちゃった…。

松坂屋、本当に久々だったから、ウィンドウショッピングもしたかったのですが、ちょっと疲れが出て来たので、大人しくお茶休憩。

★銀座トリコロール
・アップルパイセット 900円
ここのアイスコーヒーは目の前で氷の入ったグラスに注いでくれるから、香りがふわっとそそぐ時に鼻先へ立ち上るのが好きなんですvvv
アップルパイも温め直してもらって、表面がサクッとして美味しいし。

喫煙可だから煙草の煙たさはありますけれど、カウンターだと豆を挽く香りが漂ってくるのが好き。
隅っこの席でまったり休憩して、疲れを紛らわせました。

そういえば松坂屋、名駅の店舗がなくなってからはほとんど来店しなくなりましたが、今年食料品売り場がかなり一新されて、すごく良くなりました!
これまで、新しい物をいち早く招聘するのは三越か高島屋というイメージが強く、松坂屋はどちらかというと一歩遅れで慎重、保守的なイメージだったのですけど、限定のお店や商品で他百貨店との格差もあるし、栄に来たら寄りたい百貨店になりました。

貧乏症な私には、食料品や喫茶コーナーしか利用できないからね(苦笑)今度ゆっくり買い物しようっと。

さぁ、気持ちを切り替えて、オケ練習に臨みましょう!
ここのところほとんど弾いてないけど(爆)

『ドラゴンクエストⅣ 序曲』…第1Vn

今日は弦セレ参加者がちょっと少ない???

前回からテンポが意外と遅く、もうこれ以上速くなる事はなさそうだったので、速いテンポに鳴らすより、ゆっくりの速度に鳴らした方が良さそうだな~と思っていたところでしたが…
今日もやっぱり、出だしから指揮の代表T先生がどんなに速度UPさせたところで、ファンファーレが終わって主旋律になる管楽器パートがテンポダウンしてしまい、伴奏部になる弦セレ他のパートは合わせるしかなくなりました。

「だんだんテンポが落ちてっちゃうんですよね~~」

代表T先生も困っていらっしゃり、主旋律が後ろ押しになっていると指摘されてましたが、何回やり直しても直りませんね~これがアマチュアの限界でしょうか。

それよりなにより、今日一番ハラハラだったのは、斜め前のプルトで弾いていらした第2Vnの方の肩当て!!

左足が完全に楽器から脱落していて、肩当を当てているというよりは、肩に乗っけてるだけの状態になっており、たまたま私はそれが良く見える位置に座っていたため、自分の演奏中もいつ楽器がガコッと落ちるか、肩当がぽろっと落ちるかと気が気じゃなく(苦笑)、しばらくしてすぐに堪りかねて、差し出がましいと思いつつもご本人に指摘。

それでもまだ外れちゃうので、今度はその方の隣に座っていらした先生に「ちょっと肩当が合っていないみたいなので、見てあげて頂けますか?」と本人でもないのに思わずお願いしてしまいました(汗)

後ろから変なおばさんに肩当があーだこーだ言われて、ご本人を驚かせてしまったかもしれませんが、本人より状態が見える分、怖くて居ても立っても居られなかったので~~~。

それからはお隣のY先生も気にして下さっていたようなので、ひとまず安心はしましたけれど、最後まで、やっぱり外れてました(泣笑)
角度が合ってないのか、高さが合ってないのか、構え方が悪いのか…???
そんなに姿勢や構え方に問題があるようにも思えないし、肩当の脚のゴムが摩耗している感じにも見えませんでしたので、やっぱり脚の高さとつける位置かなぁ?

私も肩当ではずいぶん悩まされましたから、あの方が個人レッスンでちゃんとチェックしてもらえるよう、祈ります…。

…って、他人事ばかり記録してどうする(笑)

えーと私自身の演奏はというと、弦セレが本日少なかった事もあり、譜面台1本を占領してマイ楽譜で弾けましたので、落ちる事はほとんどなく…
ただ、暗譜はほぼできていたはずでしたけれど、しばらく弾いていなかったら忘れちゃったので、今月のイベントが終わったら、再び弾き込んで勘を戻します。

苦手なフレーズはわかっているから、そこを中心にピンポイントで克服していきますっ!(苦笑)

あと、途中で教室代表T先生から
「ありこさん、ドラクエ振って(指揮して)みる?」
とありがたいお申し出を頂いたのですが……スコアが頭に入ってない上、管楽器メインの曲でしたので、丁重に辞退いたしました。

そのかわり…
「じゃあ、来年の発表会で復活予定のパッヘルベル『カノン』だったら、本番でも振ってみる?」
との嬉しいお申し出は、もうひと言返事でOK!!

やったーーーー!!指揮者デビュウの内定頂きました~~♪♪♪
これで着々と、アマチュア界の千秋真一(爆)への道を切り拓きつつあります…フフ。
あと、アマチュア界の秋元康もね(笑)


★『そりすべり』…第1Vn

こちらも管楽器パートが速度ダウンする傾向は変わりませんが、主旋律が弦セレ主導のフレーズもあり、多少そこで巻けますので、速度問題はドラクエよりマシかな。
当初、個人的にすごく苦手だった後半の変則的なフレーズも、ボウイング、フィンガリング、音程ともにだいぶ慣れてきました。

最初は旋律が体に入っていなくて、速度アップされるとあたふたしてしまい、演奏どころじゃなくなっていましたが、今はむしろ速い方が色々細部の誤魔化しも利いていいかも(爆)

自習をさぼった分、とくにハイポジの音程が不安定になりがちでしたので、ここは今月以降弾き込んで修正していこうと思います。

今年は1曲の練習時間を余裕めにとって頂いている(1曲1時間)おかげで、練習内容も細部までじっくり、弾く側も落ち着いて臨めていいな。

でも教室代表T先生は、逆に時間を持て余していらっしゃるようで、休憩を兼ねて、今年の発表会までの流れの説明やら、来年の発表会の展望やらをお話くださいました。

発表会で弾くかどうか決定ではありませんが、春から年間で音楽プラザをレンタルなさったそうで、早い段階から準備ができるため、演奏時間の長い曲にも挑戦予定との事。

その候補曲の中に、ラヴェル『ボレロ』アンサンブル編曲、エルガー『威風堂々』オケ形式、もありましたので、これは是非プレイヤーとして挑戦したいです!!

それから、練習終了後に代表T先生から、

「そりすべりはクリスマスのコスプレ解禁!!」

とGOサインを頂きましたので、絶対やります!!(笑)
満面の笑みで「やったーーーー!!」と応えたら、「めっちゃ嬉しそう……」I先生からツッコミ入りましたわ(笑)
だって解禁されなくても、やったもん!!(爆)公認になったらもう、大手を振ってやれるし!!

とまぁ、新しい挑戦???への道もイロイロ見えてきたところで…

毎回恒例の女子会突入~~~♪


実は私、初★赤からでございました。
個人的にはあんまり居酒屋系行かないので……。

とりあえず、かんぱーーーーい!!

鍋メインの居酒屋ですので、2人前の鍋を1つ注文して…
あとは名古屋メシとか。

お鍋は女子っぽい?トマトとチーズの色々お野菜が入って豆乳も入るやつにしてみました。
お団子やウインナー、茄子、ブロッコリー、エノキなど…具だくさんでまずまず。

居酒屋のお酒はあんまりアルコール成分がないっぽいので、ちょっと女子っぽいスパークリング清酒 澪を2本注文してみました。
が、これも薄いな……。

皆から、白ブドウの種を間違えて噛んじゃった的な味とか、散々な言われようでしたが、まさにそんな味です(笑)

シメはリゾットで、店員さんが作ってくれ、チーズも追加してくれました。
それにしても2人前でこのボリューム、結構あります。

ちなみにこれ食べてたの、夜の10時30分くらい(爆)超不健康~~。

すっかり練習より呑み会がメインとなってきましたが、残り1か月半、頑張りま~す。